2024/07/10

「マジ神AI」の活用効果について、人工知能学会および日本認知症ケア学会で発表 ~マジ神AIの活用が、介護職の多角的かつ効率的なデータ利活用とそれに基づくケアの質向上、ならびにご入居者様のQOL改善に繋がることを示唆~ (ベネッセスタイルケア)

株式会社 ベネッセホールディングス 

2024 年 7 月 10 日

株式会社ベネッセスタイルケア

「マジ神AI」の活用効果について、人工知能学会および日本認知症ケア学会で発表 ~マジ神AIの活用が、介護職の多角的かつ効率的なデータ利活用とそれに基づくケアの質向上、ならびにご入居者様のQOL改善に繋がることを示唆~ (ベネッセスタイルケア)

株式会社ベネッセスタイルケア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:滝山 真也)では、専門性の高い介護職(「マジ神」注1)が、日々蓄積されるご入居者様の様々なデータを利活用し、多角的かつ効率的に質の高い介護サービスを提供する際のノウハウを援用し、経験の浅い介護職であっても専門性の高い介護職に近い介護サービスの提供を可能とする「マジ神 AI」の開発と効果検証を進めています。注2

その過程で明らかになった知見を、昨年度に続き今年度も 2024 年 5 月 28 日~31 日にアクトシティ浜松にて開催された人工知能学会全国大会(第 38 回)、ならびに 2024 年 6 月 15 日~16 日に東京国際フォーラムにて開催された第 25 回日本認知症ケア学会大会にて発表いたしました。

◆マジ神 AI の活用による介護職の意識・行動の変化(ベネッセ シニア・介護研究所)
当社の社内シンクタンクであるベネッセ シニア・介護研究所からは、マジ神 AI が先行導入されているホームを対象に行っている効果検証の結果について発表しました。 マジ神 AI が導入されている有料老人ホームにおける職員の当該システムの利用に伴う意識や行動の変化を明らかにするためアンケート調査を行ったところ、マジ神 AI の利用頻度が高い介護職は、日々蓄積される介護記録などのデータを活用し、的確にご入居者様の状態を把握することで、ご入居者様への関わり方の改善やご入居者様の状態・様子の改善を実感している割合が高いことが明らかになりました。

そこで、マジ神 AI の利用頻度が高い介護職に対してインタビューを行い、活用にかかわる意識・行動の変化について詳細に尋ねたところ、以下のようなことがわかりました。
・ 日々のケアやケアプラン更新のためのご入居者様の状態把握だけでなく、ご本人にとってのお困りごとの要因分析等でもマジ神 AI を活用するようになっている
・ 多岐にわたるデータを一覧でき、カンファレンスシートの記入を効果的かつ効率的に進められるようになっている
・ 各種データの利活用により、データに対する意識のみならず、ご入居者様の状態に対する意識もさらに高まり、 記録もより詳細に残すようになっている
・ 多職種が同じデータを見ながらご入居者様が「ありたい姿・状態」にどうしたら近づけるか、より深く具体的に議論をしている

また、このようなデータの利活用の背景には、マジ神の情報収集の様相やユーザーである職員からのフィードバックを反映したマジ神 AI ダッシュボードのユーザーインターフェイスデザインがあることも示唆されています。

◆マジ神 AI の活用事例(まどか秋津)
当社運営ホームのまどか秋津(東京都清瀬市)からは、マジ神 AI を活用した事例について発表しました。 強いこだわりを持って昼夜を問わず掃除や整理整頓をされていたことで、転倒や、ふらつきにより痣ができることが頻発し、入浴を断わられることも多かったご入居者様について、健康や衛生面の不安なく日中の活動にやりがいを感じて生活できることを目指した取り組みを行いました。ご本人らしさや「ありたい姿・状態」と現状とのギャップや課題、ケアの方針について多職種で議論する際や、ケアの実践・振り返りの際に、マジ神 AI の夜間の睡眠不足や介護のお断り・転倒の多さを示すデータやその解決のためのヒントを参照することで、寝る前の関わりや声掛けの工夫、話を聞くことの徹底といった解決策を導き出しました。このような解決策を実践することにより、睡眠・休息の確保、入浴の実施、アクティビティへの参加など状態が大きく改善し、転倒されることもなくなって、ご本人と職員双方の笑顔につながりました。

マジ神 AI を通じた介護記録などのデータの利活用による人財育成は、ご入居者様の QOL の向上を目指したものであり、介護分野の真の生産性向上に大きく貢献すると考えています。当社では、今後もマジ神 AI の活用促進とそれに伴う効果の検証を継続して行ってまいります。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.benesse-style-care.co.jp/uploads/2579511e7f73a52c610bdae87e042a71.pdf

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