LINE相談窓口「消費生活相談@長野県」を開設します
長野県庁更新日:2024年10月18日
LINE相談窓口「消費生活相談@長野県」を開設します
長野県(県民文化部)プレスリリース 令和6年(2024年)10月18日
商品やサービスの契約トラブルなどに関する相談をLINEチャットで受付・対応する窓口を開設します。
1 窓口開設時期
令和6年10月21日(月) 午前8時30分から
2 相談受付・開所時間
【相談受付】24時間
【開所時間】午前8時30分から午後5時まで(土日祝日、年末年始は除く)
相談対応は消費生活相談員が開所時間内に行います。開所時間外(休日夜間等)に寄せられた相談には、翌開所時間に返信します。なお、相談内容や混雑状況等により、返信に時間を要する場合がありますので、お急ぎのご用件は電話や来所での相談をご検討ください。
3 対象者
長野県内にお住まいの方
4 相談内容・対応
「商品やサービスの契約で事業者とトラブルになった」「製品を使ってけがをした」など、消費生活に関する事業者とのトラブルに関する相談に対応します。
消費生活相談員が、事業者との自主交渉の方法や具体的な解決策などを助言します。ケースによっては交渉の手伝い(あっせん)をすることもあります。
(チャットでの相談から、電話での相談に移行させていただく場合があります。)
5 相談方法
以下ホームページを通じて、LINEアプリで友達登録し、相談内容をチャットで送付してください。
【URL】https://www.nagano-shohi.net/linesoudan/(別ウィンドウで外部サイトが開きます)
関連資料
お問い合わせ
所属課室:県民文化部くらし安全・消費生活課
担当者名:(担当)井口
電話番号:026-235-7151
ファックス番号:026-235-7374