2024/05/30

【流通経済研究所】『消費者購買行動年鑑 2024』発刊のご案内

株式会社 True Data 

  • プレスリリース
2024.05.30

【流通経済研究所】『消費者購買行動年鑑 2024』発刊のご案内

公益財団法人 流通経済研究所と株式会社 True Data は、膨大な ID-POS データの集計を基にした
2023 年の消費者の「スーパーマーケット」および「ドラッグストア」での購買行動を総合的に把握で
きるデータ集『消費者購買行動年鑑 2024 ~ID-POS で食品・日用品 394 カテゴリーの動向を把握~ ス
ーパーマーケット編』および『消費者購買行動年鑑 2024 ~ID-POS で食品・日用品 440 カテゴリーの
動向を把握~ ドラッグストア編』を 2024 年 5 月 29 日(水)に 2 冊同時発刊します。


消費者購買行動年鑑 2024』発行のご案内
本書は、スーパーマーケット・ドラッグストア合計全国 6,000 万人規模の消費者購買情報をもとに統
計化した ID-POS データ*を集計し、商品カテゴリーごとに購買指標を掲載しています。POS データだ
けではわからない「性別・年代別の購買傾向」や「リピート率」などの購買実態を ID-POS データで把
握することにより、小売業の売場づくりや、メーカー・卸売業の営業活動・販促活動・新市場に向けて
の商品開発、さらには小売・食品・日用品向けのコンサルティングやマーケティング営業支援における
業界/カテゴリー動向の確認など、多種多様な用途でご活用いただけます。

『消費者購買行動年鑑』は 2013 年から毎年発行しており、今回が 12 回目の発行となります。今回も
前年からの変化に関するレポートを掲載し、スーパーマーケットおよびドラッグストアでの購買全体が
“アフターコロナ”と呼ばれる昨今、国際的な戦争や紛争、円安、物価上昇など個人消費に逆風が吹きつ
ける局面下で消費者の購買行動やカテゴリー別の購買実績にどのような特徴・変化が見られるのかを概
観できるよう工夫をしました。


消費者購買行動の実態をカテゴリー別に数値で確認できることが本書の最大の特徴です。スーパーマ
ーケット編では 394 カテゴリー、ドラッグストア編では 440 カテゴリーにのぼるデータを CD-ROM に
収録しています。
*ID-POS データ:ポイントカードなど顧客 ID に基づいた、性別、年齢などが分かる POS データ

『消費者購買行動年鑑 2024』冊子+ CD-ROM(Microsoft Excel 形式データ収録)
○ 2業態セット購入 176,000 円(税込)
○ スーパーマーケット編 99,000 円(税込)
○ ドラッグストア編 99,000 円(税込)


■掲載内容
カテゴリーごとに 1 人当たり購買金額、購買商品単価、リピート率、購買頻度等を掲載し、それらを
時間帯別、性年代別にも集計しています。

■ご購入方法
(公財)流通経済研究所ホームページから詳細な情報のご確認・ご購入がいただけます。
https://www.dei.or.jp/information/pub_yearbook2024


■会社概要
商 号 : 公益財団法人 流通経済研究所
代表者 : 理事長 青山 繁弘
所在地 : 〒102-0074 東京都千代田区九段南 4-8-21 山脇ビル 10 階
設 立 : 1966 年 10 月
URL :http://www.dei.or.jp/


報道関係者様からのお問い合わせ先》

公益財団法人 流通経済研究所 / 担当:松坂・田嶋・山﨑
電話:03-5213-4532HP
お問い合わせフォーム:https://www.dei.or.jp/form/pub_yearbook_cont.php


株式会社 True Data / 広報担当:西口・岡本
お問い合わせフォーム:https://www.truedata.co.jp/contact

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード