イベントは顧客の要望に応じてオーダーメイドで企画設計をおこない、季節変動や案件内での稼働のばらつきも高い。ディスプレイ業務は顧客の施設に応じて調査企画からアフターケアまで一貫して労務提供をおこなう。いずれも外注依存が強いサービス
取扱サービスがイベントとディスプレイで異なるため、それぞれでサービスの特徴に触れることとする。
イベントには様々な目的と形態があり、イベント運営に関わる事業者は多岐にわたる。日本イベント産業振興協会は「イベント関連産業」を次の10の産業に区分している。企業や団体による販促・PRの「広告関連イベント」、試写会などの「イベント専業(舞台を含む)」、国際会議や学術会議などの「コンベンション」、企業による新商品やサービスなどのデモを目的とした「レンタル・ディスプレイ」、地域の祭りなどに代表される「伝統的祭事・フェス」、ほかにも「施設」「警備・印刷・設備・人材派遣」「商店街イベント」「花火大会」「会議・小セミナー」がある。いずれもイベントごとにオーダーメイドで企画されることが多く、非定型的で人材依存度の高い産業となる。また、音響や施工など多種多様な業務との連携が必要であり、外注依存度が高い。季節変動も大きく、特に3月や9月の需要量が大きくなる傾向にある。また各年による変動も大きく、オリンピックや国際会議などのイベントが開催される年では関連イベントが多くなる傾向にある。そして、製作段階や運営段階での変更やキャンセルが多く、総じて受注や稼働のばらつきは大きくなりがちである。イベントの業務プロセスは、大きく「準備段階」、「イベント中」、「終了後」に分かれる。各段階でイベント会社の担当者と外注先の事業者が連携し、企画・会場設営、広告宣伝・興行、撤去などの業務をこなしていく。先述のように各業務で高い専門性が問われることから外注が多くなる。
ディスプレイについては、主にディスプレイの施工対象により分類ができる。イベントに関連し、その一部として演出装置や装飾を準備する場合もあるが、他にも商業施設の内外装、展示施設・博覧会施設のジオラマ、文化施設の展示装置やレプリカ、娯楽施設の音響映像、公共施設のモニュメントや花壇など対象は幅広い。ディスプレイ業者も関連企業が多く、外注の比率は高くなる。ディスプレイ業務の流れは大きく6段階に分類ができる。調査企画業務から設計、工事管理、制作施工、アフターケアまで一貫して管理することで顧客の要望に沿ったディスプレイをつくりあげる。また各段階で顧客の要望を反映するタイミングも多く、顧客との密な打ち合わせが必要となる。加えて、受注段階で納期が決まる関係上、後工程になるほど過密労働を強いられる傾向にある。