現在お問い合わせ管理で利用しているSalesforce社のシステム障害により、お問い合わせフォームからのお問い合わせ内容を確認できない事象が
発生しています。
いただいているお問い合わせに関しては、復旧後の確認となるため、11月18日(月)以降に順次回答いたします。
ご迷惑をおかけしますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
最終更新時刻:17時54分

資産運用を行う高年収者の2割超が「500万円以上」の利益を出していることが明らかに また、7割以上が現在実施している投資を拡大予定

2024/10/23  ホームコンサルティングソリューションズ 株式会社 

~「年収1000万円以上の方に聞く『資産運用への興味・関心』についての意識調査」を実施~

不動産コンサルティングのホームコンサルティングソリューションズ株式会社(愛知県名古屋市、代表・小林大祐)は、年収1,000万円以上の全国男女25~60歳の300名を対象に、「資産運用への興味・関心」についての意識調査を実施しました。

調査の結果、資産運用を行うハイクラス層の7割以上が利益を出していることがわかりました。100万円以上の利益が33%超となったほか、500万円以上も22%を超えました。一方で、500万円以上の損失を出したとの回答も8%集まりました。また今後については、現在実施している投資を拡大させようと考えている方が7割以上いることがわかりました。一方、信頼できる情報発信者を見つけられれば、資産運用をより拡大しようと思うと回答した方が多い結果となりました。






◼️調査結果サマリー
・資産運用を行うハイクラス層の6割以上が、株式投資を行っていると回答
・これまでの収支は「100万円以上」が最多
・今後拡大予定の投資は「株式投資」「投資信託」が上位に
「信頼できる情報発信者」を見つけられれば、資産運用をより拡大すると回答した方が多い結果に

◼️調査概要
・調査期間:2024年9月27日~10月5日
・調査手法:インターネット調査
・調査地域:全国
・調査対象:25歳~60歳、男女
・サンプル数:300人
・調査会社:アイブリッジ株式会社


◼️調査詳細
Q. 現在行っている資産運用を教えてください。





年収1,000万円以上のハイクラス層と呼ばれる全国男女25~60歳の300名を対象に、現在行っている資産運用について聞いたところ、「株式投資(65.6%)」と回答した方が最も多い結果となり、資産運用を行うハイクラス層の6割以上が株式投資を行っていることがわかりました。次いで、「投資信託(54%)」「外貨預金(23.6%)」などの回答も多い結果となりました。


Q. これまでの資産運用での収支について教えてください。





これまでの資産運用での収支について聞いたところ、「100万円以上(33.3%)」と回答した方が最も多い結果となりました。また、「500万円以上(22.6%)」と回答した方も多いものの、一定数「-500万円以上(8%)」と回答した方もいることがわかりました。


Q. 今後拡大しようとしている投資や、新たに始めようと計画をしている投資を教えてください。(複数回答)





資産運用について、今後より拡大しようとしている、また新たに始める予定の投資について聞いたところ、「株式投資(40%)」と回答した方が最も多く、次いで「投資信託(28.3%)」「不動産投資(22%)」と回答した方が多い結果となりました。いずれも、新たに始めるのではなく現在実施している投資を拡大させようとしている動きが強いことが浮き彫りとなりました。合わせて、今後投資を拡大しようと考えている方は71.7%いることも明らかとなりました。


Q. どのようなサポートや環境があれば、資産運用をより拡大しようと思いますか?(複数回答)





現在行っている投資行動について、どのようなサポートがあれば資産運用をより拡大しようと思うかを聞いたところ、「信頼できる情報発信者(38%)」と回答した方が最も多い結果となり、次いで「信頼できる銀行や証券会社(33.3%)」が多い結果となりました。
また、「投資について勉強できる環境(26%)」「定期的に情報発信するメディア・SNS(24.3%)」も上位に来ていることから、信頼できる発信者の情報を、さまざまな媒体を通じて取捨選択する必要があることがうかがえます。


◼️調査結果のまとめ【ハイクラス層の資産運用への興味・関心についての意識調査】
今回の調査結果から、資産運用を行う年収1000万円を超えるハイクラス層の方は、信頼できる情報発信者がいないことから、投資行動に積極的になれず、拡大できないことが明らかとなりました。以前当社が実施した調査では、ハイクラス層の方はタイパを重視する傾向にあることから、8割が本業・副業の学習にYouTubeを活用することがわかっています。SNSやメディア等、さまざまな媒体で情報発信を行う方がいることから、自身にあった適切な情報の取捨選択を行うことで、今後より資産運用が拡大化していくことが予想されます。

当社代表の小林大祐は、YouTubeチャンネル『不動産アニキの非常識な投資学』を2023年11月から開始し、不動産アニキとして親しまれています。顧客の不動産経営などで実際に起きた不動産業者の不正などを例に、不動産業界の実態を発信し、悪質な業者に対する注意を呼びかけています。
不動産購入にまつわる注意点だけでなく、購入後の賃貸経営についても丁寧に解説。「不動産投資は事業経営である」と訴え、入居者募集や適切なリフォーム施工など実践的なノウハウや経営方法を発信することで、「不動産業者からは聞けない話が学べる」と人気を集めており、2024年10月には登録者数66,000人を突破しました。
「不動産アニキの非常識な投資学」https://www.youtube.com/@hudousananiki_kobayashi





◼️ホームコンサルティングソリューションズ株式会社 代表 小林大祐について







1976年6月7日生まれ。47歳。大学卒業後、富士ゼロックス関連会社に就職。富士ゼロックス本社に移籍。
企業戦士となるが、「株式会社は株主の為に存在する事」に気づき27歳の時に兼業で創業しました。
金無しコネ無し知識無しの全くのゼロから、総資産30億円を築きます。
現在迄「グループ企業7社」を保有運用し、ゼロイチの事業設計と、事業経営者に不可欠な経営者マインドを、「不動産」を入口として入会した会員へ経営アドバイスを営みます。
小林大祐が代表取締役を務める「ホームコンサルティングソリューションズ株式会社」は、2005年創業・完全審査制で通年60組程の企業・経営者の会員がいます。
小林大祐 X(旧ツイッター):https://twitter.com/Daisuke19760607

【会社概要】







会社名:ホームコンサルティングソリューションズ株式会社
所在地:
[本社]愛知県名古屋市名東区宝が丘288番地センチュリーコート宝が丘106
[関東オフィス]神奈川県川崎市中原区小杉町3-1501-2 プラウドタワー武蔵小杉4502
会社URL:https://hcs20061.xsrv.jp/hcs/
業務内容:収益不動産に特化した家主、大家の為の「コスト削減サービス」の展開
自らの賃貸経営ノウハウに基づく「セミナー、DVDコンテンツ」による知識・ノウハウの供与
不動産賃貸業
代表:代表取締役 小林大祐
設立:2005年4月

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース

「人材不足への対応」アンケート調査結果を発表 2024/11/15 税理士法人 山田&パートナーズ
【調査レポート】2024年9月度の有効求人倍率は1.24倍、前月より0.01ポイント上昇 2024/11/15 株式会社 ツナググループ・ホールディングス