2024/01/18

建設現場市場向けWeb注文システムを構築し、1月よりリリース開始 ~建設現場の調達をDXで簡単スピーディーに~

コーユーレンティア 株式会社 

2024年1月18日

コーユーレンティア株式会社

建設現場市場向けWeb注文システムを構築し、1月よりリリース開始
~建設現場の調達をDXで簡単スピーディーに~

コーユーレンティア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:梅木孝治、以下「コーユーレンティア」)は、建設現場市場向けWeb注文システム「Rentia Station(レンティア ステーション)」を構築し、2024年1月よりリリースを開始しました。これにより当社の業務効率化を図るとともに、建設現場におけるお客様の什器・備品調達にかかる手間と時間を削減し、CS向上を実現していきます。

【背景】
昨今では、DXにより働き方改革を実践する企業が増加しています。とりわけ建設業界では、「建設業の2024年問題」にあるように、人手不足および労働時間の上限規制が喫緊の課題となっており、業務効率の向上のため積極的なDX導入が求められています。

当社においても、2021年よりグループ全体で「DXプロジェクト」を立ち上げ、幅広い分野でDX化に注力し、業務改革を推進してきました。今回、主力の建設現場向けレンタル事業で推進している取り組みが結実し、「Rentia Station」をリリースしました。

「Rentia Station」は、建設現場で使用する什器・備品レンタルの注文・返却をすべてWeb上でお手続きいただけるサービスです。24時間365日いつでも申し込みが可能で、1,700種類以上のアイテムが商品写真や仕様を確認しながら注文・返却いただけます。

また、現場ごとのレンタル備品数をオンラインで確認でき、備品管理にかかる時間を大幅に削減いたします。当社においても、受注ミスの減少ならびに作業工程の削減により、サービス品質の向上が可能となりました。

【サービスの特長】
1.建設現場市場向け備品レンタルの注文・返却をWebで完結
従来は当社の営業時間内に電話で注文いただく必要がありましたが、24時間365日いつでもWebからの申し込みが可能となります。1,700種類以上のアイテム情報を掲載しており、カタログが手元にない時や、事務所ではなく現場からでもすぐに注文・返却が可能です。また、注文受付時と確定時にメールで通知が届き、注文漏れを防止できます。

2.レンタル備品数をオンラインで照会
レンタル備品数をいつでも確認することができ、管理にかかる手間と時間を削減します。また、レンタル中の備品リストから返却したいアイテムをまとめて選択することができます。

3.注文履歴の閲覧
複数の発注担当者の間で注文履歴を共有できます。また、注文履歴からワンクリックで再注文が可能です。

4.サービス品質の向上
受注オペレーションのデジタル化により、受注ミスの減少および作業工程の削減を実現しました。さらに、新製品などのタイムリーな情報提供が可能となりました。

今後は、対象商品の拡充およびお客様の利便性向上を図るとともに、DXによる効率化をさらに推進し、サービス品質を向上させてまいります。

【「Rentia Station」の由来】
本システムの全国展開にあたってサービス名称の一般公募を行い、決定いたしました。「什器・備品のレンタルのみならず、将来的には現場で必要とされるあらゆるレンタル品やサプライ品発注のプラットホームにしていきたい」という思いが込められています。

【本リリースに関する問い合わせ】
コーユーレンティア株式会社 IR広報室 TEL:03-6478-9724
koho@koyou.co.jp
企業ホームページhttps://www.koyou.co.jp/

以上

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