2024/08/26

シオヤユニテック株式会社に対するポジティブ・インパクト・ファイナンスの実行について

株式会社 常陽銀行 

2024年8月26日

シオヤユニテック株式会社に対する
ポジティブ・インパクト・ファイナンスの実行について

常陽銀行(頭取秋野哲也)は、このたび、シオヤユニテック株式会社(代表取締役塩谷雅彦以下、「当社」)に対して、ポジティブ・インパクト・ファイナンス(以下、「PIF」*1)を実行しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

本件を通じて、サステナブルな社会の実現に向け当社が掲げている各種取り組みを支援し継続的な対話により、その着実な進捗をサポートしてまいります。

当行およびめぶきフィナンシャルグループは、「地域とともにあゆむ価値創造グループ」を長期ビジョンに掲げ、今後ともステークホルダーの皆さまの課題に寄り添い、ともにあゆみ解決することで、新たな価値を創り続け地域社会の持続的成長に貢献してまいります。

*1企業活動が環境・社会・経済に与える影響を包括的に分析・評価し、ポジティブな影響の増大とネガティブな影響の低減に向けた取り組みを支援する融資。



1.PIFの概要

ファイナンス形態
証書貸付
融資金額
1億1千2百万円
契約締結日(期間)
2024年8月26日(15年間)
使途
設備資金

2.シオヤユニテック株式会社の概要

対象
シオヤユニテック株式会社(代表取締役塩谷雅彦)
住所
福島県福島市松川町下川崎字新田61事業内容板金製缶加工事業、金属塗装事業
企業概要
・当社は、「一、わたしたちは、経験と知識を積んで技量を拡大し、高品質と納期遵守でお客様のモノづくりを支えます。」「一、わたしたちは、正しく前向きな考え方と働き方で仕事の質を高め、会社の永続発展で地域社会の繁栄に貢献します。」「一、わたしたちは、仕事と未来と働きがいを自ら創る人財となり、充実感と豊かさに囲まれた社会生活をおくります。」の3つを経営理念に掲げ、企業としての持続可能な成長と地域社会への貢献を目指しています。
・CO2排出量削減に向けた省エネ設備への入れ替え、太陽光発電所「お天道様のチカラ発電所」の稼働や、廃棄物の分別の徹底と3R活動の推進など、環境への配慮に取り組んでいます。
・社会活動として、プロスポーツチーム「福島ファイヤーボンズ」のサポートカンパニーに就任するほか、モノづくりの魅力を子ども達に伝えるため、小中学生を対象とした工場見学を実施しています。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
http://pdf.irpocket.com/C8333/Rhyn/VaUI/hvcL.pdf

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード