2024/12/25

「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組み状況のご報告

プルデンシャル生命保険 株式会社 

2024 年 12 月 25 日

プルデンシャル生命保険株式会社

「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組み状況のご報告

1.はじめに
プルデンシャル生命保険株式会社(代表取締役社長 間原 寛)は、「Vision:我々は、日本の生命保険事業の在り方に変革をもたらし、日本の生命保険市場において顧客から最も信頼される会社となる。」、「Mission:我々は、顧客の一人一人が経済的な保障と心の平和を得ることができるように、最高のサービスを提供することを使命とする。」、「Strategy:我々は、生命保険の真のプロフェッショナルであるライフプランナーを育成し、一人一人の顧客に対してニードセールスを行い、保険金をお届けするまで一生涯に亘りパーソナルなサービスを提供する。」を指針として、ライフプランナーによるコンサルティング・セールスという独自のビジネスモデルを展開してまいりました。

当社では、営業社員であるライフプランナーが生涯にわたってお客さまに寄り添い、経済的な保障と心の平和をお届けするという当社のビジネスの遂行において、実効性のあるコンプライアンス・リスク管理が必要不可欠であると考えています。そのため、経営陣を先頭に、全社的な取組みを進めております。 2024 年 4 月 19 日に生命保険協会より、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」(以下、「着眼点1」)が更新されたことに伴い、当社におけるコンプライアンス・リスク管理態勢について、着眼点の各項目に対する当社の認識、これまでの取組み、今後必要となる取組みを取りまとめましたので、ご報告いたします。

なお、2024 年 8 月にホームページにて公表しておりますとおり、当社元社員による不適切な投資勧誘等が発覚しております。そういった事態に鑑み、当社元社員または当社社員による不適切な金銭の取扱い等の有無をお客さまに確認させて頂く取組み(「全顧客確認」)を実施しており、並行して真因分析および再発防止策の策定も進行中でございます。よって、現在までに判明している状況および検討内容も踏まえたものとなっております。

1 https://www.seiho.or.jp/info/news/2024/20240419_2.html
2https://www.prudential.co.jp/news/pdf/866/20240805_01.pdf

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.prudential.co.jp/news/pdf/894/20241225.pdf

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