ゲオ、「中古品売買に関する意識調査」を実施中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が41.9%今後、買取サービスを利用したい人は合計69.9%!
株式会社 ゲオホールディングスゲオ、「中古品売買に関する意識調査」を実施
中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が41.9%
今後、買取サービスを利用したい人は合計69.9%!
2021.07.30
株式会社ゲオホールディングス(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長執行役員:遠藤結蔵)は、2021年7月2日から7月5日までの期間、ゲオアプリの会員を対象にアンケート「中古品購入意識調査」(サンプル数:2,641人)と「中古品買取意識調査」(サンプル数:2,392人)を実施し、それぞれの回答の結果概要をまとめましたのでお知らせします。
■「中古品購入意識調査」調査結果ダイジェスト
・中古品を購入したことがあるサービス・場所は「店舗」が63.7%
・最近、中古品を購入した時期は「1カ月未満」が24.3%
・これまでに購入したことがある中古品の種類は「ゲームソフト・ハード機器」が49.1%
・中古品を買うにあたり、最重要視することは「価格が安い」
(ゲームソフト・ハード機器:79.7%、携帯電話:60.5%、衣料・服飾品:64.1%、
家具・家電:67.6%)
・中古品を買うことへの抵抗感は「少し気になる程度」が41.9%
■「中古品買取意識調査」調査結果ダイジェスト
・利用したことがある買取サービス・場所は「店舗」が65.7%
・最近、買取サービスを利用した時期は「1年以内」が45.2%
・買取に出したことがあるものは「ゲームソフト・ハード機器」が43.7%
・買取サービスを利用するうえで、最重要視することは「買取金額」が75.7%
・買取サービスを利用する理由は「現金化できる」が77.9%
・買取サービスを利用しない理由は「特に理由はない」が52.8%
・ものを売ったお金は主に「ショッピング」に利用するが31.0%
・今後、買取サービスを利用したい人は合計69.9%
(「利用したい」:36.5%、「どちらかといえば利用したい」:33.4%)
「中古品購入意識調査」
■「中古品購入意識調査」概要
調査対象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:2,641名(男性:1,797名 女性:844名)
集計期間:2021年7月2日〜 7月5日
■「中古品購入意識調査」質問項目
※設問2、3、4は、設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)
1.中古品を購入したことがあるサービス・場所を教えてください(複数回答)
2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?
3.これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(複数回答)
4.中古品を買うにあたり、重要視するものは何ですか?(複数回答)
◆ゲームソフト・ハード
◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
◆衣料(紳士・婦人服)、服飾(バッグ・靴・アクセサリー)
◆キッズ衣料、キッズ服飾
◆家具・家電
5.中古品を購入したことがない理由はなんですか?
6.中古品を買うことに抵抗感はありますか?
7.リユースショップに対する印象を教えてください(複数回答)
■「中古品購入意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)
1.中古品を購入したことがある場所・サービスを教えてください (複数回答)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど) | 1,681 | 63.7% | 1,165 | 69.3% | 516 | 30.7% |
2 | 購入したことがない | 637 | 24.1% | 405 | 63.6% | 232 | 36.4% |
3 | オークションサイト | 610 | 23.1% | 469 | 76.9% | 141 | 23.1% |
4 | フリーマーケットアプリ | 496 | 18.8% | 312 | 62.9% | 184 | 37.1% |
5 | フリーマーケット | 322 | 12.2% | 177 | 55.0% | 145 | 45.0% |
6 | ECサイト | 217 | 8.2% | 163 | 75.1% | 54 | 24.9% |
その他 | 74 | 2.8% | 59 | 79.7% | 15 | 20.3% |
中古品を購入したことがあるサービス・場所について、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の63.7%でした。次いで、2位は「購入したことがない」の24.1%でした。3位は「オークションサイト」の23.1%でした。
2.最近、中古品を購入した時期はいつですか?
