不審なメッセージ(質問オーダー)にご注意ください
株式会社 クリーマ不審なメッセージ(質問オーダー)にご注意ください2024-12-12
現在、Creemaや他のサービスを装い、Creema上の質問オーダー機能を利用して、外部サイトへ誘導するメッセージを送信しているアカウントの存在を複数確認しております。
【Creema運営事務局よりお客様へ、質問オーダー機能でご連絡を差し上げることはございません】
もし不審なメッセージを受信された場合、メール内にあるURL・QRコードは決してクリック、展開をしないでください。もし開いてしまった場合も、メールアドレスやパスワード、クレジットカード情報等の個人情報は入力しないようご注意ください。
<実際のなりすましメッセージの事例>
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■ 事例1
現在、他のユーザーはあなたのリストにアクセスできません。以下のリンクを使用して広告を復元してください。
■ 事例2
現時点では、他のユーザーはあなたの広告を閲覧できません。以下のリンクを使用して本人確認を行い、リストを復元してください。確認しないと、他のユーザーにあなたの広告が表示されません。
※上記事例のほかにも、アカウントに何らかの問題が生じている可能ような連絡や、外部のサイト、SNSへ誘導するようなメッセージには十分ご注意ください。
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上記のような不審なメッセージを送るアカウントは事務局にて随時検知しており、確認し次第、アカウントの停止等の対応を行っております。
本件につきましては、警察など然るべき機関や関連団体と連絡を取り、厳正に対応してまいります。 万が一個人情報を入力してしまった場合には、直ちにアカウントのメールアドレスやパスワードをご変更いただき、 警察・クレジットカード会社等にご相談をいただきますようお願いいたします。
▼メールアドレス変更はこちら https://www.creema.jp/my/account/email/input
▼パスワードの再発行はこちら https://www.creema.jp/user/forgetPassword
▼都道府県警察のフィッシング報告専用窓口(警視庁のサイトへ遷移します) https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/countermeasures/phishing.html#contact