化粧品ブランド「KohGenDo」の海外独占販売権取得のお知らせ
株式会社 いつも2023 年3月 28 日
株式会社いつも
化粧品ブランド「KohGenDo」の海外独占販売権取得のお知らせ
当社は、本日の取締役会において、以下のとおり、新たな事業として江原道株式会社より化粧品ブランド「KohGenDo」の中華人民共和国(以下、「中国」という。)及びその他6の国と地域における独占販売権のライセンス契約(以下、「本契約」という。)を締結することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.事業開始の趣旨
当社は、「日本の未来を EC でつくる」をミッションに、中小企業から大手企業に至るまで幅広いメーカーへの EC 事業の総合支援を行っており、企業向けに EC コンサルティング等を提供している EC マーケティングサービスと、消費者向けに EC にて商品を販売している EC マーケットプレイスサービスの2つのサービスを展開しております。
現在、当社で展開中の世界 29 の国と地域・約 2,000 社の現地小売店バイヤーとのマッチングプラットフォーム「シェイカム」を提供しており、中国をはじめとする海外事業の拡大を目指しております。
本契約により、中国では、中国最大の越境 EC プラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」の「KohGenDo」旗艦店を引継ぎ、運営することとなり、当社 EC マーケットプレイスサービスのさらなる事業成長に寄与するものと考えております。
また、中国でのリブランディングを検討されているブランドから中国未進出ブランドなど、パートナーブランドの進出状況に応じた支援を強化してまいります。越境 EC のみならず、当社が持つネットワークを活かし、現地オンライン・オフラインを含めた複合的なチャネル戦略とブランドの展開を計画しております。
2.新たな事業の概要
(1) 新たな事業の内容
中華人民共和国及びその他6の国と地域におけるブランドのオンライン・オフライン展開
(2) 当該事業を担当する部門
社長室グローバルグループ
(3) 当該事業の開始のために特別に支出する金額及び内容
当該事業は、本契約地域における独占販売権費用等として 250 百万円程度を見込んでおり、契約期間に応じて費用計上を見込んでおります。
3.日程
(1) 取 締 役 会 決 議 日 2023 年3月 28 日
(2) 事 業 開 始 期 日 2023 年4月1日(予定)
4.相手先の概要
会 社 名 江原道株式会社
代 表 者 代表取締役社長 板橋 信太郎
所 在 地 東京都港区麻布十番 3 丁目 1 番 6 号
設 立 1986 年 2 月 18 日
事業内容 化粧品の企画開発・卸・小売業、エステティックサロンの運営
資 本 金 5,000 万円
U R L https://www.kohgendo.com/
5.今後の見通し
本契約に伴う、当社連結業績に与える影響につきましては、軽微なものと見込んでおります。また、今後開示すべき事項が生じた場合には速やかに開示いたします。
以上
(参考)当期連結業績予想(2023 年2月 14 日公表分)
売上高 調整後EBITDA※ 営業利益 経常利益 当期純利益 一株当たり
当期純利益当期連結業績予想(2023 年3月期)12,133百万円389百万円193百万円173百万円△249百万円△43 円47 銭
※調整後 EBITDA=営業利益+減価償却費+のれん償却費+M&A にかかる取得費用
株式会社いつも
化粧品ブランド「KohGenDo」の海外独占販売権取得のお知らせ
当社は、本日の取締役会において、以下のとおり、新たな事業として江原道株式会社より化粧品ブランド「KohGenDo」の中華人民共和国(以下、「中国」という。)及びその他6の国と地域における独占販売権のライセンス契約(以下、「本契約」という。)を締結することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
記
1.事業開始の趣旨
当社は、「日本の未来を EC でつくる」をミッションに、中小企業から大手企業に至るまで幅広いメーカーへの EC 事業の総合支援を行っており、企業向けに EC コンサルティング等を提供している EC マーケティングサービスと、消費者向けに EC にて商品を販売している EC マーケットプレイスサービスの2つのサービスを展開しております。
現在、当社で展開中の世界 29 の国と地域・約 2,000 社の現地小売店バイヤーとのマッチングプラットフォーム「シェイカム」を提供しており、中国をはじめとする海外事業の拡大を目指しております。
本契約により、中国では、中国最大の越境 EC プラットフォーム「Tmall Global(天猫国際)」の「KohGenDo」旗艦店を引継ぎ、運営することとなり、当社 EC マーケットプレイスサービスのさらなる事業成長に寄与するものと考えております。
また、中国でのリブランディングを検討されているブランドから中国未進出ブランドなど、パートナーブランドの進出状況に応じた支援を強化してまいります。越境 EC のみならず、当社が持つネットワークを活かし、現地オンライン・オフラインを含めた複合的なチャネル戦略とブランドの展開を計画しております。
2.新たな事業の概要
(1) 新たな事業の内容
中華人民共和国及びその他6の国と地域におけるブランドのオンライン・オフライン展開
(2) 当該事業を担当する部門
社長室グローバルグループ
(3) 当該事業の開始のために特別に支出する金額及び内容
当該事業は、本契約地域における独占販売権費用等として 250 百万円程度を見込んでおり、契約期間に応じて費用計上を見込んでおります。
3.日程
(1) 取 締 役 会 決 議 日 2023 年3月 28 日
(2) 事 業 開 始 期 日 2023 年4月1日(予定)
4.相手先の概要
会 社 名 江原道株式会社
代 表 者 代表取締役社長 板橋 信太郎
所 在 地 東京都港区麻布十番 3 丁目 1 番 6 号
設 立 1986 年 2 月 18 日
事業内容 化粧品の企画開発・卸・小売業、エステティックサロンの運営
資 本 金 5,000 万円
U R L https://www.kohgendo.com/
5.今後の見通し
本契約に伴う、当社連結業績に与える影響につきましては、軽微なものと見込んでおります。また、今後開示すべき事項が生じた場合には速やかに開示いたします。
以上
(参考)当期連結業績予想(2023 年2月 14 日公表分)
売上高 調整後EBITDA※ 営業利益 経常利益 当期純利益 一株当たり
当期純利益当期連結業績予想(2023 年3月期)12,133百万円389百万円193百万円173百万円△249百万円△43 円47 銭
※調整後 EBITDA=営業利益+減価償却費+のれん償却費+M&A にかかる取得費用