「日本の流通の次なる飛躍」を考える戦略セミナー「流通大会2024」を開催!【2月5~7日】

2023/12/21  公益財団法人 流通経済研究所 

2024年の流通における最新トピックを発信する業界必見のセミナー全3日間


流通大会2024
わが国の流通が直面する諸課題・問題点について、解決に向けた情報発信・提言を行う機会として毎年2月に開催している戦略セミナー「流通大会」。2024年度は「日本の流通の次なる飛躍」をテーマに掲げ、顧客への価値創造、物流とサプライチェーンの革新、サステナビリティの三つの観点から、先進的な事業者に報告いただきます。

日程 2月5日(月)・6日(火)・7日(水) 13:00~17:30(予定)
会場 九段会館テラス(東京都千代田区九段南1丁目6-5 2F「鳳凰」 九段下駅徒歩1分)
※Zoomによるライブ配信あり

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消費財流通にかかわる事業者は、複合的な課題に直面しています。
新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に移行し、消費者行動が新たな変化局面に入る中、消費財流通にかかわる各社は、原料費・輸送費の高騰、それに伴う物価高への対応を迫られました。
また、長期的な構造変化として、人口減少と少子高齢化は続いており、これに伴う競争激化、また人手不足による労働力確保の難しさといった課題も直視しなければなりません。
このような状況を踏まえ、2024年の流通大会は、統一テーマに「日本の流通の次なる飛躍」を掲げ、流通業・メーカーの戦略展開や事業変革に向けた取り組みについて、業界リーダーを多くお迎えしてご講演いただきます。
プログラム

2月5日(月) 顧客への価値創造につながる商品・売場・DX

消費財流通の業界では、食品を中心とした値上げへの対応をする中で、消費者の需要を喚起することが求められます。1日目では、生活者のニーズをいかにくみ取り、どう具現化していくか、メーカーの商品づくりや小売業が取り組む DX施策等を検討し、先進的な取り組みを行うメーカー・小売企業から、具体的な取り組み事例などを紹介いただきます。



岡本 達也 氏
味の素株式会社 執行役常務 食品事業本部副事業本部長 兼 マーケティングデザインセンター長



高階 卓 氏
株式会社スギ薬局 システム・物流統括部 DXシステム部 部長



青山 誠一 氏
株式会社セブン‐イレブン・ジャパン 取締役 常務執行役員 商品戦略本部長 兼 商品本部長


2月6日(火) 物流とサプライチェーンの革新

消費財流通ではこれまで、顧客サービスを優先して物流効率化は後回しになっていましたが、物流センターでの長時間待機、様々な附帯作業、紙伝票での検品、低積載・短リードタイム配送等を本格的に改めることが必要です。2日目では、物流とサプライチェーンの革新に向けて、行政とメーカー・小売業のキーパーソンより将来的なビジョンとそれに向けた取り組みを紹介いただきます。



中野 剛志 氏
経済産業省 消費・流通政策課長/物流企画室長



木村 忠彦 氏
ライオン株式会社 サプライチェーン企画部長



松尾 直人 氏
株式会社ラルズ 専務取締役 兼 株式会社アークス 執行役員


2月7日(水) サステナビリティ成長戦略

サステナビリティは、サプライチェーン、商品、店舗、どれにとっても消費材ビジネスの成長に欠かせない要素となりました。。3日目では、気候変動への対策や食品ロスの削減、地域社会への貢献、新たな働き方の創造、持続可能な物流などに焦点を当て、新たなサステナビリティ成長戦略の動向を展望します。



渡邉 幸子 氏
ウエルシアホールディングス株式会社 サステナビリティ推進担当部長 兼 介護事業部長



飯田 智晴 氏
株式会社ロッテ サステナビリティ推進部 企画課 課長



鈴木 隆博 氏
イオン株式会社 環境・社会貢献部 部長


■開催概要


開催日:2023年 2月5日(月)、6日(火)、7日(水)
会場:九段会館テラス(東京都千代田区九段南1丁目6-5 2F「鳳凰」 九段下駅徒歩1分)
※Zoomによるライブ配信あり

参加費(1名様につき)
2月8日(水) 35,000円(税込38,500円)
2月9日(木) 35,000円(税込38,500円)
2月10日(金) 35,000円(税込38,500円)
3日間参加[2月8日~10日の3日間通し] 90,000円(税込99,000円)

■プログラム詳細、お申し込みは以下からお願いいたします。
http://www.dei.or.jp/ryutsu_fes/

公益財団法人流通経済研究所
公益財団法人流通経済研究所は、昭和38年3月に任意団体として発足した流通経済研究所が母体となり、昭和41年10月に通商産業省(現 経済産業省)の指導のもとに財団法人に改組し、さらに平成25年4月1日からは、「公益財団法人 流通経済研究所」として新たにスタートいたしました。設立以来、流通・マーケティング分野において広く社会に貢献することを目的に研究調査活動を展開しております。

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