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
1カ月未満 | 487 | 24.3% | 347 | 71.3% | 140 | 28.7% |
1カ月以上3カ月未満 | 226 | 11.3% | 158 | 69.9% | 68 | 30.1% |
3カ月以上6カ月未満 | 177 | 8.8% | 129 | 72.9% | 48 | 27.1% |
6カ月以上1年未満 | 208 | 10.4% | 140 | 67.3% | 68 | 32.7% |
1年以上3年未満 | 384 | 19.2% | 261 | 68.0% | 123 | 32.0% |
3年以上購入していない | 522 | 26.0% | 357 | 68.4% | 165 | 31.6% |
最近、中古品を購入した時期は「3年以上購入していない」の26.0%と「1カ月未満」の24.3%がほぼ同等となりました。
「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、1,098名で、「1年以内に中古品の購入をした人」はこれまでに中古品を購入したことがある人のうち54.8%でした。
3.これまでに購入したことがある中古品の種類を教えてください(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ゲームソフト・ハード | 983 | 49.1% | 740 | 75.3% | 243 | 24.7% |
2 | CD・DVD | 949 | 47.4% | 681 | 71.8% | 268 | 28.2% |
3 | 書籍(雑誌、マンガ、本) | 758 | 37.8% | 509 | 67.2% | 249 | 32.8% |
4 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 563 | 28.1% | 308 | 54.7% | 255 | 45.3% |
5 | おもちゃ・ホビー | 355 | 17.7% | 246 | 69.3% | 109 | 30.7% |
6 | 家電 | 323 | 16.1% | 249 | 77.1% | 74 | 22.9% |
7 | 服飾品(バッグ、靴、アクセサリーなど) | 294 | 14.7% | 149 | 50.7% | 145 | 49.3% |
8 | 自動車 | 224 | 11.2% | 180 | 80.4% | 44 | 19.6% |
9 | 携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど) | 201 | 10.0% | 157 | 78.1% | 44 | 21.9% |
10 | パソコン | 163 | 8.1% | 136 | 83.4% | 27 | 16.6% |
11 | スポーツ・アウトドア用品 | 162 | 8.1% | 130 | 80.2% | 32 | 19.8% |
12 | 家具 | 160 | 8.0% | 102 | 63.8% | 58 | 36.3% |
13 | 生活雑貨(タオル、食器、消耗品など) | 156 | 7.8% | 69 | 44.2% | 87 | 55.8% |
14 | キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など) | 152 | 7.6% | 61 | 40.1% | 91 | 59.9% |
15 | キッズ用品 | 107 | 5.3% | 46 | 43.0% | 61 | 57.0% |
16 | 自転車 | 69 | 3.4% | 52 | 75.4% | 17 | 24.6% |
17 | バイク | 68 | 3.4% | 65 | 95.6% | 3 | 4.4% |
18 | 楽器 | 62 | 3.1% | 44 | 71.0% | 18 | 29.0% |
その他 | 104 | 5.2% | 76 | 73.1% | 28 | 26.9% |
購入したことがある中古品は、1位が「ゲームソフト・ハード」の49.1%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の47.4%、3位は「書籍(雑誌、マンガ、本)」の37.8%、4位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の28.1%、5位は「おもちゃ・ホビー」の17.7%でした。回答における男女の構成比をみると、10位の「パソコン」や11位の「スポーツ・アウトドア用品」、17位の「バイク」は8割以上が男性で、13位の「生活雑貨(タオル、食器、消耗品など)」や14位の「キッズ衣料、キッズ服飾(バッグ、靴、帽子など)」、15位の「キッズ用品」は5割以上が女性という結果になりました。
4.中古品を買うにあたり、重要視することは何ですか?(複数回答)
※設問1で「購入したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:2,004名)
◆ゲームソフト・ハード機器
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 1,598 | 79.7% | 1,138 | 71.2% | 460 | 28.8% |
2 | 汚れがない | 841 | 42.0% | 539 | 64.1% | 302 | 35.9% |
3 | 傷がない | 797 | 39.8% | 511 | 64.1% | 286 | 35.9% |
4 | 使用感がない | 750 | 37.4% | 486 | 64.8% | 264 | 35.2% |
5 | 付属品の有無 | 477 | 23.8% | 314 | 65.8% | 163 | 34.2% |
6 | 保証・サービス | 321 | 16.0% | 208 | 64.8% | 113 | 35.2% |
7 | ブランド・メーカー | 220 | 11.0% | 163 | 74.1% | 57 | 25.9% |
8 | 店舗・接客 | 121 | 6.0% | 84 | 69.4% | 37 | 30.6% |
9 | 口コミ | 105 | 5.2% | 66 | 62.9% | 39 | 37.1% |
10 | 特にない | 82 | 4.1% | 52 | 63.4% | 30 | 36.6% |
その他 | 37 | 1.8% | 23 | 62.2% | 14 | 37.8% |
◆携帯電話(フィーチャーフォン・スマートフォン・タブレット等)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 1,213 | 60.5% | 866 | 71.4% | 347 | 28.6% |
2 | 傷がない | 821 | 41.0% | 538 | 65.5% | 283 | 34.5% |
3 | 使用感がない | 769 | 38.4% | 500 | 65.0% | 269 | 35.0% |
4 | 汚れがない | 759 | 37.9% | 479 | 63.1% | 280 | 36.9% |
5 | 付属品の有無(説明書、充電器など) | 492 | 24.6% | 309 | 62.8% | 183 | 37.2% |
6 | 保証・サービス | 408 | 20.4% | 245 | 60.0% | 163 | 40.0% |
7 | ブランド・メーカー | 368 | 18.4% | 250 | 67.9% | 118 | 32.1% |
8 | 特にない | 260 | 13.0% | 186 | 71.5% | 74 | 28.5% |
9 | 店舗・接客 | 109 | 5.4% | 68 | 62.4% | 41 | 37.6% |
10 | 口コミ | 81 | 4.0% | 39 | 48.1% | 42 | 51.9% |
その他 | 94 | 4.7% | 65 | 69.1% | 29 | 30.9% |
◆衣料(紳士・婦人服)・服飾(バッグ・靴・アクセサリー)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 1,285 | 64.1% | 853 | 66.4% | 432 | 33.6% |
2 | 使用感がない | 1,012 | 50.5% | 611 | 60.4% | 401 | 39.6% |
3 | 汚れがない | 1,012 | 50.5% | 616 | 60.9% | 396 | 39.1% |
4 | 傷がない | 747 | 37.3% | 459 | 61.4% | 288 | 38.6% |
5 | 付属品の有無 | 343 | 17.1% | 194 | 56.6% | 149 | 43.4% |
6 | ブランド・メーカー | 304 | 15.2% | 195 | 64.1% | 109 | 35.9% |
7 | 特にない | 217 | 10.8% | 188 | 86.6% | 29 | 13.4% |
8 | 保証・サービス | 148 | 7.4% | 98 | 66.2% | 50 | 33.8% |
9 | 店舗・接客 | 111 | 5.5% | 75 | 67.6% | 36 | 32.4% |
10 | 口コミ | 54 | 2.7% | 27 | 50.0% | 27 | 50.0% |
その他 | 59 | 2.9% | 49 | 83.1% | 10 | 16.9% |
◆キッズ衣料、キッズ服飾
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 1,055 | 52.6% | 705 | 66.8% | 350 | 33.2% |
2 | 汚れがない | 764 | 38.1% | 455 | 59.6% | 309 | 40.4% |
3 | 使用感がない | 726 | 36.2% | 459 | 63.2% | 267 | 36.8% |
4 | 傷がない | 566 | 28.2% | 361 | 63.8% | 205 | 36.2% |
5 | 特にない | 503 | 25.1% | 384 | 76.3% | 119 | 23.7% |
6 | 付属品の有無 | 269 | 13.4% | 152 | 56.5% | 117 | 43.5% |
7 | ブランド・メーカー | 169 | 8.4% | 107 | 63.3% | 62 | 36.7% |
8 | 保証・サービス | 103 | 5.1% | 75 | 72.8% | 28 | 27.2% |
9 | 店舗・接客 | 74 | 3.7% | 49 | 66.2% | 25 | 33.8% |
10 | 口コミ | 44 | 2.2% | 23 | 52.3% | 21 | 47.7% |
その他 | 91 | 4.5% | 66 | 72.5% | 25 | 27.5% |
◆家具・家電
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 価格が安い | 1,355 | 67.6% | 947 | 69.9% | 408 | 30.1% |
2 | 汚れがない | 924 | 46.1% | 578 | 62.6% | 346 | 37.4% |
3 | 使用感がない | 922 | 46.0% | 597 | 64.8% | 325 | 35.2% |
4 | 傷がない | 911 | 45.5% | 580 | 63.7% | 331 | 36.3% |
5 | 付属品の有無(説明書、リモコンなど) | 656 | 32.7% | 410 | 62.5% | 246 | 37.5% |
6 | 保証・サービス | 423 | 21.1% | 269 | 63.6% | 154 | 36.4% |
7 | ブランド・メーカー | 384 | 19.2% | 248 | 64.6% | 136 | 35.4% |
8 | 特にない | 196 | 9.8% | 141 | 71.9% | 55 | 28.1% |
9 | 店舗・接客 | 112 | 5.6% | 70 | 62.5% | 42 | 37.5% |
10 | 口コミ | 92 | 4.6% | 52 | 56.5% | 40 | 43.5% |
その他 | 49 | 2.4% | 34 | 69.4% | 15 | 30.6% |
購入するときに重要視することは、各商材全て1位は「価格が安い」でした。2位以降は商材ごとに異なりましたが、どの商材も「傷がない」、「使用感がない」、「汚れがない」の項目が上位に並びました。
5.中古品を購入したことがない理由はなんですか?
※設問1で「購入したことがない」を回答した人のみ(回答者:243名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 中古品は抵抗があるから | 243 | 38.1% | 144 | 59.3% | 99 | 40.7% |
2 | 特に理由はない | 188 | 29.5% | 132 | 70.2% | 56 | 29.8% |
3 | 新品がいい | 119 | 18.7% | 64 | 53.8% | 55 | 46.2% |
4 | 欲しいものがないから | 82 | 12.9% | 55 | 67.1% | 27 | 32.9% |
5 | 安いと感じないから | 53 | 8.3% | 37 | 69.8% | 16 | 30.2% |
6 | 保証やサービスに不安があるから | 49 | 7.7% | 34 | 69.4% | 15 | 30.6% |
7 | 汚い、匂いが気になるから | 46 | 7.2% | 29 | 63.0% | 17 | 37.0% |
8 | 壊れてそうだから(何か不備がありそうだから) | 44 | 6.9% | 28 | 63.6% | 16 | 36.4% |
9 | 中古品を買う概念がない | 40 | 6.3% | 24 | 60.0% | 16 | 40.0% |
10 | 購入するときの価格が適切か 分からないから | 31 | 4.9% | 21 | 67.7% | 10 | 32.3% |
11 | 近くの店舗がない | 24 | 3.8% | 17 | 70.8% | 7 | 29.2% |
12 | 何が中古品で売っているかわからない | 8 | 1.3% | 4 | 50.0% | 4 | 50.0% |
その他 | 2 | 0.3% | 1 | 50.0% | 1 | 50.0% |
中古品を購入したことがない理由を聞いたところ、「中古品は抵抗があるから」が最も多く38.1%、次いで「特に理由はない」が29.5%でした。
購入したことがない人の男女別の割合をみると、男性:女性=63.6%:36.4%と男性の方が購入したことがない結果となりました。
6.中古品を買うことに抵抗はありますか?
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
全く抵抗感はない | 322 | 12.2% | 254 | 78.9% | 68 | 21.1% |
気にはならない程度 | 688 | 26.1% | 499 | 72.5% | 189 | 27.5% |
少し気になる程度 | 1107 | 41.9% | 710 | 64.1% | 397 | 35.9% |
全く受け付けない | 293 | 11.1% | 179 | 61.1% | 114 | 38.9% |
どちらでもない | 231 | 8.7% | 155 | 67.1% | 76 | 32.9% |
中古品を購入することへの抵抗の有無を聞いたところ、「少し気になる程度」が最も多く41.9%、次いで「気にはならない程度」との回答は26.1%でした。
また、「全く受け付けない」の回答が11.1%で、大半の人が、中古品の購入に対して多少は気になるものの、あまり抵抗感を持っていないことが分かりました。
7.リユースショップに対する印象を教えてください(複数回答)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | どのお店がいいかわからない | 671 | 25.4% | 436 | 65.0% | 235 | 35.0% |
2 | 中古品の割には販売価格が高い | 566 | 21.4% | 378 | 66.8% | 188 | 33.2% |
3 | 特にない | 499 | 18.9% | 344 | 68.9% | 155 | 31.1% |
4 | 買取額が安い | 463 | 17.5% | 286 | 61.8% | 177 | 38.2% |
5 | 新しいものが安く買える | 461 | 17.5% | 321 | 69.6% | 140 | 30.4% |
6 | 生産終了など、中古品でないと | 438 | 16.6% | 321 | 73.3% | 117 | 26.7% |
7 | 宝探しみたいで楽しい | 368 | 13.9% | 246 | 66.8% | 122 | 33.2% |
8 | 欲しいものが見つかりにくい | 359 | 13.6% | 233 | 64.9% | 126 | 35.1% |
9 | ネットで購入するより、 | 264 | 10.0% | 169 | 64.0% | 95 | 36.0% |
10 | 引き取ってくれるものが | 226 | 8.6% | 142 | 62.8% | 84 | 37.2% |
11 | お店に入りにくい | 206 | 7.8% | 129 | 62.6% | 77 | 37.4% |
12 | ネットやフリマサイトで売買するより、実店舗ならば手間がかからない | 162 | 6.1% | 86 | 53.1% | 76 | 46.9% |
13 | ネットやフリマサイトで売買するより、実店舗があることで安心感がある | 148 | 5.6% | 87 | 58.8% | 61 | 41.2% |
14 | 汚いイメージがある | 141 | 5.3% | 83 | 58.9% | 58 | 41.1% |
15 | 欲しいものが見つかる | 116 | 4.4% | 83 | 71.6% | 33 | 28.4% |
16 | 売場がキレイ | 72 | 2.7% | 49 | 68.1% | 23 | 31.9% |
17 | 不要なものが高く売れる | 54 | 2.0% | 37 | 68.5% | 17 | 31.5% |
18 | 買取額が高い | 21 | 0.8% | 17 | 81.0% | 4 | 19.0% |
その他 | 27 | 1.0% | 21 | 77.8% | 6 | 22.2% |
リユースショップに対する印象を聞いたところ、「どのお店がいいか分からない」が最も多く25.4%、次いで「中古品の割には販売価格が高い」との回答は21.4%でした。
回答における男女の構成比をみると、6位の「生産終了など、中古品でないと入手できないものが購入できる」や15位の「欲しいものが見つかる」は7割以上が男性という結果になりました。
「中古品買取意識調査」
■「中古品買取意識調査」概要
調査対象:「ゲオアプリ」会員
サンプル数:2,392名(男性:1,617名 女性:775名)
集計期間:2021 年7月2日〜 7月5日
■「中古品買取意識調査」質問項目
※設問2~6は、設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
※設問7は、設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:610名)
1.利用したことがある買取サービスを教えてください(複数回答)
2.最近、買取サービスを利用したのはいつごろですか?
3.どんなものを買取に出したことがありますか?(複数回答)
4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください(複数回答)
5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
7.買取サービスを利用しない理由はなんですか? (複数回答)
8.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?
9.今後、買取サービスを利用しますか?
■「中古品買取意識調査」結果概要
(全体割合:回答数/サンプル数、男女の割合:回答数/該当項目の全体回答数)
1.利用したことがある買取サービス・場所を教えてください (複数回答)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど) | 1,571 | 65.7% | 1,051 | 66.9% | 520 | 33.1% |
2 | 利用したことがない | 610 | 25.5% | 427 | 70.0% | 183 | 30.0% |
3 | オークションサイト | 301 | 12.6% | 225 | 74.8% | 76 | 25.2% |
4 | フリーマーケットアプリ | 291 | 12.2% | 167 | 57.4% | 124 | 42.6% |
5 | 出張買取 | 198 | 8.3% | 130 | 65.7% | 68 | 34.3% |
6 | フリーマーケット | 165 | 6.9% | 80 | 48.5% | 85 | 51.5% |
7 | Web買取(ECサイト) | 148 | 6.2% | 91 | 61.5% | 57 | 38.5% |
8 | 即金買取アプリ | 26 | 1.1% | 15 | 57.7% | 11 | 42.3% |
その他 | 44 | 1.8% | 33 | 75.0% | 11 | 25.0% |
利用したことがある買取サービス・場所について、1位は「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」の65.7%でした。次いで、2位は「利用したことがない」の25.5%でした。3位は「オークションサイト」の12.6%でした。1位の「店舗(リユースショップ、リサイクルショップなど)」は2位の「利用したことがない」や3位の「オークションサイト」に大差をつけています。
2.最近、買取サービスを利用した時期はいつですか?
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
1カ月未満 | 283 | 15.9% | 182 | 64.3% | 101 | 35.7% |
1カ月以上3カ月未満 | 166 | 9.3% | 116 | 69.9% | 50 | 30.1% |
3カ月以上6カ月未満 | 159 | 8.9% | 101 | 63.5% | 58 | 36.5% |
6カ月以上1年未満 | 197 | 11.1% | 131 | 66.5% | 66 | 33.5% |
1年以上3年未満 | 401 | 22.5% | 262 | 65.3% | 139 | 34.7% |
3年以上利用していない | 576 | 32.3% | 398 | 69.1% | 178 | 30.9% |
最近、買取サービスを利用した時期は「3年以上利用していない」の32.3%が最も多い結果となりました。
「1カ月未満」、「1カ月以上3カ月未満」、「3カ月以上6カ月未満」、「6カ月以上1年未満」の回答数を合計したところ、805名で、「1年以内に買取サービスを利用した人」はこれまでに買取サービスを利用したことがある人のうち45.2%でした。
3.どんなものを買取に出したことがありますか? (複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ゲームソフト・ハード | 778 | 43.7% | 583 | 74.9% | 195 | 25.1% |
2 | CD・DVD | 746 | 41.9% | 524 | 70.2% | 222 | 29.8% |
3 | 書籍 | 622 | 34.9% | 393 | 63.2% | 229 | 36.8% |
4 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 592 | 33.2% | 301 | 50.8% | 291 | 49.2% |
5 | 服飾品(バッグ、アクセサリーなど) | 291 | 16.3% | 124 | 42.6% | 167 | 57.4% |
6 | おもちゃ・ホビー | 291 | 16.3% | 185 | 63.6% | 106 | 36.4% |
7 | 家電 | 265 | 14.9% | 188 | 70.9% | 77 | 29.1% |
8 | 携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど) | 250 | 14.0% | 193 | 77.2% | 57 | 22.8% |
9 | 靴 | 179 | 10.0% | 75 | 41.9% | 104 | 58.1% |
10 | 生活雑貨(タオル、食器、消耗品など) | 168 | 9.4% | 78 | 46.4% | 90 | 53.6% |
11 | 子供服 | 153 | 8.6% | 56 | 36.6% | 97 | 63.4% |
12 | スポーツ・アウトドア用品 | 103 | 5.8% | 83 | 80.6% | 20 | 19.4% |
13 | キッズ用品 | 95 | 5.3% | 43 | 45.3% | 52 | 54.7% |
14 | 家具 | 86 | 4.8% | 59 | 68.6% | 27 | 31.4% |
15 | パソコン | 79 | 4.4% | 68 | 86.1% | 11 | 13.9% |
16 | 自動車 | 70 | 3.9% | 59 | 84.3% | 11 | 15.7% |
17 | 楽器 | 54 | 3.0% | 42 | 77.8% | 12 | 22.2% |
18 | バイク | 34 | 1.9% | 29 | 85.3% | 5 | 14.7% |
19 | 自転車 | 33 | 1.9% | 24 | 72.7% | 9 | 27.3% |
その他 | 100 | 5.6% | 73 | 73.0% | 27 | 27.0% |
買取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード」の43.7%でした。次いで、2位は「CD・DVD」の41.9%で、3位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の34.9%でした。回答における男女の構成比をみると、12位の「スポーツ・アウトドア用品」や15位の「パソコン」、16位の「自動車」、18位の「バイク」は8割以上が男性で、11位の「子供服」は約6割を女性が占める結果となりました。
4.買取サービスに出す頻度の高いものを教えてください (複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ゲームソフト・ハード | 485 | 27.2% | 390 | 80.4% | 95 | 19.6% |
2 | 書籍 | 462 | 25.9% | 295 | 63.9% | 167 | 36.1% |
3 | 衣料品(紳士服、婦人服) | 424 | 23.8% | 197 | 46.5% | 227 | 53.5% |
4 | CD・DVD | 421 | 23.6% | 311 | 73.9% | 110 | 26.1% |
5 | 服飾品(バッグ、アクセサリーなど) | 129 | 7.2% | 48 | 37.2% | 81 | 62.8% |
6 | おもちゃ・ホビー | 118 | 6.6% | 81 | 68.6% | 37 | 31.4% |
7 | 携帯電話(スマートフォン、ガラケー、タブレットなど) | 92 | 5.2% | 68 | 73.9% | 24 | 26.1% |
8 | 家電 | 91 | 5.1% | 70 | 76.9% | 21 | 23.1% |
9 | 子供服 | 81 | 4.5% | 24 | 29.6% | 57 | 70.4% |
10 | 生活雑貨(タオル、食器、消耗品など) | 70 | 3.9% | 36 | 51.4% | 34 | 48.6% |
11 | 靴 | 48 | 2.7% | 19 | 39.6% | 29 | 60.4% |
12 | キッズ用品 | 40 | 2.2% | 16 | 40.0% | 24 | 60.0% |
13 | パソコン | 32 | 1.8% | 29 | 90.6% | 3 | 9.4% |
14 | 家具 | 32 | 1.8% | 25 | 78.1% | 7 | 21.9% |
15 | スポーツ・アウトドア用品 | 30 | 1.7% | 25 | 83.3% | 5 | 16.7% |
16 | 自動車 | 17 | 1.0% | 14 | 82.4% | 3 | 17.6% |
17 | 楽器 | 6 | 0.3% | 5 | 83.3% | 1 | 16.7% |
18 | バイク | 4 | 0.2% | 4 | 100.0% | 0 | 0.0% |
19 | 自転車 | 2 | 0.1% | 1 | 50.0% | 1 | 50.0% |
その他 | 112 | 6.3% | 86 | 76.8% | 26 | 23.2% |
買取に出したことがあるものは、1位が「ゲームソフト・ハード」の27.2%でした。次いで、2位は「書籍」の25.9%で、3位は「衣料品(紳士服、婦人服)」の23.8%でした。1位から4位までの割合は大差がない結果となりました。回答における男女の構成比をみると、13位の「パソコン」、18位の「バイク」は9割以上が男性で、9位の「子供服」は約7割を女性が占める結果となりました。
5.買取サービスを利用するうえで、重要視することはなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 買取金額 | 1349 | 75.7% | 938 | 69.5% | 411 | 30.5% |
2 | 何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅) | 490 | 27.5% | 285 | 58.2% | 205 | 41.8% |
3 | 近くに店舗がある | 468 | 26.3% | 289 | 61.8% | 179 | 38.2% |
4 | 個人情報の管理(流出などの心配) | 389 | 21.8% | 231 | 59.4% | 158 | 40.6% |
5 | 会社、サービス等の信頼度 | 282 | 15.8% | 173 | 61.3% | 109 | 38.7% |
6 | 取引にかかる手間(出品や発送など)が | 275 | 15.4% | 152 | 55.3% | 123 | 44.7% |
7 | 査定スピード | 212 | 11.9% | 122 | 57.5% | 90 | 42.5% |
8 | 店舗・接客 | 185 | 10.4% | 113 | 61.1% | 72 | 38.9% |
9 | 口コミ | 96 | 5.4% | 51 | 53.1% | 45 | 46.9% |
10 | 特にない | 69 | 3.9% | 47 | 68.1% | 22 | 31.9% |
その他 | 15 | 0.8% | 13 | 86.7% | 2 | 13.3% |
買取サービスを利用するうえで、重要視すること1位は「買取金額」の75.7%でした。次いで、2位は「何でも引き取ってくれる(取り扱い商材の幅)」の27.5%で、3位は「近くに店舗がある」の26.3%でした。
6.買取サービスを利用する理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」以外を回答した人のみ(回答者:1,782名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 現金化できる | 1,388 | 77.9% | 953 | 68.7% | 435 | 31.3% |
2 | 捨てるのが勿体ない | 922 | 51.7% | 564 | 61.2% | 358 | 38.8% |
3 | 部屋が片付く | 809 | 45.4% | 471 | 58.2% | 338 | 41.8% |
4 | 近くに店舗がある | 154 | 8.6% | 102 | 66.2% | 52 | 33.8% |
5 | 環境に配慮した取り組みに共感できる | 140 | 7.9% | 77 | 55.0% | 63 | 45.0% |
