2024/12/03

サイバーエージェント・シンギュレイト共催セミナー「2025年に差がつく!最新・AI価格戦略 ー科学にもとづく多様性時代のプライシング術ー 」

株式会社 サイバーエージェント 

サイバーエージェント・シンギュレイト共催セミナー「2025年に差がつく!最新・AI価格戦略 ー科学にもとづく多様性時代のプライシング術ー 」

DX |2024年12月 3日

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証プライム市場:証券コード4751)は、株式会社シンギュレイトとの共催により、経済学の学術的知見をもとにした価格戦略を紹介する「最新・AI価格戦略 ー科学にもとづく多様性時代のプライシング術ー」を2025年1月17日(金)に渋谷スクランブルスクエアにて開催いたします。

??セミナー概要

日本を代表する経営者、稲盛和夫氏が残した「値決めは経営」という言葉が示すように、値決めは単なる価格の決定ではなく、経営全体を左右する重要な要素です。

現代の私たちを取り巻く環境ではニーズの多様化が進み、物やサービスに対する価値の捉え方が、人・時・場所などによって異なる時代となりました。多様性時代において、従来の画一的な価格設定を続けることは、経営リスクとなり得ます。

このような課題に対し、セッション1では最新のAI技術と経済学を活用した価格戦略における考え方や事例をご紹介します。
経済学の学術的な知見を基盤に、変化する時代に適応した価格設定の重要性をお伝えするとともに、実践的かつ効果的なアプローチをご説明いたします。

また、セッション2では施策成功の鍵を握る要素として「組織文化」にも焦点を当てます。優れた施策があったとしても、それを実行できる組織文化が整っていなければ、せっかくの優れた施策やアイデアも無駄に終わってしまいます。そこで、データサイエンスと心理学を活用した、新しい施策を成功に導くための組織づくりについても解説します。

本セミナーでは、価格戦略の重要性を改めて見直し、2025年に一歩先を行く戦略とその実践を可能にする組織づくりのヒントをご提供します。
セミナー終了後には、参加者同士での情報交換や、登壇者と気軽に話せる交流会も実施予定です。無料の軽食・ドリンクもご用意いたしますので、お気軽にご参加ください。

開催日時 2025年1月17日(金)18:00~21:00(予定)
主催 株式会社サイバーエージェント / 株式会社シンギュレイト
参加対象者 経営者や経営企画・マーケティング部門等の方
※同業他社様の参加はご遠慮いただいております。あらかじめご了承ください。
定員 先着70名
参加費 無料
スケジュール 17:30 受付開始
18:00-18:10 オープニングトーク
18:10-18:30 セッション1:多様性時代におけるプライシング - 顧客理解と納得感 -
18:30-18:50 セッション2:マーケティング・イノベーションを実現する組織文化
18:50-19:00 休憩
19:00-19:40 パネルディスカッション
19:40-19:45 クロージングトーク
19:45-20:45 相談&交流会
21:00 閉会
開催形式 【会場参加のみ】
渋谷スクランブルスクエア(サイバーエージェント オフィス)
※詳細はご応募完了後、メールにてご案内します。

??登壇者情報

登壇テーマ「多様性時代におけるプライシング:顧客理解と納得感」
登壇者:藤田 光明 氏(株式会社サイバーエージェント AI事業本部 シニアデータサイエンティスト)


東京大学経済学研究科修士課程を修了後、データサイエンティストとしてサイバーエージェントに新卒入社。AI事業本部Dynalystで、オンライン広告配信アルゴリズムの改善における、分析・施策立案・アルゴリズム開発・プロダクト実装・効果検証の一連のフローやチームマネジメントに従事。また、社内研究組織との共著論文がWWWなどのトップ国際学会に採択。その後、小売DX領域にて、リテールメディア事業の立ち上げやドラッグストアアプリのグロースに携わる。現在は、事業責任者として経済学を用いた価格最適化事業を推進している。2023年、Forbes Japan 30 Under 30に選出。

登壇テーマ「マーケティング・イノベーションを実現する組織文化」
登壇者:鹿内 学 氏 ,博士(理学)(株式会社シンギュレイト 代表取締役 / 一般社団法人ピープルアナリティクス&HRテクノロジー協会 上席研究員)


京都大学などの研究機関の教員・研究員として、ヒトの脳(認知神経科学)の基礎研究に第一線で従事。その後、大手人材企業でピープルアナリティクスの事業開発に取り組む中、株式会社シンギュレイトを設立。"信頼"をキーワードに、人と人との新しい関係・関係性を作り、イノベーションを増やすことを目指す。ピープルアナリティクスの技術、学術研究などの知見を活用し、イノベーティブな組織づくりを支援している。信頼と主体性を生みだす1on1を実現する1on1支援サービス「Ando-san」、信頼を可視化しイノベーティブな組織への変革を促す組織診断「イノベーション・サーベイ」を提供中。情報量規準が好き、漫画好き、サッカー好き。



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