観光事業支援で宮島にNFCタグ決済サービスを導入

2024/09/20  ジェーシービー 

2024 年 9 月 20 日

株式会社ジェーシービー

JCB、観光事業支援で宮島に NFC タグ決済サービスを導入
~JCB×中国新聞社で、宮島のインバウンド消費拡大を促す~

株式会社ジェーシービー (以下:JCB)は、株式会社中国新聞社(以下:中国新聞社)と廿日市市が連携のうえ行う、観光庁の特別体験事業「世界遺産の島・宮島での特別体験」(以下:同事業)(※1)において、同事業実施期間中、インバウンド観光客及び国内観光客向けの利便性向上を企図して、 Apple Pay・ Google Pay(TM) で決済できる NFC タグ決済サービスを導入します。また、本サービス導入は、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,Inc.の協力のもと、実施されます。

※Apple Pay は、米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。

宮島でのNFCタグ決済サービス導入主旨について
宮島の来訪者数はコロナ禍以前の水準まで回復し、G7 広島サミットを契機に海外インバウンド観光客も増加しています。JCB は、宮島をとりまく環境変化に対し、キャッシュレスによるサポートの取り組みとして、NFC タグ決済サービスの導入を実施します。

NFC タグ決済は Apple Pay・ Google Pay を利用した決済スキームであるため、インバウンド観光客及び国内観光客との親和性が高いと想定され、利便性の向上および消費拡大への貢献が期待できます。

加えて、キャッシュレス化の促進による店舗側のメリットも訴求していきます。現金の取扱いは毎日のレジ締め作業や現金・売上の管理が煩雑であるという課題があります。キャッシュレスインフラを整備することで、店舗側のこれらの課題を解消し、業務効率化に寄与します。

JCB はこれまで、NFC タグ決済を特定の施設や特定の店舗で導入した実績はありますが、宮島のように観光エリアで複数店舗に対し一律での導入は初の試みです。宮島をモデルケースとして、全国の観光地に横展開することも視野にいれ、取り組みます。


インバウンド消費拡大・店舗売上増加支援の一環として、JCB はキャッシュレスインフラを提供することに
加え、同事業実施期間中の割引キャンペーンを実施します。

項目
内容

概要
NFC タグ決済を利用で以下特典を付与
期間
2024 年 10 月 18 日(金)~2024 年 10 月 25 日(金)
対象店舗
宮島およびその周辺 35 店舗(参加店舗数は変更の可能性があります)
キャンペーン
NFC タグ決済利用で、1,000 円以上の会計から 300 円引き

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.global.jcb/ja/press/2024/202409200900_merchants.pdf

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