2024/07/04

ルネサンス高等学校 横浜キャンパス2024年7月「通学スタンダードコース」を新規開講

ブロードメディア 株式会社 

2024.07.04ニュースリリース

ルネサンス高等学校 横浜キャンパス
2024年7月「通学スタンダードコース」を新規開講

ブロードメディア株式会社

ブロードメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:橋本 太郎)が運営する、オンラインで学べる広域通信制・単位制のルネサンス高校グループは、2024年7月ルネサンス高等学校 横浜キャンパスにおいて「通学スタンダードコース」を新たに開講しました。ルネサンス高校グループの「通学スタンダードコース」は、自分のペースに合わせて、高校生活を楽しみながら無理なく通学できるオプションコースです。


「通学スタンダードコース」 開講の経緯

横浜キャンパスは、2021年4月よりeスポーツコースを開講していますが、生徒・保護者の皆様からeスポーツコース以外でもキャンパスに通学したいというご要望を多く受け、この度の開講に至りました。通学スタンダードコースは各拠点によって独自展開をしており、横浜キャンパスでは生徒のレポート学習における不安解消のための学習指導、高校生活の充実、卒業後の進路サポートを主な目的としています。

概要

名 称 通学スタンダードコース
開講場所 ルネサンス高等学校 横浜キャンパス
開講月 2024年7月
指導内容 キャリア教職員オリジナル講義、フィールドワーク、レポート学習サポート、進路指導(三者面談等)
受講前に無料でコース体験も可能です。
所在地 神奈川県横浜市神奈川区金港町6-9 横浜金港町第2ビル2-3F
URL https://www.r-ac.jp/campus/daigo/attend/

特長

1.主体的な学びの提供

生徒自身が主体的に学ぶ力を身につけるため、科目にとらわれない、アクティブ・ラーニングを意識したオリジナルカリキュラムを提供します。主にはプレゼン実習、グループワーク、ディスカッション練習などを行います。
また、企業とも連携し、ワークショップ、社会人講話、専門学校や大学の講義体験など、イベント講義も行い、生徒がやりたいことを見つける機会に繋げていきます。

2.コミュニケーションを密にした進路指導

自己理解・社会理解・仕事理解を育み、将来を見据えた目的意識をもった進路実現をし、自分の興味や関心を自ら主体的に考えて気付く"きっかけ"を創るため、キャリア教育を常時開催します。
また、保護者との関わり合いも密にしていくため、日々の連絡だけではなく、三者面談の回数も増やし、生徒の進路実現を学校と家庭の双方向からサポートしていきます。

3.通学は週2日

不登校経験や体調不良がある生徒でも無理なく通える週2日のスケジュールで、通学日以外は自分のやりたいことに十分な時間を充てることができます。月1回はフィールドワーク(遠足)も取り入れ、キャンパス外の活動も行います。

4.高校卒業のためのレポート学習をサポート

高校卒業資格を取得するためには、オンライン学習でのレポート提出が必要です。レポート提出のサポートや進捗管理をフォローする時間が組み込まれており、当校教職員が学習の習慣付けを支援します。

ルネサンス高校グループは、生徒に自分の好きなことを大切にし、"自分らしさ"を見つけてほしいと考えています。
個々の特性や趣味嗜好、イメージする将来像の違いを尊重し、生徒一人ひとりの夢や目標、「こんなことをやってみたい!」という気持ちを反映したカリキュラムを提供してまいります。


【ルネサンス高等学校 横浜キャンパスについて】
https://www.r-ac.jp/campus/yokohama/

横浜キャンパスは、横浜駅から徒歩4分と駅近で、横浜中心地である「横浜みなとみらい21」や、歴史的建造物・博物館が多く点在するエリアにある都市型キャンパスです。
各330 平方メートルの広々したフロアは、教室とホールが一体となったオープンな造りが特長で、友達同士や先生とコミュニケーションが取りやすく過ごしやすい空間です。eスポーツ専用設備があるほか、中学生を対象としたeスポーツとプログラミング教室の「ルネ中等部」も開講しています。

【ルネサンス高校グループ 概要】
https://www.r-ac.jp/

学校のあり方にも多様性が必要であり、生徒が置かれた現実に対応し学校側が柔軟に考えて教育を実践することをめざし、構造改革特別区域法に基づき内閣府によって認定された教育特区に、独自のオンライン学習ツールで時間と場所にとらわれることなく学べる、広域通信制・単位制のルネサンス高等学校、ルネサンス豊田高等学校、ルネサンス大阪高等学校を運営しています。

その他、記載されている会社名およびサービス名等は、各社の商標または登録商標です。

PDF版を開く

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード