2023/06/19

千葉県誕生150周年記念「千葉県フェア」“千産千消”商品を発売

株式会社 イトーヨーカ堂 

セブン‐イレブン・ジャパン×イトーヨーカ堂

千葉県誕生150周年記念「千葉県フェア」“千産千消”商品を発売

~県内のイトーヨーカドー、セブン‐イレブンにて~

2023年6月19日

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

株式会社セブン‐イレブン・ジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:永松 文彦、以下 SEJ)と株式会社イトーヨーカ堂(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山本 哲也、以下 IY)は、千葉県誕生150周年を記念した「千葉県フェア」を県内のセブン‐イレブンおよびイトーヨーカドーにて開催いたします。

SEJとIY はこれまで千葉県内において、県産食材を活用したオリジナルの地産地消商品の開発および発売や、農産物の販売等、両社が持つそれぞれの強みを活かした地域活性化の取り組みを推進してまいりました。

「千葉県フェア」は、県内における名産品のさらなる認知向上と、千葉県産食材を千葉県内にて消費する“千産千消”を進めることを目的としています。セブン‐イレブンではオリジナル商品7品を千葉県内の1,162 店舗(2023年5月末時点)※1 にて発売。7品のうち、県産の「豚肉」「さば」「牛乳」を使用した3品は、県内のイトーヨーカドー16店舗※1においても同時展開し、「SEJ・IY・パートナーシップ(通称:SIP)」における2社連携した取り組みとして、エリアの課題解決に貢献してまいります。

また、千葉県内のイトーヨーカドーにおいては、地域・企業の協賛をいただき、県内の観光名所・名産・特産品の「アクリルキーホルダー」「アクリルマスコット」を6月14日(水)より、期間限定※2で販売しております。

今後も2社は相互の連携を強化し、地域の食材の積極的な取り扱いを通じて、一層の地域活性化を目指してまいります。

※1 一部店舗により取り扱いのない場合がございます。

※2 無くなり次第終了となります。

▲イトーヨーカドーアリオ市原店での記念セレモニー時の様子

左からIY荒谷(取)販売事業部長、市原市の小出市長、千葉県の熊谷知事、SEJ藤木ゾーンマネジャー






<セブン‐イレブン(イトーヨーカドー等で販売する商品を含む)>

『千葉県誕生150周年 千産千消フェア』 期間:6月21日(水)~7月3日(月)



■県内のセブン‐イレブンおよびイトーヨーカドーにて販売する商品

千葉県産豚肉の炙焼きロース弁当

価格:650円(税込702円)※3

赤身と脂身のバランスが良い千葉県産の豚ロースを使用

銚子漁港水揚げ さばの南蛮漬け

価格:298円(税込321.84円)※3

銚子漁港で水揚げされた鯖を使用

※千葉県内のイトーヨーカドー・ヨーク各店では「プラスワンデリ」シリーズとして販売

千葉県産牛乳使用モーモーコーヒードルチェ

価格:278円(税込321.84円)※3

酪農発祥の地である千葉県産の牛乳を使用



■県内のセブン‐イレブンのみで販売する商品

手巻おにぎり わさび海苔佃煮

千葉県産海苔使用

価格:135円(税込145.80円)※3

千葉県産海苔を手巻海苔と佃煮に使用

千葉県産トマトサンド

クリームチーズソース仕立て

価格:350円(税込378円)※3

千葉県産トマト使用

千葉県産スイカ&とろける杏仁豆腐

価格:340円(税込367.20円)※3

甘さとシャリシャリ食感が特長の「富里スイカ」を使用

千葉県産牛乳使用

モーモーボールドーナツ6個入り

価格:160円(税込172.80円)※3

千葉県産牛乳使用

※3 税込価格は、軽減税率対象商品は消費税8%で表示しております。
お会計の際は、税抜価格の合計に消費税額を計算し、1円未満は切り捨てとなります。
※各商品の写真はイメージです。





<イトーヨーカドー>

『千葉県誕生150周年記念 オリジナルご当地カプセルトイ』 価格:1回500円(税込)

■カプセルトイ (1)「 千葉各地域のご当地 アクリルキーホルダー」

イトーヨーカドーのロゴだけでなく、ご当地の皆様におなじみの有名キャラクターや名産品等がアクリルキーホルダーになって登場。


■カプセルトイ (2)「千葉各地域のご当地 アクリルマスコット」

厚さ8mmのアクリル素材を使用しておりますのでスタンドが無くても自立します。

※千葉県内イトーヨーカドー16 店舗共通アイテムがあり、その他は各店舗のスタッフ一同で地域の企業と協働しての内容となっており、それぞれのお店ごとに違いがあります。

※画像はイメージです。

  • 【SEJ・IY・パートナーシップ(通称:SIP)取り組み概要】

    お客様の消費行動や生活に対する価値観が大きく変容する環境のもと、幅広いお客様のニーズの変化に対応するため、両社の強みを活かした連携強化に取り組んでまいります。

    ◆連携する取り組みテーマ

    • 商品・サービス:顔が見える野菜、ミールキット、カップデリ、スイーツなどの相互供給
    • 販売促進:フェアの合同開催、アプリを通じた相互送客など
    • 店舗オペレーション:7NOW、イトーヨーカドーネットスーパー、地域包括連携協定など

以上

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