2022/08/29

AWSと戦略的な協業を開始 - データ価値の増幅によりソリューション事業を強化

株式会社 ブリヂストン 

ブリヂストン、AWSと戦略的な協業を開始 データ価値の増幅によりソリューション事業を強化

顧客経験価値の向上により、小売サービスソリューション・モビリティソリューションを拡充

2022年08月29日

ブリヂストングループ(以下「ブリヂストン」)は、小売サービスソリューション事業やモビリティソリューション事業を強化するため、Amazon Web Services, Inc.(以下「AWS」)と戦略的な協業を開始します。AWSのInternet of Things(IoT)や機械学習、データ分析、ビジネスインテリジェンスサービスを活用したデジタルプラットフォームを構築し、顧客経験価値の向上を中心としたソリューションを拡充し、新たな価値を創出していきます。

ブリヂストンはこの取り組みを通じ、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」※1で掲げる「Efficiency モビリティを支え、オペレーションの生産性を最大化すること」、「Extension 人とモノの移動を止めず、さらにその革新を支えていくこと」、「Economy モビリティとオペレーションの経済価値を最大化すること」にコミットしていきます。

ブリヂストンは、これまでもAWSと米州において戦略的な協業を進めてきました。今回の協業は、その範囲をグローバルへ拡大するものです。AWSとブリヂストンの協業については、AWSの強みである幅広い顧客接点、顧客経験価値の向上に寄与する様々な機能・経験を、特に、ブリヂストンの小売サービスソリューションネットワーク及び小売サービスソリューション事業、モビリティソリューション事業に取り入れ、拡充していくことを目指しています。

グローバルでの協業の一例として、ブリヂストンはクラウドの活用によりビジネス上の成果を実現するサービスを提供する「AWSプロフェッショナルサービス」、および、ソリューションの実行に必要なソフトウェアやサービス、データなどを、検索・購入・管理できるツールを提供しているオンラインストアである「AWS Marketplace」のチームと連携し、ブリヂストンが提供する「Bridgestone Marketplace」の実現へ取り組みます。このコンセプトは、デジタルプラットフォームを活用し、ブリヂストンの小売サービスソリューション及びモビリティソリューションを中心とした包括的なサービス・ソリューションのメニューを運送業者様などに提供するものです。データ分析に基づいた車両運行ニーズ予測を向上し車両のダウンタイムを削減することはもちろん、小売サービスソリューションネットワークを活用した効率的なタイヤ交換・メンテナンスサービス、デジタル決済など、関連する商品・サービスを一体化させて、運送事業者様に提供することで、お客様の安全性、経済性、経済価値を最大化することを目指します。

また、AWSのデジタルプラットフォームを活用したイノベーション加速にあたって、クラウド活用能力を向上させるため、米州グループ会社 IT 組織全体に AWS の包括的なクラウドのトレーニングプログラムなどを提供します。また、今後 5年間で、AWSの提供するプログラムを通じて、グローバルにも、数百名規模で専門性の高いデジタル人財を育成し、クラウドのさらなる活用を視野に新たな顧客への対応や新機能の開発を促進します。さらに、ブリヂストンにおける北米のデータセンターをAWSのクラウドに移行し、その上で新たなERP※2の環境を実装します。AWSのクラウドプラットフォームを活用することにより、エネルギー使用量の低減やハードウェア資産の効率化を行うことで、カーボンニュートラルやサーキュラーエコノミーの実現にも貢献していきます。

今回のAWSとの協業に際し、株式会社ブリヂストン 代表執行役 Global CEOの石橋は次のように述べています。

「AWSの幅広いクラウドサービスをベースに協業を推進することで、クラウドプラットフォームとブリヂストン独自の"リアルXデジタル"プラットフォームの連携を深め、データ価値の増幅により、新たな価値を創出していきます。特に、デジタルを活用しながら、ブリヂストンのグローバルに広がる小売サービスソリューションネットワークを通じ、プレミアムタイヤ事業やお客様のオペレーションの生産性・経済価値を最大化するソリューション・サービスを進化させることに挑戦していきます。また、この取り組みは、カーボンニュートラル化・サーキュラーエコノミーの実現などサステナビリティへも貢献し、新たな社会価値・顧客価値を創出しながら、競争優位の獲得につながるものと考えています。」

ブリヂストンは、「Bridgestone E8 Commitment」を軸として、サステナブルなソリューションカンパニーへの変革を加速し、従業員、社会、パートナー、お客様と共に、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。

<ご参考>
パオロ・フェラーリ(株式会社ブリヂストン 執行役 Joint Global COO)のコメント
 AWS のサービスは数年前から米州ビジネスで活用しており、グローバルでのオペレーション全体でパートナーシップを開始できることを嬉しく思います。AWSのプラットフォームにより、お客様へのサービスとソリューションの提供方法を変革し、ブリヂストンが提供するデジタル顧客経験を拡充すると同時に、データ分析機能の向上や、ビジネスオペレーションの先進化を進めていきます。

ヨベム・ウクポン氏(Amazon Web Services, Inc. Vice President of Global Services)のコメント
 AWSは、モビリティ業界のリーディング企業がカスタマージャーニーの全てのタッチポイントにおいてアプリケーションを構築できるように、最も包括的なクラウドソリューションを提供します。ブリヂストンの幅広い専門知識とAWSのクラウドリーダーシップにより、私たちはモビリティ業界全体への影響力を拡大し、未来のモビリティを実現するための新しい業界ソリューションを提供します。

  1. ※1 「Bridgestone E8 Commitment(ブリヂストンイーエイトコミットメント)」
    ブリヂストンは、「2050年 サステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンの実現に向けて、企業コミットメント「Bridgestone E8 Commitment」を制定しました。これを未来からの信任を得ながら経営を進める軸とし、ブリヂストンらしい「E」で始まる8つの価値(Energy、Ecology、Efficiency、Extension、Economy、Emotion、Ease、Empowerment)を、ブリヂストンらしい目的と手段で、従業員・社会・パートナー・お客様と共に創出し、持続可能な社会を支えることにコミットしていきます。
    https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2022030101.html
  2. ※2 Enterprise Resource Planning の略。

本件に関するお問い合わせ先

<報道関係> パブリックリレーション部門 コーポレート広報課 TEL:03-6836-3333
<お客様> お客様相談室 TEL:0120-39-2936

以上

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