2024/09/30

「Webex Calling」上で固定電話を利用したハイブリッドワークを実現する「Arcstar IP Voice(Webex Calling)」の提供を開始(NTTコミュニケーションズ)

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ 株式会社 

このページのPDFを開く (PDF)

2024年9月30日

NTTコミュニケーションズ株式会社

「Webex Calling」上で固定電話を利用したハイブリッドワークを実現する「Arcstar IP Voice(Webex Calling)」の提供を開始

ドコモグループの法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開するNTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)は、NTT Comが提供するシスコシステムズ合同会社(以下 シスコ社)のクラウド電話サービス「Webex Calling※1 」向けにオンプレミスの装置(SBC※2 やGW※3 など)を設置することなく、各拠点や店舗で0ABJ番号※4 を利用できる「Arcstar IP Voice(Webex Calling)」(以下 本サービス)の提供を、2024年9月30日より開始します。

1.背景

ハイブリッドワークの需要が高まる中、「外出先や自宅で固定電話サービスを利用できない」という課題の解決が求められています。一方で変化の加速する現在のビジネス環境にあって、固定電話のシステムを簡単に導入し、運用・管理していくニーズが拡大しています。本サービスは固定電話機能をクラウド上で提供することで、場所を問わない働き方を実現し、ハイブリッドワークの促進に貢献します。

2.本サービスの概要と特長

本サービスは、NTT Comが提供するシスコ社のクラウド電話サービス「Webex Calling」と接続可能なクラウド接続型音声サービスです。今まで必要だったオンプレミスの装置(SBCやGWなど)が不要になるため、フルクラウドでの外線発着信が可能になります。

特長として、以下3点があげられます。

特長①:拠点ごとの外線通話設備が不要

各拠点や店舗に設置していたオンプレミスの装置(SBCやGWなど)が不要となり、管理コスト・スペースコストが削減可能です。0ABJ番号を利用するための音声固定回線手配も不要となるため、回線敷設コストや手間を大幅に削減できます。

特長②:NTT ComのIP電話サービス※5 などへの通話が無料

NTT ComのIP電話サービスの通話が無料です。「Webex Calling」にて提供される本社~支店間やセンター間内線通話、外出中の社員が利用するアプリとの内線通話だけではなく、NTT ComのIP電話サービスをご利用されているグループ企業や取引先などとの通話料も無料です。

特長③:フリーダイヤル・ナビダイヤルの利用が可能

着信はもちろん特定番号通知機能オプションのご利用で、「フリーダイヤル」、「ナビダイヤル」の番号を発信者番号として通知することもできます。

<本サービスのイメージ図>

なお、本サービスのご利用に際しては、別途NTT Comが提供する「Webex Calling」のライセンスのご契約が必要になります。

3.提供開始日

2024年9月30日

4.利用料金

月額330円/ID(税込) ※6

5.お申し込み方法

NTT Com営業担当またはWebサイトよりお問い合わせください。

6.今後の展望

NTT Comでは今後もさまざまな音声サービスを提供していくことで、お客さまのハイブリッドワークの実現を推進していきます。

7.エンドースメント

シスコシステムズ合同会社 専務執行役員 パートナー事業統括 大中 裕士

「シスコは、NTTコミュニケーションズ様が「Arcstar IP Voice(Webex Calling)」の提供を開始することを大変嬉しく思います。ハイブリッドワークやリモートワークの普及に伴い、企業の電話利用に対するニーズも多様化しています。フルクラウドでの外線発着信が可能な本サービスは、コスト削減を実現しつつ、お客様にとって最適かつ柔軟な環境を提供いたします。シスコは、これからもNTTコミュニケーションズ様との強力なパートナーシップを通じて、先進的なソリューションを提供し、お客様のビジネス革新を支援してまいります。」

NTTドコモ、NTT Com、NTTコムウェアは、ドコモグループの法人事業を統合し、法人事業ブランド「ドコモビジネス」を展開しています。「モバイル・クラウドファースト」で社会・産業にイノベーションを起こし、すべての法人のお客さま・パートナーと「あなたと世界を変えていく。」に挑戦します。

https://www.ntt.com/business/lp/docomobusiness/db2024_sol.html

※1:「Webex Calling」とは、NTT Comが提供するシスコ社のクラウド電話サービスです。クラウド上にあるPBX機能を利用することで、スマホやPC、固定電話などで場所を選ばず、信頼性の高い固定電話番号を利用できるサービスです。
クラウド上で設備を管理しているため、オフィスの移転やデスクフリーアドレス化の際にも工事や追加コストは不要です。専用アプリを経由して固定電話あての通話を受けられるため、在宅勤務やテレワークに利用でき、内線転送やグループ着信、部署別の番号振り分けにも対応しています。東京の市外局番「03」や大阪の市外局番「06」など、地域の番号を利用可能です。
詳しくはWebサイトをご確認ください。

※2:「SBC」とは「Session Boarder Controller」の略称で、IP ネットワーク上での音声通信を行うための装置のことです。

※3:「GW」とは「Gateway」のことです。

※4:「0ABJ番号」とは、03、06などから始まる地域ごとの電話番号です。

※5:「NTT ComのIP電話サービス」とは、NTT Comの提供する「Arcstar IP Voice※7 」、「Arcstar IP Voice Connect※8 」などのサービスのことです。

※6:別途通話料が発生します。

※7:「Arcstar IP Voice」とは、NTT Comが提供する高品質なIP電話サービスです。

※8:「Arcstar IP Voice Connect」とは、さまざまなクラウドサービスと接続可能な音声サービスです。

本件に関するお問い合わせ先

プラットフォームサービス本部

コミュニケーション&アプリケーションサービス部

第一サービス部門

本件に関する報道機関からのお問い合わせ先

経営企画部 広報室

2024-R099

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード