2021/11/15

自動運転社会実現に向けた5.9GHz 帯セルラーV2X の実証実験環境を提供-セルラーV2X の電波伝搬・通信品質特性の検証や広域情報と連携した実証実験を開始-(NTTドコモ)

日本電信電話 株式会社 

2 0 2 1年1 1月1 5日

株 式 会 社N T Tド コ モ

自動運転社会実現に向けた 5.9GHz 帯セルラーV2X の実証実験環境を提供
~セルラーV2X の電波伝搬・通信品質特性の検証や広域情報と連携した実証実験を開始~


株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は、米国、中国、欧州で ITS 専用として割り当て・実用化が進む周波数帯、5.9GHz 帯に対応したセルラーV2X(Vehicle to Everything)を活用可能な実証実験環境(場所:千葉県柏市・柏の葉キャンパス駅周辺、以下、本環境)を、自動運転システムの研究開発を行う企業や団体へ 2021 年 11 月 15 日(月)から提供を開始します。同時に、ドコモはセルラーV2X の電波伝搬特性、通信品質特性の検証や、セルラーV2X の特性を活かした広域情報と連携したサービスに関する実証実験を開始します。

本環境は、ITS の専用周波数帯として世界的に議論が進められている 5.9GHz 帯に対応したセルラーV2X を搭載した通信システムのほか、交差点や信号機・遮蔽(しゃへい)物を備えた広大なテストコース、および柏の葉キャンパス駅周辺の自動運転用三次元地図データなどをドコモが提供するものです。

またドコモは本環境の提供と同時に、自動運転社会実現に向けた研究開発を行う国際的な自動車部品メーカーのコンチネンタル・オートモーティブ株式会社、株式会社ヴァレオジャパン、自動運転技術の研究・開発に取り組む国立大学法人東海国立大学機構名古屋大学、国立大学法人東京大学、学校法人同志社大学、自動運転社会のインフラ環境整備に向けた開発を行う日本信号株式会社、古河電気工業株式会社が参加し、柏市や関連省庁及び民間企業などでつくる柏 ITS 推進協議会の協力を得ながら実証実験を開始します。

ドコモは実証実験に参加する企業や団体の協力を得て、各者が実証実験を行う車両や車両周辺のアプリケーション、および各種機器間を接続した際に得られる、セルラーV2X による通信データを提供していただき、電波伝搬特性や通信品質特性など、セルラーV2X のシステム実用化に向けた検証を行います。また、視界に無い交差点や信号機などの広域情報を取得することで渋滞や危険回避が可能かどうかなど、高度な自動運転を支援するサービスに関する検証を行います。ドコモは、総務省が取り組む「5.9GHz 帯への V2X システム導入に係る技術的検討」の事業として、それぞれの項目における考察や評価などを取りまとめ、総務省へ提出いたします。

ドコモは本環境の提供を通じ、自動運転社会の実現に向けたモビリティビジネスを展開するためのパートナーとの関係を深め、広げていくとともに、実証実験で得た知見やノウハウを生かし 5.9GHz 帯セルラーV2X に対応した安全性の高いネットワーク構築や、より高度な自動運転を支援するサービス提供に向けて取り組んでまいります。

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
株式会社 NTT ドコモ
第一法人営業部 第五営業 Mail:1-5mobility-ml@nttdocomo.com

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_211115_01.pdf

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