2024/11/27

「ABEMA」、国内OTT史上初の“番組の文脈に合ったシーンに広告を配信する”新広告手法 「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を開始

株式会社 サイバーエージェント 

「ABEMA」、国内OTT史上初の“番組の文脈に合ったシーンに広告を配信する”新広告手法 「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を開始

~人気オリジナル恋愛リアリティーショー『花束とオオカミちゃんには騙されない』の配信内にて公開~

ABEMA |2024年11月27日

新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、コンテクスチュアル広告のグローバルリーダーであるGumGumと共同で、「ABEMA」の人気オリジナル恋愛リアリティーショー『花束とオオカミちゃんには騙されない』の配信を対象に「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を、国内OTTとして初めて開始したことをお知らせいたします。

「コンテクスチュアル(文脈)広告」は、ウェブページのキーワードや画像などを解析し、コンテンツの文脈に合った広告をテキストメディア対象に配信する手法で、GumGumを筆頭に様々な広告プラットフォーマーによって広く実施されています。
この度、「ABEMA」が実証実験を開始した「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」は、その技術や広告手法を番組などの映像を対象に応用するもので、番組内の特定のシーンや場所に関連する広告を該当する映像の枠内に表示する新しい広告手法として、近年注目を集めています。この手法により、広告主は訴求したい商品やメッセージと関連性の高い場面内でブランドストーリーを伝えることができ、視聴者は視聴を中断されることなく、番組の文脈と共に自然にブランドメッセージを受け取る事ができるため、「良質な広告体験」として広告効果も期待されます。

国内OTT史上で初となる今回の実証実験には、広告主として総合旅行サイト「エクスペディア」が参加しており、「ABEMA」の人気オリジナル恋愛リアリティーショー『花束とオオカミちゃんには騙されない』内の“旅行”と関連性の高いシーンにおいて「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」が登場しています。

今回の実証実験では、「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の対象番組の視聴者に対するブランドサーベイにおける意識変容や、CM視聴との相乗効果などを可視化し、広告効果を検証する予定です。また、将来的には関連性の高いシーンに対するプログラマティックな広告配信、視聴者の属性や視聴環境などによって、表示するオーバーレイ広告を出し分けるといった技術確立を視野に、今後も「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の可能性を模索するとともに、広告商品としての実現に向け検証してまいります。

■「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」実証実験の実施番組と実施期間
『花束とオオカミちゃんには騙されない』
[見逃し配信] 2024年11月18日(月)~2024年12月1日(日)にて公開
[一挙放送] 2024年11月18日(月)~2024年12月1日(日)の一挙放送にて実施

■「ABEMA」について

「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額1,080円(税込)の「ABEMAプレミアム」にご登録いただくと、限定の作品を視聴できるほか、「追っかけ再生」や「ダウンロード機能」などの限定機能をお楽しみいただけます。また、月額580円(税込)の「広告つきABEMAプレミアム」では「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを広告つきで視聴いただけます。

(※)2024年10月時点、自社調べ
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」 ×「Ameba(アメーバ)」 「Abema」



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