業界構造・主要企業
業界環境
INDEX
文書最終更新:2024/04/26
市場規模・トレンド
主要プレイヤーの動向
主要企業の財務指標分析
相関図・業界地図(図表)
マクロ環境
今後の業界展望
相関図・業界地図
バリューチェーン(図表)
サマリ
特集レポート
中小企業の財務指標
業界ビジネスモデル(解説、KFS、リスク)
取扱い商品・サービスの特徴
バリューチェーン
初版公開(リリース)
ブライダル・葬祭業界は結婚式場の運営、結婚式のプロデュースを手掛けるブライダル事業者、葬祭サービスを提供する葬祭事業者を対象とする。
成熟業界
ブライダル・葬祭事業者は、結婚式や葬祭をプランニングから運営までサポートする事業者。会場となる結婚式場や斎場の運営と一体化している事業者も多い
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ブライダル・葬祭業界は様々なサービスを提供
ブライダル業界においては、施設提供、写真撮影、衣装のレンタル、食事の提供・花の装飾サービス、お見合い・婚活、式場に関する紹介サービスなど多種多様なサービスが提供されている。 葬祭業界においては、施設提供、遺影写真の加工、香典返しのギフトの提供、食事の提供、花の装飾サービス、霊柩車などの手配、斎場紹介サービスなどが提供されている。
取扱い商品の主要分類
ブライダル・葬祭業界は新規参入が多く買い手の交渉力が強い
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ブライダル業界のKFSは多様なニーズへの対応と企画力、周辺サービスへの進出、葬祭業界のKFSは出店戦略と多様なニーズへの対応
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ブライダル・葬祭業界は粗利率は高いが営業利益率は低い
残り本文: 390文字
人口動態を反映し、ブライダルは横ばい、葬祭は拡大傾向であったが、コロナ禍の影響で市場は縮小
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注目すべきは少子高齢化の進行と婚姻件数の減少、ご近所関係や親族関係の希薄化。コロナ禍による影響が大きい
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大手のシェアは低くM&Aが盛ん
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ツカダ・グローバルホールディングは多角化、エスクリやティアは出店戦略により成長
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COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響について
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ブライダル市場は縮小傾向、葬祭市場は拡大傾向が継続。M&Aによる業界再編が進み、事業の多角化や上流・下流業界への進出が加速すると予想される
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