2024/06/26

頭痛に関する調査(2024年)

株式会社 クロス・マーケティンググループ 

報道関係各位

2024 / 06 / 26

株式会社クロス・マーケティング

自分は「頭痛持ち」だと思う人は2割
天候などの「気圧の変化が要因」が半数

-頭痛に関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社?:五?嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「頭痛に関する調査(2024年)」を実施しました。関東甲信・東海・近畿地方は6月21日より梅雨入りし、低気圧の気候が続く中、頭痛に悩まされている人も多いのではないでしょうか。また、気温が上がったことで冷たい食べ物を喫食する機会も増え、“アイスクリーム頭痛”になった人も多いかもしれません。慢性的なものや一時的なものも含めて、今回は人々を悩ます「頭痛」についての意識や実態を聴取しました。

調査結果

◆自分が「頭痛持ち」だと思う人は2割。特に女性若年層では「頭痛持ち」の割合が高い。
すべての年代で男性より女性のほうが「頭痛持ち」だと思う人が多く、女性の中でも若年層で高まり、20代女性では3割が「頭痛持ち」と回答した。<図1>

◆頭痛持ちの人は、「5年以上前から」が4割、「子どものころから」が3割と、多くの人が5年以上前から頭痛に悩まされていることがうかがえる。<図2>

◆頭痛になるシーンは「肩や首のコリ」「疲労」「寝不足」など、自身の体調や生活環境の乱れが原因と感じている人が多い。
自分が頭痛持ちだと思っている人では「気圧に変化があるとき」が半数でTOPにあがる。<図3>

◆頭痛対策としては、「適切な睡眠」や「適度な運動・ストレッチ」が上位。<図4>

◆一方、頭痛持ちではない人では、「頭痛持ちの人は大変そうだと思う」人が半数にのぼる。
頭痛持ちの人が「つらそうなときは、なるべく刺激しないようそっとしておく」と回答した人は13.6%で2番目に高い。<図5>



調査項目

□属性設問
□自分は「頭痛持ち」だと思うか
□いつごろから「頭痛持ち」だと思うようになったか
□どのようなときに頭痛になるか
□頭痛にならないように気を付けていること
□頭痛持ちではない人が頭痛に対して思うこと



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2024年6月21日(金)~22日(土)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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