2024/07/02

当社グループ情報システムにおける個人情報の取り扱い不備に関するお詫びとご報告

株式会社 ファーストリテイリング 

最終更新日: 2024.07.02

当社グループ情報システムにおける個人情報の取り扱い不備に関するお詫びとご報告

株式会社ファーストリテイリング
株式会社ユニクロ
株式会社ジーユー
株式会社プラステ
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この度、株式会社ファーストリテイリング(以下、当社)が管理する情報システムにおいて、個人情報の取扱いに不備があり、当社および個人情報の取扱いを委託していない一部の委託先事業者の従業員が、業務上必要な範囲を超えて個人情報を閲覧することが可能な状態にあったことが、当社担当部署の調査により判明しました。

お客様および関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけすることを、深くお詫び申し上げます。

なお、この情報システムへのアクセスが可能だったのは、当社および委託先事業者の担当従業員に限られており、これらの者による当該情報システムからの個人情報の持ち出しは確認されておりません。また、当該情報システムへのアクセスはシステム上厳しく制限されており、これらの者以外の第三者によるアクセスについても確認されておりません。

本公表文では、個人情報の保護に関する法律に則り、本事案の発生から発覚に至った経緯、およびこれまでに当社が行なってきた対応、ならびに今後当社が行う対応についてご報告いたします。

  1. 経緯
    2024年1月、お客様に提供するサービスの稼働状況を監視するための情報システム(以下、本情報システム)において、本来の用途を超えた範囲の個人情報が閲覧可能な状態になっていることを、当社担当部署の従業員が確認し、直ちに本情報システムへのアクセスを遮断しました。
    その後、速やかに個人情報保護委員会へ報告を行い、本情報システムに個人情報が含まれていることを検知、隔離をする仕組みと運用を整備しました。
    そのうえで、本事案の影響について調査を行った結果、当社グループのオンラインストアを含むいくつかのサービスにおいて、2023年6月から2024年1月までの間、一部のお客様の個人情報が本情報システムに保存される設定となっていたことが判明しました。本来、本情報システムは個人情報を保存するための仕組みではありませんが、結果として、当社が個人情報の取り扱いを委託していない一部の委託先事業者についても、本情報システムに保存された個人情報の閲覧が可能な状態となっていました。
    本情報システムは、あらかじめ許可された当社および委託先事業者の担当従業員のみがアクセスできるもので、それ以外の第三者によるアクセスはできないよう厳しく制限されております。この制限が有効に機能していることの確認と併せ、本情報システムへのアクセスが可能な者による個人情報の持ち出しや第三者によるアクセスがないことを確認しました。
    また、個人情報にアクセスが可能となっていた委託先事業者とは、業務委託開始前に秘密保持契約を締結しており、さらに、本事案を受けて個人情報の保存や持ち出しをしていないことについて、改めて書面で確認を得ています。
    なお、本事案は、上記期間中、当社グループのサービスをご利用いただいた全てのお客様において発生したものではなく、特定の条件下においてのみ発生したことが確認できており、現在も本事案の対象となったお客様を、正確に特定するための調査を継続しております。

  2. 本事案の対象となった個人情報
    2023年6月から2024年1月までの間に、当社グループのオンラインストア又は店舗等をご利用になったお客様に関する個人情報のうち、以下のものに限られております。なお、閲覧が可能な状態にあった個人情報に、クレジットカード情報、オンラインストアのパスワードは含まれておりません。

    1. 1)当社グループのオンラインストアをご利用いただいたお客様の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレスを含む、オンラインストア会員登録情報
    2. 2)当社グループの店舗にご来店いただいた際、他店舗から商品の取り寄せをご希望されたお客様の氏名、電話番号、Eメールアドレス
    3. 3)当社グループの運営する着こなし発見アプリ「スタイルヒント」をご利用いただいたお客様のEメールアドレス
  3. お客様への対応について
    本事案の対象であることが確認できたお客様には、当社グループのサービスにご登録いただいたメールアドレス宛に電子メール、またはご登録いただいた住所宛にお手紙にて、順次個別にご連絡をさしあげます。

  4. 本事案が発生した原因と再発防止に向けて
    当社グループの情報システムの開発段階における仕様の確認、およびその運用段階におけるモニタリングが不十分であったことが原因です。
    今後、当社グループの情報システムの開発、および運用において、業務上不要な個人情報の取り扱いが発生しないことを確認するための手続を改めて整備し、また、問題発生時に速やかな検知と是正をすることを含めた運用を徹底することで、同様の事案が発生しないように努めてまいります。

  5. 本事案の公表までに時間を要した経緯
    2024年1月に発覚した本事案の公表に時間を要しましたこと、深くお詫び申し上げます。
    不確定な情報や誤った調査結果に基づいた公表をすることは、皆様の混乱を招き、更なるご心配をおかけするおそれがあると判断し、慎重に調査を進めてまいりました。
    なお、現在も調査を継続しておりますが、調査の完了に向けて一定の目処がついたため、今回の公表に至りました。

今回、このような事案を発生させてしまいましたこと、また、調査に時間を要したことで本事案の発覚から公表までにお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

本件についてのお問い合わせ先

<電話番号>
ユニクロ・ジーユー・プラステ 電話番号:0120-760‐296 営業時間 / 9:00~17:00

<メール>
ユニクロ・ジーユー customer.hotline@fastretailing.com
プラステ customer.hotline_jp@plst.com

※本件に関してご心配やご不明な点がございましたら、専用窓口までお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
お電話が繋がりにくくなるおそれや、メールでのご回答に時間を要する場合もございます。
誠に恐縮ではございますが、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

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