2024/02/29

格付投資情報センターの「R&I 顧客本位の金融販売会社評価」の取得について

みずほ証券 株式会社 

2024 年 2 月 29 日
株式会社みずほフィナンシャルグループ
株式会社みずほ銀行
みずほ信託銀行株式会社
みずほ証券株式会社

格付投資情報センターの「R&I 顧客本位の金融販売会社評価」の取得について
~〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーの実践に向けた取り組み~


株式会社みずほフィナンシャルグループ(執行役社長:木原 正裕、以下「みずほ FG」)は、『〈みずほ〉の企業理念』において、すべての役員と社員が共有すべき価値観・行動軸として「お客さま第一」を掲げるとともに、資産運用関連業務におけるフィデューシャリー・デューティー*1(以下「FD」)を全うすべく、FD に関する取組方針*2 に則した施策を実践しています。

このたび、みずほ FG、株式会社みずほ銀行(頭取:加藤 勝彦)、みずほ信託銀行株式会社(取締役社長:梅田 圭)、みずほ証券株式会社(取締役社長:浜本 吉郎)のグループ 4社は、株式会社格付投資情報センター(以下「R&I」)の「R&I 顧客本位の金融販売会社評価」を取得しましたので、以下の通りお知らせします。

「R&I 顧客本位の金融販売会社評価」*3は、R&I が投資信託業務を行う、銀行・証券会社・信用金庫などの金融事業者がいかに「顧客本位の業務運営」を行っているか、その取組方針や取組状況を評価するものです。FD に関する取組方針に則した施策の実践の結果、グループ 4 社のうちみずほ信託銀行株式会社が「SS」、他 3 社が 4 年連続で「S+」評価を取得しました。

〈みずほ〉は、お客さまの利益に真に適う商品・サービスを提供し、中長期的なパートナーとして、最も信頼されるグループであり続けるべく、FD を全うし、今後もお客さまの立場に立った施策を実践していきます。

*1 他者の信認に応えるべく一定の任務を遂行する者が負うべき幅広い様々な役割・ 責任の総称

*2「〈みずほ〉のフィデューシャリー・デューティーに関する取組方針」

(URL)https://www.mizuho-fg.co.jp/company/policy/fiduciary/index.html

*3 「R&I 顧客本位金融販売会社評価」(以下、「本評価」)は、投資信託販売業務を行う金融事業者の「顧客本位の業務運営」に関する R&I の意見であり、事実の表明ではありません。R&I が本評価を行うに際して用いた情報は、R&I がその裁量により信頼できると判断したものではあるものの、R&I は、これらの情報の正確性等について独自に検証しているわけではありません。また、その正確性及び完全性につき R&I 等が保証するものではなく、特定商品の購入、売却、保有を推奨、又は将来のパフォーマンスを保証するものではありません。本評価に関する著作権等の知的財産権その他一切の権利は R&I に帰属しており、無断複製・転載等を禁じます。なお、株式会社みずほフィナンシャルグループに対する本評価は、株式会社みずほ銀行、みずほ信託銀行株式会社、みずほ証券株式会社の各社に対する本評価を総合したものです。

以 上

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