2024/06/25

株式会社宇佐美鉱油による当社株券等に対する公開買付けに係る意見表明(第2回)に関するお知らせ

株式会社 グッドスピード 

2024 年6月25日
株 式 会 社グッドスピード

株式会社宇佐美鉱油による当社株券等に対する公開買付けに係る
意見表明(第2回)に関するお知らせ


当社は、本日付の取締役会において、決議に参加した取締役全員(取締役5名のうち、加藤久統氏(以下「加藤氏」といいます。)を除く4名)の一致により、以下のとおり、株式会社宇佐美鉱油(以下「公開買付者」といいます。)による当社の普通株式(以下「当社株式」といいます。)及び本新株予約権(下記「2.第2回公開買付けにおける買付け等の価格」において定義します。以下同じです。)に対する公開買付け(2024 年6月 26 日を公開買付けの買付け等の期間の初日とするもの。以下「第2回公開買付け」といいます。)について、第2回公開買付けに賛同し、かつ、当社株式を所有する株主の皆様に対しては第2回公開買付けに応募することを推奨し、本新株予約権者の皆様に対しては、第2回公開買付けに応募するか否かについて、本新株予約権者の皆様のご判断に委ねる旨の意見を表明する旨を決議しましたので、お知らせいたします。

なお、公開買付者によれば、第1回公開買付け(下記「3.本両公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由」の「(2)本両公開買付けに関する意見の根拠及び理由」の「① 本両公開買付けの概要」において定義します。)が成立した場合には、その決済が完了してから速やかに、公開買付者が第1回公開買付けにおける当社株式1株当たりの買付け等の価格(722 円。以下「第1回公開買付価格」といいます。)よりも高い価格(850 円)での第2回公開買付けを実施する予定であるとのことであるため、当社は、2024 年4月 10 日開催の取締役会において、決議に参加した取締役全員(取締役5名のうち、加藤氏を除く4名)一致により、2024 年4月 10 日時点においては、第2回公開買付けが行われた場合には、第2回公開買付けに賛同し、かつ、当社株式を所有する株主の皆様に対しては第2回公開買付けに応募することを推奨し、本新株予約権者の皆様に対しては、第2回公開買付けに応募するか否かについて、本新株予約権者の皆様のご判断に委ねる旨の意見を表明するべきであり、第2回公開買付けが開始される時点で改めてその旨の意見表明について決議するべきと考える旨を併せて決議しておりました。

なお、公開買付者の本日付プレスリリース「株式会社宇佐美鉱油による株式会社グッドスピード(証券コード:7676)の株券等に対する公開買付け(第2回)の開始に関するお知らせ」によれば、当社株式は、本日現在、株式会社東京証券取引所(以下「東京証券取引所」といいます。)グロース市場に上場しておりますが、下記「3.本両公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由」の「(5)上場廃止となる見込み及びその事由」に記載のとおり、本両公開買付けの結果次第では、東京証券取引所の上場廃止基準に従い、所定の手続を経て上場廃止となる可能性があり、また、本両公開買付けに係る決済時点では当該基準に該当しない場合でも、本両公開買付けの成立及び本第三者割当増資(下記「3.本両公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由」の「(2)本両公開買付けに関する意見の根拠及び理由」の「①本両公開買付けの概要」で定義します。以下同じです。)実施後に、下記「3.本両公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由」の「(6)本両公開買付け後の組織再編等の方針(いわゆる二段階買収に関する事項)」に記載の各手続を実施することとなった場合には、所定の手続を経て上場廃止となるとのことです。なお、当社株式が上場廃止となった場合は、当社株式を東京証券取引所グロース市場において取引することはできません。

当社の上記取締役会決議は、下記「3.本両公開買付に関する意見の内容、根拠及び理由」の(5)上場廃止となる見込み及びその事由」及び「(6)本両公開買付け後の組織再編等の方針(いわゆる二段階買収に関する事項等について)」に記載のとおり、公開買付者が、本両公開買付けを含む本取引(下記「3.本両公開買付けに関する意見の内容、根拠及び理由」の「(2)本両公開買付けに関する意見の根拠及び理由」の「①本両公開買付けの概要」で定義します。以下同じです。)を経て、当社株式(但し、当社が所有する自己株式を除きます。)及び本新株予約権の全てを取得することを企図していること、及び当社株式が上場廃止となる予定であることを前提として行われたものです。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7676/tdnet/2464721/00.pdf

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード