BPO(Business Process Outsourcing)は、産業横断で「高度ではないが従来は外部化されていなかった業務」の代行をおこなうサービス
アウトソーシング業界のサービスの特徴を説明するうえで、まず多様に存在する広義のアウトソーシングの諸領域の位置づけを明確にしたい。広義でのアウトソーシングは大きく産業横断と産業特化に大別される。産業特化のアウトソーシングは物流や製造委託など、従来から外部化が進んでいる業務である。産業横断は近年拡大しているITO、KPO、BPOに分けられる。ITOは主にシステムインテグレーター等が手がける情報システムのインフラ構築・運用をおこなうサービス、KPOはコンサルティング業や弁護士や会計士といった専門的な知識を必要とするサービスである。本アウトソーシング業界の対象領域はBPOと呼ばれるバックオフィス業務のアウトソーシングとなる。このバックオフィス業務は多くの企業が従来社内に抱えていたものであるが、近年のBPOの一般化にともなって委託が増加している。