日清食品と伊藤園が "循環型" の物流連携を強化 [日清食品]
日清食品 株式会社 2024.07.22 日清食品 日清食品と伊藤園が "循環型" の物流連携を強化し、CO2排出量約17%削減
両社はこれまでも、「空きパレットの共同返却輸送」や「即席麺と茶葉の混載輸送」といったトラック台数の抑制やCO2排出量の削減に繋がる取り組みを実施してきました。今後はさらに連携を強化し、両社の最終製品である即席麺とドリンク製品を混載するなど、より幅広い領域での物流連携も検討しています。
日清食品は、生産と販売の連携など自社内の取り組みに加え、他社との共同輸送を推進することでサプライチェーンの効率化と持続性向上を目指しています。今後も、業界や業種を横断する取り組みを多角的に推進し、社会課題である "物流クライシス" の解決に貢献していきます。
*1 トラックに積み込んだ貨物を目的地で降ろした後、別の貨物を積み込んで出発地まで帰ってくることによって、空車回送区間をなくし、車両の配送効率を高める輸送形態のこと。
お知らせ
日清食品と伊藤園が "循環型" の物流連携を強化
日清食品と伊藤園が "循環型" の物流連携を強化し、CO2排出量約17%削減
「ラウンド輸送」 の毎日運行を2024年7月22日(月)からスタート
日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆、以下 日清食品) と株式会社伊藤園 (社長:本庄 大介、以下 伊藤園) は、持続可能なサプライチェーンの構築を目指し、往路だけでなく復路の車両活用にも着目した "循環型" の物流連携を強化しています。その一環として、往路は茶葉、復路は即席麺を運ぶ「ラウンド輸送*1」の毎日運行を7月22日(月)から開始します。
即席麺と茶葉を組み合わせた異業種連携により、トラック使用台数を削減 日清食品と伊藤園は、往路は伊藤園の茶葉、復路は日清食品の即席麺を運ぶ「ラウンド輸送」を毎日運行するスキームを確立しました。共同輸送の毎日運行は日清食品として初となる取り組みで、従来の輸送と比べてトラックの使用台数が約19%減少し、CO2排出量が約17%削減できる見込みです。両社はこれまでも、「空きパレットの共同返却輸送」や「即席麺と茶葉の混載輸送」といったトラック台数の抑制やCO2排出量の削減に繋がる取り組みを実施してきました。今後はさらに連携を強化し、両社の最終製品である即席麺とドリンク製品を混載するなど、より幅広い領域での物流連携も検討しています。
日清食品は、生産と販売の連携など自社内の取り組みに加え、他社との共同輸送を推進することでサプライチェーンの効率化と持続性向上を目指しています。今後も、業界や業種を横断する取り組みを多角的に推進し、社会課題である "物流クライシス" の解決に貢献していきます。
*1 トラックに積み込んだ貨物を目的地で降ろした後、別の貨物を積み込んで出発地まで帰ってくることによって、空車回送区間をなくし、車両の配送効率を高める輸送形態のこと。