6 | ポイントに交換できる | 103 | 5.8% | 61 | 59.2% | 42 | 40.8% |
7 | 売買が楽しい | 51 | 2.9% | 32 | 62.7% | 19 | 37.3% |
8 | 考えたことがない | 46 | 2.6% | 35 | 76.1% | 11 | 23.9% |
その他 | 19 | 1.1% | 14 | 73.7% | 5 | 26.3% |
7.買取サービスを利用しない理由はなんですか?(複数回答)
※設問1で「利用したことがない」を回答した人のみ(回答者:610名)
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | 特に理由はない | 322 | 52.8% | 230 | 71.4% | 92 | 28.6% |
2 | 買取価格が安い | 104 | 17.0% | 68 | 65.4% | 36 | 34.6% |
3 | 手続きが面倒 | 98 | 16.1% | 64 | 65.3% | 34 | 34.7% |
4 | お店へ行くのが面倒 | 83 | 13.6% | 52 | 62.7% | 31 | 37.3% |
5 | 何が売れるものなのかわからない | 70 | 11.5% | 56 | 80.0% | 14 | 20.0% |
6 | 配送作業が面倒 | 50 | 8.2% | 34 | 68.0% | 16 | 32.0% |
7 | 個人情報を開示することに不安があるから | 45 | 7.4% | 29 | 64.4% | 16 | 35.6% |
8 | どこで売ればいいかわからない | 36 | 5.9% | 21 | 58.3% | 15 | 41.7% |
9 | 売れない状態になるまで使う | 22 | 3.6% | 14 | 63.6% | 8 | 36.4% |
10 | 他の人の手に渡るのが嫌だから | 21 | 3.4% | 16 | 76.2% | 5 | 23.8% |
その他 | 9 | 1.5% | 9 | 100.0% | 0 | 0.0% |
8.ものを売ったお金は主に何に使っていますか?
順位 | 回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | ||
1 | ショッピング | 555 | 31.0% | 393 | 70.8% | 162 | 29.2% |
2 | 生活費 | 432 | 24.1% | 255 | 59.0% | 177 | 41.0% |
3 | 趣味 | 293 | 16.4% | 218 | 74.4% | 75 | 25.6% |
4 | 貯金 | 164 | 9.2% | 116 | 70.7% | 48 | 29.3% |
5 | 家族のために使う | 140 | 7.8% | 79 | 56.4% | 61 | 43.6% |
6 | 外食 | 114 | 6.4% | 70 | 61.4% | 44 | 38.6% |
その他 | 93 | 5.2% | 68 | 73.1% | 25 | 26.9% |
ものを売ったお金の使い道を聞いたところ、「ショッピング」が最も多く31.0%で、次いで、「生活費」との回答は24.1%でした。1位と2位で約55.1%を占める結果となりました。
9.今後、買取サービスを利用しますか?
回答 | 全体 | 男性 | 女性 | |||
回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | 回答数 | 割合 | |
利用したい | 873 | 36.5% | 592 | 67.8% | 281 | 32.2% |
どちらかといえば利用したい | 798 | 33.4% | 532 | 66.7% | 266 | 33.3% |
どちらかといえば利用しない | 366 | 15.3% | 260 | 71.0% | 106 | 29.0% |
利用しない | 355 | 14.8% | 233 | 65.6% | 122 | 34.4% |
今後の買取サービスの利用意向を聞いたところ、「利用したい」が最も多く36.5%で、次いで、「どちらかといえば利用したい」との回答は33.4%でした。
また、「利用したい」「どちらかと言えば利用したい」と回答した人と合計すると69.9%(1,671名)となり、約7割の人が買取サービスを利用したいと考えていることが分かりました。
持続可能な社会を目指すためのSDGsでは、目標12で「つくる責任 つかう責任」が挙げられています。その達成に向けて「まだ使えるから捨てるにはもったいない」「不要な所有は減らしたい」という意識や新品では見出せないバリューを中古品に見出す価値観が、「リユース」市場の成長に寄与していくと考えています。
ゲオは今後も、いつでもどこでも安心して中古品の売買ができるサービス提供の実現を目指していきます。
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ゲオホールディングス 広報課
担当:南 TEL:03 5911 5784
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