日本通運、ShopifyとAPI連携したEC向け物流Webアプリ「DCX」で冷蔵・冷凍サービスの提供開始 ~-20℃~+10℃の温度帯で、少量からでも簡単にアウトソース可能~

2024/10/02  NIPPON EXPRESSホールディングス 株式会社 

日本通運、ShopifyとAPI連携したEC向け物流Webアプリ「DCX」で冷蔵・冷凍サービスの提供開始

2024年10月 2日

~-20℃~+10℃の温度帯で、少量からでも簡単にアウトソース可能~

NIPPON EXPRESSホールディングス株式会社(社長:堀切智)のグループ会社、日本通運株式会社(社長:竹添進二郎 以下、日本通運)は、ShopifyとAPI連携した物流Webアプリ「DCX(デジタル・コマース・トランスフォーメーション)」のアウトソーシングサービスにおいて、食品や飲料等の温度管理が必要なアイテムを取り扱うEC企業向けに、冷蔵・冷凍のサービスを新たにリリースしました。

(DCXによる冷蔵・冷凍サービスの概要)

【サービスの背景】

日本通運は、D2C(Direct to Consumer)向けに、Shopifyとリアルタイムにデータを連携し、お客様自身が作業進捗や在庫明細をインターネット上で確認できる物流Webアプリ「DCX」を提供しています。
昨今における食の多様化や鮮度維持輸送への需要が高まる中、ECをはじめとしたD2Cビジネスにおいても、少量からでも簡単に温度管理することが可能な物流フルフィルメントに対するニーズが増加しています。

【DCXが提供する冷蔵冷凍ソリューション】

日本通運は、関東エリアの倉庫内に、-20℃~+10℃の温度管理が可能な設備を新たに設け、当社に在庫を委託するDCXの利用企業に対し、「月額基本料金+個建料金」で、少量の出荷からでも簡単に取り扱うことができるサービスを新たに開始しました。本サービスでは温度管理を徹底するため、倉庫内部に設置した専用の機器から定期的に温度情報を取得し、当社のサーバーへ連携することで温度の推移や状況を監視できる仕組みを設けています。

またDCXは、ShopifyとAPI連携されたクラウド型のWebアプリであることから導入も簡易で、インストール後はインターネット経由で、いつでもどこでも在庫やフルフィルメントの進捗を確認することが可能です。
さらに、NXグループのオペレーションやノウハウを活かしながら、消費期限の管理や注文の即日出荷はもちろんのこと、チラシやノベルティの同梱、オリジナルカートンの制作など、売上やブランドの拡大に向けた多彩なソリューションも提供します。

NXグループは、ものを運ぶことを通して人、企業、地域を結び、社会の発展とともに歩んでまいりました。今後も、D2C領域においてお客様のニーズに基づく新たな価値創造や、社会課題の解決に積極的に取り組んでまいります。

【DCXに関する当社ウェブサイト】

https://www.nipponexpress.com/dcx/jp/top/index.html

【関連リリース】

■日本通運、ShopifyとAPI連携したEC向け在庫管理アプリ「DCX」のクラウドサービスを世界に向けて提供開始
https://www.nipponexpress-holdings.com/ja/press/2023/20230420-1.html

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