2023/09/08

BEVユーザー向け充電サービス実証実験を開始

あいおいニッセイ同和損害保険 株式会社 

2023年9月8日

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
MS&ADグランアシスタンス株式会社
株式会社 タケヒロレッカー
Bell Energy 株式会社

BEV ユーザー向け充電サービス実証実験を開始

MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(代表取締役社長: 新納 啓介)、MS&ADグランアシスタンス株式会社(代表取締役社長:渡辺 敏男)、株式会社タケヒロレッカー(代表取締役:武岡 謙二郎)、Bell Energy 株式会社(代表取締役社長:鈴木 勝蔵)は、トヨタ・レクサス BEV※1の一部ユーザー向けに、BEV の普及・拡大を見据えた充電サービスの実証実験を 9 月から実施します。

※1 Battery Electric Vehicle の略で、ガソリンを使わず電気のみをエネルギー源とする電気自動車(EV)のこと

1. 背景
カーボンニュートラルに向けた取り組みが世界中で加速し、国内外における BEV の普及・拡大が見込まれる中、BEV を安心して乗車できる環境づくりが求められています。その一つとして、電欠時の迅速な充電や、電欠を未然に防ぐ仕組みの構築が必要とされています。

一般的に、ガソリン車がガス欠になった場合は、その場で応急的に給油するサービスが提供されていますが、BEV が電欠となった場合には最寄りの充電スポットまでレッカーで搬送されます。レッカー搬送を行う場合、レッカー車への積み下ろし作業や充電スポットまでの移動に時間がかかるケースもあり、結果としてドライバーの行程変更を余儀なくされることもあります。また、地方部などでは充電スポット数が十分に整備されていないといった課題も抱えています。

このような状況を踏まえ、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADグランアシスタンス、Bell Energy は、2022 年 7 月に電欠発生現場で充電を行うことが出来るか検証する現場充電サービスに関する実証実験※2を行い、その実効性や充電スポット以外での充電サービス導入による BEV 利用促進効果を確認することができました。

今般、現場充電サービスの実装を見据えたニーズ調査や課題解決を目的に、トヨタ・レクサス BEV の一部ユーザーを対象とした充電サービスの実証実験を実施することとなりました。
※2 2022/4/14 https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/pdf/2022/news_2022041400988.pdf

2. 「BEV ユーザー向け充電サービス」の実証実験の概要
あいおいニッセイ同和損保およびMS&ADグランアシスタンス、タケヒロレッカーが保険事業やロードサービス事業で培ったノウハウ、Bell Energy が提供するポータブル BEV 急速充電器「Roadie(ローディー)」を活用し、トヨタ・レクサス BEV の一部ユーザー向けに「電欠発生時の現場駆け付けサービス」を提供し、BEV 利用促進効果の検証を目指します。また、様々な充電ニーズを確認するため、「予約充電サービス」の提供も行います。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/news/pdf/2023/news_2023090701206.pdf

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