2024/07/08

阪急阪神百貨店が「海外顧客ビジネス」を本格始動~「食」「飲料」の人気売れ筋商品及びオリジナル開発商品の海外販売に向けてLa Ditta Singaporeと協定締結~

エイチ・ツー・オーリテイリング 株式会社 

2024 年 7 月 8 日

株式会社阪急阪神百貨店
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社

阪急阪神百貨店が「海外顧客ビジネス」を本格始動~「食」「飲料」の人気売れ筋商品及びオリジナル開発商品の海外販売に向けてLa Ditta Singaporeと協定締結~

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(大阪市北区、荒木直也社長、以下 H2O)は、2024 年 5 月に発表した中期経営計画(2024-2026 年度)において、「海外顧客ビジネスへの注力・強化」を 方針の 1 つとして掲げています。そして、海外富裕層対応として①顧客開拓 ②パーソナルコミュニケーション ③コンテンツ開発というサイクル実現のための取り組みの本格化、体制と人材の増強、ネットワーク強化、を重点取り組みとしています。

その方針を踏まえ、H2O グループの株式会社阪急阪神百貨店(大阪市北区、山口俊比古社長)は、海外 VIP 顧客に向けたジャパンプレミアムの高付加価値を提供するコンテンツとして、まずは「食」と「飲料」の分野において、日本独自の知的財産・ノウハウ・技能・名産を活用した新商品開発と 海外販路開発を進めてまいります。その最初のステップとして、海外での販売に向けて幅広い海外 ネットワークとマーケティング力を有する協業先 La Ditta Singapore Pte Ltd(シンガポール、小里博栄代表取締役)と「パートナーシップ協定」を 5 月 22 日に締結しました。

今後は阪急阪神百貨店と La Ditta Singapore が協力し、海外への商品販売を希望する日本企業を募集し、世界各国へ商品を販売する仕組みを構築、これらにより、海外顧客ビジネスにおける「食」と「飲料」のコンテンツ開発と海外での販売スキームの確立及び販路拡大の加速化を目指します。

◎ パートナーシップ協定について
【協定締結の狙い】
日本の食品及び飲料商品の企画・開発及び販売戦略に関して共同で取り組みます。日本が世界に 誇る食品と飲料の魅力を全世界に向けて発信し、商品の購入者の拡大を図ることで内外の日本食品と飲料に対する認知を深めるとともに、日本食品と飲料の消費活性化を目指します。

今回初となる海外パートナーシップ協定では「食」「飲料」分野における以下 3 点を具体的な目標とします。

1)現在存在しない「1 からの海外向け MADE IN JAPAN/MADE BY JAPAN オリジナル商品開発」
2)阪急阪神百貨店での人気売れ筋商品を海外向けにアレンジ、開発
3)上記商品の海外販路開拓及び広報による認知拡大に加え、日本国内での訪日外国人に向けた同商品の販売

【締結先】
社名 :La Ditta Singapore Pte Ltd
本社所在地:Singapore
代表者 :小里博栄
設立 :2011 年
資本金 :SGD 100,000
事業内容 :海外事業展開のマーケティング専門コンサルティング

締結先の La Ditta Singapore の小里博栄代表取締役は「日本食普及の親善大使」を農水省より 任命。同氏は 1989 年に英国ロンドン、オックスフォードからスタートした海外生活、そしてその後のさまざまな拠点での事業展開経験が豊富であり、現在は世界 50 ヵ国に幅広いネットワークを構築。2007 年より世界最大の人口を誇り、経済が成長しているインドで事業展開を開始し、現在 ではキッコーマン株式会社のインド事業代表を務めております。最近は株式会社伊藤園などの企業のインドへの事業展開の支援を加速化させている。

【締結日】
2024 年 5 月 22 日

<この件に関する報道関係者お問い合わせ先>
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 メディアリレーション部 TEL 06-6367-3181

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