「GIGAスクール運営支援センター」 NECと連携に関するお知らせ
MITホールディングス2024 年 11 月 12 日
MITホールディングス株式会社
「GIGA スクール運営支援センター」 NEC と連携に関するお知らせ
当社連結子会社である株式会社エーピーエス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:後藤幹太)は、文部科学省が推進する GIGA スクール構想の第2期(NEXT GIGA)に向けて、ICT 教育環境の整備と活用を支援する「GIGA スクール運営支援センター」を日本電気株式会社(本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長 兼 CEO:森田 隆之、以下「NEC」)と連携して提供いたします。
GIGA スクール運営支援センターでは、端末や学習アプリに関する問い合わせ対応、定期更新作業や端末・アプリケーション活用状況の報告、さらなる活用に関するご相談受付を行います。
関連記事:NEC、GIGA スクール構想第2期の推進に向け、学習者用端末の新モデル「NEC Chromebook Y4」を販売開始 (NEC サイトへリンク)
?GIGA スクール運営支援センターの概要
文部科学省が推進する GIGA スクール運営支援センター整備事業では、1人1台端末環境による本格的な教育活動が全国の学校で展開される中、その円滑な運用を支え、子供の学びを保障するための「運用面の支援」の更なる強化が求められていることを踏まえ、「人」中心の支援を、「組織」中心による広域的な支援体制へと発展・充実させて、より安定的な支援基盤の構築を目指しています。
その際、これまで課題であった学校現場において ICT 支援ができる人材の「不足」や「ミスマッチ」の解消を図るとともに、家庭への持ち帰り時における故障等の運用支援も含め、各自治体が自立してICT 活用を進めるための運営支援体制を構築することを目的としています。
<GIGA スクール運営支援センターの役割>
◆学校や市区町村単位を越えて“広域的“に ICT 運用を支援
◆専門性の高い技術的支援等を“安定的”に提供
◆故障時等はメーカー等と連携して支援
<GIGA スクールサポートサービス>
◆高品質&柔軟なヘルプデスク対応
◆MDM による設定代行
◆FAQ&月次報告書作成支援
(注)MDM とは、モバイル・デバイス・マネジメントの略称で、スマートフォンなどの携帯端末(モバイルデバイス)の管理を行うことです。
?株式会社エーピーエスが提供する GIGA スクールサポートサービスの概要
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社エーピーエス
ホームぺージ https://aps-net.jp/
E-mail aps-giga@aps-net.jp
TEL 03-5825-4374(平日 10:00~18:00)
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
MITホールディングス株式会社 経営企画室
E-mail:ir@mit-hd.co.jp
TEL:043-239-7252(平日 9:00~18:00)
MITホールディングス株式会社
「GIGA スクール運営支援センター」 NEC と連携に関するお知らせ
当社連結子会社である株式会社エーピーエス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:後藤幹太)は、文部科学省が推進する GIGA スクール構想の第2期(NEXT GIGA)に向けて、ICT 教育環境の整備と活用を支援する「GIGA スクール運営支援センター」を日本電気株式会社(本社:東京都港区、取締役 代表執行役社長 兼 CEO:森田 隆之、以下「NEC」)と連携して提供いたします。
GIGA スクール運営支援センターでは、端末や学習アプリに関する問い合わせ対応、定期更新作業や端末・アプリケーション活用状況の報告、さらなる活用に関するご相談受付を行います。
関連記事:NEC、GIGA スクール構想第2期の推進に向け、学習者用端末の新モデル「NEC Chromebook Y4」を販売開始 (NEC サイトへリンク)
?GIGA スクール運営支援センターの概要
文部科学省が推進する GIGA スクール運営支援センター整備事業では、1人1台端末環境による本格的な教育活動が全国の学校で展開される中、その円滑な運用を支え、子供の学びを保障するための「運用面の支援」の更なる強化が求められていることを踏まえ、「人」中心の支援を、「組織」中心による広域的な支援体制へと発展・充実させて、より安定的な支援基盤の構築を目指しています。
その際、これまで課題であった学校現場において ICT 支援ができる人材の「不足」や「ミスマッチ」の解消を図るとともに、家庭への持ち帰り時における故障等の運用支援も含め、各自治体が自立してICT 活用を進めるための運営支援体制を構築することを目的としています。
<GIGA スクール運営支援センターの役割>
◆学校や市区町村単位を越えて“広域的“に ICT 運用を支援
◆専門性の高い技術的支援等を“安定的”に提供
◆故障時等はメーカー等と連携して支援
<GIGA スクールサポートサービス>
◆高品質&柔軟なヘルプデスク対応
◆MDM による設定代行
◆FAQ&月次報告書作成支援
(注)MDM とは、モバイル・デバイス・マネジメントの略称で、スマートフォンなどの携帯端末(モバイルデバイス)の管理を行うことです。
?株式会社エーピーエスが提供する GIGA スクールサポートサービスの概要
【本サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社エーピーエス
ホームぺージ https://aps-net.jp/
E-mail aps-giga@aps-net.jp
TEL 03-5825-4374(平日 10:00~18:00)
【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
MITホールディングス株式会社 経営企画室
E-mail:ir@mit-hd.co.jp
TEL:043-239-7252(平日 9:00~18:00)