「度重なるジェンダー炎上。表出するアンコンシャス・バイアスに企業はどう取り組めばよいか」セミナー実施のお知らせ

2022/05/02  シエンプレ 株式会社 

~第83回ランチタイムセミナー~

「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。




本セミナーは隔週水曜日午後12-13時に開催しております。ネット炎上対策に関連した最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主席研究員の桑江令が務めます。

第83回となる今回のゲストは、国際大学グローバル・コミュニケーション・センターの准教授・山口真一氏です。


山口真一氏は、ネットメディア論、情報経済論等を研究分野とされており、「あさイチ」「クローズアップ現代+」(NHK)や「日本経済新聞」をはじめとして、メディアにも多数出演・掲載されております。主な著作に『正義を振りかざす「極端な人」の正体』(光文社)、
『なぜ、それは儲かるのか』(草思社)、『炎上とクチコミの経済学』(朝日新聞出版)などがございます。

今回は、「度重なるジェンダー炎上・・・。表出するアンコンシャス・バイアスに企業はどう取り組めばよいか」をテーマに解説いたします。
近頃、新聞朝刊に掲載された全面広告や、役員による大学講義での不適切発言が大きなニュースとなりました。その背景のひとつには、人々が無意識のうちにもつ思い込みや偏見が存在します。本セミナーでは、そうした事例を深掘りしながら、企業としてどのような準備や対策が求められているのかについて解説いたします。

堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。

第83回ウェブセミナー概要

テーマ:度重なるジェンダー炎上・・・。表出するアンコンシャス・バイアスに企業はどう取り組めばよいか
費用:無料
開催日時:5月11日(水) 12時~13時
参加方法:
1. 以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:
https://zoom.us/webinar/register/9615896287042/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ

2.登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。

3.当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

ウェビナー概要紹介はこちらから

https://dcri-digitalcrisis.com/seminar/feature/lunchtime/


過去に実施したウェビナーはこちらから

https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。

ウェビナーダイジェスト動画はこちらから

https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ


新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口

URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料
当研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いております。そこで、企業としての対応方法など、データを基にありとあらゆる場面を想定し、ご相談内容に的確なアドバイスも行っております。是非、ご活用下さいませ。

当研究所について

設立日 :2020年1月10日
住所 :東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(note株式会社 プロデューサー/ブロガー)
主な研究内容 :
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(隔週1回)
・デジクラトークナイトの開催(月1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/

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