2024/07/10

SDGs支援サービスにおける「SDGs宣言書」の策定支援について

株式会社 七十七銀行 

2024 年 7 月 10 日

SDGs支援サービスにおける「SDGs宣言書」の策定支援について

株式会社七十七銀行(頭取 小林 英文)では、「77SDGs支援サービス」を通じて、取引先の「SDGs宣言書」の策定支援に取り組んでおります。2024年6月において取引先7社がSDGs宣言書を策定されましたので、下記のとおりお知らせいたします。当行は、持続可能な社会の実現に向け、地域金融機関として企業のSDGsへの取組みを支援してまいります。



SDGs宣言実施企業の概要(五十音順)

注.各企業における宣言書は別紙のとおり。

企業名 所在地 事業内容

株式会社相輝(代表取締役 横山 光明) 宮城県石巻市須江字皮?1-4 建設業

(企業概要)

当社は2015年設立以来、電気工事、計装工事、機械設置工事、土木・建築工事を中心とした建設業を営んでいます。宮城県内に留まらず全国から、工場新設・増設に伴う工事や保守メンテナンス等を受注しており、お客様に満足していただける【技術力】を提供しています。電気工事においては防爆工事の設計・施工や特高変電所機器購入及び設計、配線工事を行っており、また計装工事については大型スーパーコンピューター(DCS)ソフトの制作からPCL(制御装置)を駆使したタッチパネルのソフト制作等を行っています。

従業員の健康管理に力を入れており、健康診断はもちろん、がん検診等各種の検査を充実させ、従業員への保険の加入など、従業員とその家族のためにも安心していただける職場環境を構築しています。

今後も上記設定目標に加え、女性役員(管理職)の増加にも注力していく等、SDGsにかかる目標達成を通して、持続可能な地域社会の実現に貢献していきます。

(参 考)当社HP:https://m-aiki.co.jp/

企業名 所在地 事業内容

朝日エンドレス有限会社(代表取締役 稲富 章浩)宮城県東松島市小松字鷹の池88-6 機械サービス業

(企業概要)

当社は、1985年に創業したコンベヤベルトの据付け・修理・加工業者です。

ゴム製や樹脂製・プラスチック製の規格品を、機械ごとに調整し、エンドレス加工等により搬送ラインの設置・復旧に日々注力しています。

特にベルトの扱いには特殊な加工技術が必要であり、ゴム製・樹脂製とも加硫機を用いた熱加硫エンドレスの技術を有するのは県内でも数社ほどで、ベルト製造メーカーから加工工場としての認定を受けています。

当社が事業を継続していくうえでSDGsへの取組みは必要不可欠であり、環境保全や温室効果ガスの排出量削減、地域と連携した防災・教育への取組み等により、持続可能な社会の実現に貢献します。

企業名 所在地 事業内容

株式会社本田組
(代表取締役 本田 公紀)
宮城県伊具郡丸森町舘矢間舘山字
直洲14-3 建設業

(企業概要)

当社は昭和33年の創業以来、宮城県丸森町を拠点に土木建築工事などの公共工事をメインに、総合建設業として設計から施工まで様々な工事を行ってきました。

土木事業においては、河川護岸工事や道路改良工事、住宅造成工事といった大規模工事だけでなく、民間・公共工事を問わずに小規模な工事なども幅広く手掛けています。

建築事業においては、集合住宅から事業用建物まで展開しており、付随する土木工事も行うため、当社へご相談いただくとワンストップで対応可能となっています。

ISO9001・14001を取得しており、地域に根差した会社として「信頼・安心・満足」を提供することのほか、環境に配慮した施工といった大方針のもと、日々の施工・開発や管理・工事取りまとめに取り組んでいます。安全確保はもとより、ICT施工やドローン活用などの最新技術を積極活用し、効率化・省力化に取り組み、創業以来培ってきた技術の発展に努めるとともに、社員教育にも注力し、一人一人のスキルアップをバックアップしています。

東日本大震災や、丸森町を襲った令和元年東日本台風による水害など、度重なる災害を乗り越え、まちづくりをする総合建設業として、インフラの復旧に携わってきた経験を活かし、これからも持続可能な地域社会を守り、創っていきます。

(参 考)
当社HP:https//www.hondagumi.co.jp

企業名 所在地 事業内容

株式会社光本工務店
(代表取締役 光本 明充)
福島県郡山市安積町笹川字北向
84-2 建設業

(企業概要)

当社は1984年設立した大型物件を得意とする建設業者であり、「ものづくりを通して、安全と確かな技術で社会発展に貢献し、幸せを追求する。」を企業理念に、主にゼネコンの専門工事会社として、マンション、オフィスビル、病院、ホテル、工場、そして公共施設などのビル建築の鳶・土工事、また、道路、上下水道、造成などの土木工事を担いながら社会基盤整備に携わっています。

また、緊急災害時には迅速に災害復旧に対応し、地域生活の安全と安心を守っており、当社は安全と確かな技術で信頼を築き、人として学び、成長しながら、支えて下さるすべてに感謝し、幸せを与える企業となることを目指しています。

(参 考)
当社HP:http://www.mitsumoto-koumuten.co.jp/

企業名 所在地 事業内容

有限会社よろづや
(代表取締役 八嶋 利悦) 宮城県角田市笠島字雁坊12-16 廃棄物処理業

(企業概要)

当社は産業廃棄物(廃タイヤ)の収集運搬業として1989年12月に設立しました。

環境負荷の低減や環境保全の実現のため適正に廃棄物を処分できるよう1997年に自社にて廃棄物処理の許可を取得しました。

当社では特殊な破砕機を用いて廃タイヤを細かく破砕し、チップに加工します。その後製紙会社や温泉施設等に搬入され燃料として利用されます。焼却灰の量を少なくするため、1インチまで細かく破砕できるよう新たな設備も導入しました。脱炭素の動きが活発な現代において1インチチップは需要や関心が高まっています。今後もかけがえのない自然と地球環境を考え、資源の完全なリサイクルに取り組んでまいります。

(参 考)
当社HP:http://yoroduya-tirerecycle.co.jp/

以 上

SDGs(Sustainable Development Goals)

2015年9月に、国連に加盟する全ての国が全会一致で採択した国際目標であり、17のゴールと、169のターゲットから構成されています。

七十七グループは2020年7月に「七十七グループのSDGs宣言~ もっと、ずっと、地域と共に。~」を表明し、SDGsに対する取組みを更に強化するため、2021年10月より「SDGs実践計画」を策定しております。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://www.77bank.co.jp/pdf/newsrelease/2024/24071001_sdgs.pdf

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード