2024/10/01

メラノサイト含有自家培養表皮「ジャスミン」保険収載のお知らせ

株式会社 ジャパン・ティッシュエンジニアリング 

2024 年 10 月 1 日

株式会社ジャパン・ティッシュエンジニアリング

メラノサイト含有自家培養表皮「ジャスミン」保険収載のお知らせ
2024 年 10 月 1 日から

株式会社ジャパン・ティッシュエンジニアリング(本社:愛知県蒲郡市、社長:畠 賢一郎)は、本日厚生労働省の通知を確認し、メラノサイト含有自家培養表皮(販売名:「ジャスミン」)が 2024 年 10 月 1 日付で保険収載されることとなりましたのでお知らせいたします。

「ジャスミン」は、2023 年 3 月 17 日付「白斑治療を目的とした自家培養表皮「ジャスミン」:製造販売承認取得のお知らせ」で報告したとおり、非外科的治療が無効又は適応とならない白斑の治療を目的とした再生医療等製品として承認されました。本製品の保険適用により、当社は既存の治療法では治らない患者さんへ新たな治療法を提供するとともに、患者さんの生活の質(QOL)の向上に貢献していきます。



1. 保険収載の概要
販売名
ジャスミン
保険収載日
2024 年 10 月 1 日
保険償還価格
①組織運搬セット
4,460,000 円
②培養表皮パッケージ
154,000 円 /枚
決定区分
B2(既存機能区分・変更あり)
主な使用目的
(効能、効果又は性能)
非外科的治療が無効又は適応とならない白斑
(原理・メカニズム)
表皮細胞シートを移植することで、表皮細胞とともにメラノサイトが供給され、色素を再生する。
留意事項
150 ヒト自家移植組織
(8) 自家培養表皮(非外科的治療が無効又は適応とならない白斑に対し使用する場合)
ア 非外科的治療が無効又は適応とならない白斑患者のうち、12 歳以上の患者に対して使用した場合に限り算定できる。
イ 調製・移植キットについては、非外科的治療が無効又は適応とならない
白斑を切除した後の創部に対して、創閉鎖を目的として使用した場合に、原則として一連の治療計画につき 40 枚を限度として算定する。ただし、医学的に必要な場合は、その理由を診療報酬明細書の摘要欄に記載した上で 50 枚を限度として算定できる。
ウ 関連学会が定める適正使用指針に従って使用した場合に限り算定できる。
エ 次のいずれにも該当する医師が術者として使用した場合に限り算定する。
a 皮膚科又は形成外科の経験を 5 年以上有していること。
b 「K014」皮膚移植術(生体・培養)を術者として「3 例」以上実施した経験を有する常勤の医師又は「K014」皮膚移植術(生体・培養)を術者として「3 例」以上実施した経験を有する医師の指導下で当該手術を実施する常勤の医師であること。
オ 自家培養表皮(非外科的治療が無効又は適応とならない白斑に対し使用する場合)を使用することについて、医療上の必要性及び合併症等について患者に説明し、説明した内容を診療録に記載するとともに、説明を行った旨を診療報酬明細書の摘要欄に記載すること。
カ 採取・培養キットについては、一連の治療計画の初回治療月に 1 回に限り算定できる。
キ 診療報酬明細書の摘要欄に、非外科的治療が無効又は適応とならないと判断し、かつ、自家培養表皮(非外科的治療が無効又は適応とならない白斑に対し使用する場合)の適応となると判断した医学的理由を詳細に記載すること。また、複数回に分けて治療することが予定されている場合は、一連の治療計画の内容として以下の事項を摘要欄にあわせて記載すること。
a 治療開始年月及び治療終了予定年月
b 治療間隔(日数)及び治療回数
c 一連の治療において使用することを計画している枚数

2.今後の見通し
本保険収載に伴い、製品の販売を開始します。本件に係る事業計画は既に織り込んでおり、当社の今期(2025 年 3 月期)通期業績予想への影響は軽微です。今後、当社の業績に重大な影響を与える新たな事実が判明した場合は、速やかにお知らせいたします。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7774/tdnet/2506061/00.pdf

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード