印刷する

文書最終更新:2024/05/16

  • 2024/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2024/04/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/08/24更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2023/08/24更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2023/08/24更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2023/07/25更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2023/07/25更新

    マクロ環境

  • 2023/07/25更新

    市場規模・トレンド

  • 2023/07/25更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2023/03/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/11/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/11/01更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2022/09/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2022/07/27更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/07/27更新

    市場規模・トレンド

  • 2022/07/13更新

    マクロ環境

  • 2022/05/25更新

    今後の業界展望

  • 2022/05/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2022/01/25更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2021/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/09/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2021/09/28更新

    サマリ

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/05/19更新

    相関図・業界地図

  • 2021/04/08更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2021/02/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2021/02/04更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2021/02/04更新

    サマリ

  • 2020/11/18更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/10/14更新

    サマリ

  • 2020/09/28更新

    今後の業界展望

  • 2020/09/28更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/09/28更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/08/14更新

    サマリ

  • 2020/07/02更新

    今後の業界展望

  • 2020/07/02更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/07/02更新

    マクロ環境

  • 2020/07/02更新

    市場規模・トレンド

  • 2020/06/02更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2020/06/02更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2020/05/21更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2020/05/21更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/12/12更新

    サマリ

  • 2019/09/04更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2019/09/04更新

    今後の業界展望

  • 2019/09/04更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/09/04更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2019/09/04更新

    相関図・業界地図

  • 2019/09/04更新

    マクロ環境

  • 2019/09/04更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2019/02/05更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2019/02/05更新

    サマリ

  • 2019/01/23更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2019/01/23更新

    市場規模・トレンド

  • 2019/01/23更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望(図表)

  • 2018/11/09更新

    今後の業界展望

  • 2018/11/09更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/11/09更新

    相関図・業界地図

  • 2018/11/09更新

    マクロ環境

  • 2018/11/09更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/11/09更新

    バリューチェーン

  • 2018/10/01更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/10/01更新

    マクロ環境

  • 2018/09/14更新

    サマリ

  • 2018/08/31更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/06/27更新

    相関図・業界地図

  • 2018/06/27更新

    マクロ環境

  • 2018/06/27更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/06/27更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    今後の業界展望

  • 2018/05/16更新

    主要プレイヤーの動向

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図(図表)

  • 2018/05/16更新

    相関図・業界地図

  • 2018/05/16更新

    マクロ環境

  • 2018/05/16更新

    市場規模・トレンド

  • 2018/05/16更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2018/05/16更新

    業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

  • 2018/05/16更新

    取扱い商品・サービスの特徴

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン(図表)

  • 2018/05/16更新

    バリューチェーン

  • 2018/05/16更新

    業界定義

  • 2018/03/28更新

    主要企業の財務指標分析

  • 2017/09/20更新

    市場規模・トレンド

  • 2017/07/04更新

    初版公開(リリース)

業界定義

カタログ、ネット、テレビ、ラジオショッピングなどで、衣料品の通信販売をおこなう企業群

業界特性

成熟期へ移行する業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

業界構造・主要企業

バリューチェーン

アパレル通販業界は衣料品を調達し通信手段によって注文を受け商品を届ける産業

残り本文: 314文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

バリューチェーン

取扱い商品・サービスの特徴

アパレル通販業界にはBtoC、CtoCの事業形態が存在

 アパレル通販の事業形態として、法人が商品を提供して個人消費者がそれらを購入するBtoC事業と、法人が運営するプラットフォーム上で個人が出品した商品を別の個人消費者が購入するCtoC事業の大きく2つの形態がある。
 BtoC事業には「新品の販売」と「レンタル」があり、それぞれの特性に合わせてカタログ、テレビ・ラジオ、インターネット上のECモールなど、媒体の使い分けがある。対して、CtoC事業の場合は、ユーザーがバイヤーの役割を担って新品・中古品を出品する「販売」のみであり、個人間が取引できるプラットフォームはインターネットを活用したものとなるため、インターネットが唯一の媒体である。

取扱い商品の主要分類

取扱い商品の主要分類

業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)

成熟期へ移行する業界

ビジネスモデル ビジネスモデル解説
装置型 見込生産 ストック型
組立型 受注生産 フロー型
Productベース BtoC 労働集約
Projectベース BtoB 資本集約

アパレル通販を手がけるプレイヤーは多く、競争環境は厳しい

残り本文: 131文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

KFSは新規顧客の獲得、リピーター化、購買者あたり単価の向上

残り本文: 325文字

粗利率と棚卸資産回転率はトレードオフとなる構造

残り本文: 253文字

業界の競争・収益の構造(ファイブフォース分析) ビジネスモデル解説
ファイブフォース分析

主要企業の財務指標分析

通販(無店舗小売)業界は粗利率が高く、流動資産の割合が高い

残り本文: 363文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P/L、B/Sの業界水準値
P/L、B/Sの業界水準値
主要財務指標推移
主要財務指標推移
ROAの分解(収益性×回転率の推移)
ROAの分解

市場規模・トレンド

衣料品の小売市場は縮小傾向にあるが、無店舗小売業は拡大傾向

残り本文: 346文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

業界環境

マクロ環境

注目すべきは人口構成の変化、消費者ニーズの変化、技術革新

残り本文: 495文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

P 政策・法制度
P_政策・法制度
E マクロ経済
E_マクロ経済
S 社会動向
S_社会動向
T 技術動向
T_技術動向

相関図・業界地図

カタログ・テレビ・ラジオ関連のアパレル通販の企業は大手傘下になる一方、ECモールをメインでおこなうアパレル通販の企業は独自展開

残り本文: 497文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

※ 有料版では画像中の各企業、詳細リンクを表示します。

相関図・業界地図

主要プレイヤーの動向

カタログ関連のアパレル通販企業の多くは業績が良くない一方、ファッションEC事業最大手のZOZOやフリマアプリを運営するメルカリは業績好調

残り本文: 131文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

「持たざる経営」で高利益率を達成するZOZOは自社ブランドで「持つ経営」にも進出

残り本文: 1027文字

メルカリはアパレルで顧客同士の売買プラットフォームに

残り本文: 363文字

主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 売上高推移
主要企業業績 営業利益率推移
主要企業業績 営業利益率推移

今後の業界展望

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について

残り本文: 521文字

業界レポート全文の閲覧には有料登録が必要です。

有料版のサービス詳細へ

アパレル通販市場は当面は拡大、長期的にはアパレル市場の縮小の影響を受けると考えられる

残り本文: 1551文字

今後の業界展望