現在お問い合わせ管理で利用しているSalesforce社のシステム障害により、お問い合わせフォームからのお問い合わせ内容を確認できない事象が
発生しています。
いただいているお問い合わせに関しては、復旧後の確認となるため、11月18日(月)以降に順次回答いたします。
ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
最終更新時刻:17時54分

リサーチオペレーション業務にAIを活用 ~年間23,820時間の業務改善で生産性向上へ~

2024/10/28  GMOリサーチ&AI 株式会社 

2024 年 10 月 28 日

G M O リ サ ー チ & A I 株 式 会 社

リサーチオペレーション業務に AI を活用

当社は、報道機関向けに下記プレスリリースを行いましたので、お知らせいたします。



リサーチオペレーション業務に AI を活用
~年間 23,820 時間の業務改善で生産性向上へ~

詳細につきましては、次ページ以降のプレスリリースをご参照ください。
なお、本件は当社の 2024 年 12 月期連結業績に与える影響は軽微であると見込んでおります。

以上

2024 年 10 月 24 日

GMO リサーチ&AI 株式会社

リサーチオペレーション業務に AI を活用
~年間 23,820 時間の業務改善で生産性向上へ~

GMO インターネットグループで、インターネットリサーチ事業を展開する GMO リサーチ&AI 株式会社(代表取締役社長:細川 慎一 以下、GMO リサーチ&AI 略称:GMO-R&AI)は、2024 年 10 月 24 日(木)より、社内のリサーチオペレーション業務を、AI 技術を活用して大幅に効率化する新たな取り組みを開始します。

これまで、リサーチオペレーション業務において、お客様との商談時の情報ヒアリングから、アンケート実施に至るまでのコミュニケーション、ターゲティングされたアンケートデータの収集・納品といった工程に多くの時間を割いてきました。

本取り組みにより AI 技術を活用することで、リサーチオペレーション業務の生産性向上とリードタイムの短縮などで、年間 23,820 時間分の業務改善を見込み、社内の生産性向上とお客様に対する迅速かつ快適なサービス提供の実現を目指します。

【AI 導入による具体的な取り組み】
1. 商談時に必要な情報のヒアリング
AI によるヒアリングシステムを導入することで、商談時に必要な情報を短時間で自動的に収集・整理します。これにより、ヒアリングからの課題整理までをスムーズに行い、アンケート実施に至るまでのリードタイムを短縮し、効率的な業務遂行を実現します。

2. アンケート実施までのお客様・社内コミュニケーション自動化
AI チャットボットを導入することで、基本的な問い合わせ対応や進捗報告といったコミュニケーションフローを自動化します。これにより、担当者が手動で行っていた業務の負担を軽減させ、プロジェクトの進行スピードを向上させます。社内のタスク管理システムと連携し、作業の重複や無駄な確認作業を排除することで、全体の生産性向上に寄与します。

3. ターゲティングされたアンケートデータの迅速な収集
AI ベースのターゲティング技術を活用して、特定の条件に基づく対象者を迅速に抽出し、アンケートの配信プロセスを自動化します。これにより、手動で行っていたターゲティング作業をクリック作業で完了します。さらに、アンケートデータの収集と整理が迅速化され、アンケートデータ収集にかかる期間の短縮にも貢献します。

4. AI を活用したデータの自動集計と納品
アンケートの結果を AI が自動的に集計し、納品までの工程を短縮します。従来は手動で行っていたデータ分析やレポート作成を AI が担当することで、納品工程をスピーディに完了させます。これにより、全体のオペレーション業務の効率が向上し、正確かつ迅速なデータ提供が可能となります。これまで限定的な実施となっていたところ、全社的な取り組みに切り替え実施します。

これらの取り組みにより、業務の迅速化と正確性が向上し、お客様の時間的負担を大幅に軽減します。さらに、社内 AI 生産性の向上を図るだけでなく、業界全体に向けた AI プラットフォームの展開を通じて、リサーチ業界全体の生産性向上にも貢献してまいります。

【今後の展望】
GMO リサーチ&AI は、AI を活用した業務の効率化を進めることで、より多くのお客様に対して高品質なリサーチサービスを提供してまいります。私たちは、お客様と共に成長し、最先端の AI 技術でリサーチ業界に革新をもたらすことを目指します。

【GMO リサーチ&AI について】
GMO リサーチ&AI は「想いを、世界に」をフィロソフィーに掲げ、企業と生活者の関係の再構築を実現する、新しいマーケティング・ソリューション・プラットフォームを普及させる事業を展開しています。

アジア 16 の国と地域で、約 6,412 万人(※)の消費者にインターネットリサーチが可能なパネルネットワークと AI 技術を活用して、日本のみならず世界各国の企業から調査依頼を受けています。

2024 年 5 月 1 日より GMO リサーチ株式会社から「GMO リサーチ&AI 株式会社」に社名変更いたしました。

(※)2024 年 7 月時点

以上

【報道関係お問い合わせ先】
●GMO リサーチ&AI 株式会社
グローバル経営管理本部 森 まゆあ
TEL:03-5962-0037(代表)
E-mail:ir@gmo-research.ai

●GMO インターネットグループ株式会社
グループ広報部 PR チーム 倉田
TEL:03-5456-2695
お問い合わせhttps://www.gmo.jp/contact/press-inquiries/


【GMO リサーチ&AI 株式会社(URL:https://gmo-research.ai/
会社名
GMO リサーチ&AI 株式会社(東証グロース市場 証券コード:3695)
所在地
東京都渋谷区桜丘町 26 番 1 号 セルリアンタワー
代表者
代表取締役社長 細川 慎一
事 業 内 容
インターネットリサーチ事業
資本金
2 億 9,903 万円

【GMO インターネットグループ株式会社】(URLhttps://www.gmo.jp/
会社名
GMO インターネットグループ株式会社 (東証プライム市場 証券コード:9449)
所在地
東京都渋谷区桜丘町 26 番 1 号 セルリアンタワー
代表者
代表取締役グループ代表 熊谷 正寿
事 業 内 容
■インターネットインフラ事業
■インターネット広告・メディア事業
■インターネット金融事業
■暗号資産事業
資本金
50 億円
Copyright (C) 2024 GMO Research & AI, Inc. All Rights Reserved.

関連業界

情報・通信業界のニュース

「人材不足への対応」アンケート調査結果を発表 2024/11/15 税理士法人 山田&パートナーズ
【調査レポート】2024年9月度の有効求人倍率は1.24倍、前月より0.01ポイント上昇 2024/11/15 株式会社 ツナググループ・ホールディングス