需要予測・自動発注を活用した青果DX 食品ロス25%、発注作業50%、配送トラック最大47%削減を達成
株式会社 シノプス2025年7月3日
株式会社シノプス
需要予測・自動発注を活用した青果DX 食品ロス25%、発注作業50%、配送トラック最大47%削減を達成
株式会社シノプス(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:岡本 数彦、以下「シノプス」)は、西日本でドラッグストアを展開する企業が立ち上げた四国青果物流通合理化協議会へ参画しました。同協議会が農林水産省の補助事業(令和5年度 物流生産性向上推進事業)に採択され、需要予測型自動発注の導入による青果物の発注業務効率化、食品ロスの削減、および需要予測データを活用した物流負荷の軽減を目指す実証実験を2024年10月から2025年1月まで実施いたしました。その結果、食品ロスの改善、発注時間の削減、配送トラックの削減などの効果を確認できました。
■ 背景
鮮度劣化が早く品質保持期間の短い青果物は、スーパーマーケットやドラッグストアでは熟練者による日々のきめ細やかな発注と迅速な納品が不可欠です。しかし、小売業では慢性的な人手不足からベテランの発注担当者が減少しており、さらに青果の発注から納品までのリードタイム(以下、「LT」)が短いことから、配送効率よりも納期が優先されることも多く、結果、積載効率の低いトラック手配が常態化しています。この非効率な物流は「物流の2024年問題」(注1)によるドライバー不足が懸念される物流業界の、一層の負担増につながる要因となっています。
また、青果物はその特性上、食品ロスが発生しやすく、仲卸(注2)や小売の過剰な発注は食品ロスにつながります。多くの小売業では、過去の販売実績に基づいた自動発注システムを導入しているものの、青果物は季節や気候により品質・価格が変動しやすく、明確な賞味期限が存在せず、見た目の変化や熟度といった個体差によって売れ行きが変わるため、過去の実績データだけでは正確な需要予測が極めて困難です。このような背景から、青果物の需要予測・自動発注化の実現が難しいとされてきました。
(注1)物流の2024年問題: 働き方改革法案によりドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる問題の総称のこと。
(注2)仲卸: 卸売市場において、卸売業者から仕入れた商品を小売業者や飲食店向けに小分けして販売する業者のこと。
※「sinops」「sinops-CLOUD」は株式会社シノプスの商標登録です
■ 実証実験について
西日本に60店舗超、ドラッグストアを展開する企業、および、そのドラッグストアへ青果物を卸す仲卸と協同で、青果の食品ロス削減、業務効率化、物流負荷軽減を目的とした2つの実証実験を行いました。 本実証実験では、日配品(注3)や惣菜など賞味期限の短いカテゴリで実績のある需要予測型自動発注システム「sinops-R」(シノプス アール)に、青果用の需要予測ロジックを追加。従来困難とされてきた青果の需要予測・自動発注を実現し、食品ロス削減と業務効率化を図ります。また、自動発注の過程で生成された需要予測データを活用することで、川上である仲卸を含めた業務効率化と物流負荷軽減を目指します。
(注3)日配品: 毎日店舗に配達される賞味期限の短い食品の総称。デイリーとも呼ばれる。牛乳、乳製品、豆腐、生麺や生菓子など。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/4428/tdnet/2650673/00.pdf
株式会社シノプス
需要予測・自動発注を活用した青果DX 食品ロス25%、発注作業50%、配送トラック最大47%削減を達成
株式会社シノプス(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:岡本 数彦、以下「シノプス」)は、西日本でドラッグストアを展開する企業が立ち上げた四国青果物流通合理化協議会へ参画しました。同協議会が農林水産省の補助事業(令和5年度 物流生産性向上推進事業)に採択され、需要予測型自動発注の導入による青果物の発注業務効率化、食品ロスの削減、および需要予測データを活用した物流負荷の軽減を目指す実証実験を2024年10月から2025年1月まで実施いたしました。その結果、食品ロスの改善、発注時間の削減、配送トラックの削減などの効果を確認できました。
■ 背景
鮮度劣化が早く品質保持期間の短い青果物は、スーパーマーケットやドラッグストアでは熟練者による日々のきめ細やかな発注と迅速な納品が不可欠です。しかし、小売業では慢性的な人手不足からベテランの発注担当者が減少しており、さらに青果の発注から納品までのリードタイム(以下、「LT」)が短いことから、配送効率よりも納期が優先されることも多く、結果、積載効率の低いトラック手配が常態化しています。この非効率な物流は「物流の2024年問題」(注1)によるドライバー不足が懸念される物流業界の、一層の負担増につながる要因となっています。
また、青果物はその特性上、食品ロスが発生しやすく、仲卸(注2)や小売の過剰な発注は食品ロスにつながります。多くの小売業では、過去の販売実績に基づいた自動発注システムを導入しているものの、青果物は季節や気候により品質・価格が変動しやすく、明確な賞味期限が存在せず、見た目の変化や熟度といった個体差によって売れ行きが変わるため、過去の実績データだけでは正確な需要予測が極めて困難です。このような背景から、青果物の需要予測・自動発注化の実現が難しいとされてきました。
(注1)物流の2024年問題: 働き方改革法案によりドライバーの労働時間に上限が課されることで生じる問題の総称のこと。
(注2)仲卸: 卸売市場において、卸売業者から仕入れた商品を小売業者や飲食店向けに小分けして販売する業者のこと。
※「sinops」「sinops-CLOUD」は株式会社シノプスの商標登録です
■ 実証実験について
西日本に60店舗超、ドラッグストアを展開する企業、および、そのドラッグストアへ青果物を卸す仲卸と協同で、青果の食品ロス削減、業務効率化、物流負荷軽減を目的とした2つの実証実験を行いました。 本実証実験では、日配品(注3)や惣菜など賞味期限の短いカテゴリで実績のある需要予測型自動発注システム「sinops-R」(シノプス アール)に、青果用の需要予測ロジックを追加。従来困難とされてきた青果の需要予測・自動発注を実現し、食品ロス削減と業務効率化を図ります。また、自動発注の過程で生成された需要予測データを活用することで、川上である仲卸を含めた業務効率化と物流負荷軽減を目指します。
(注3)日配品: 毎日店舗に配達される賞味期限の短い食品の総称。デイリーとも呼ばれる。牛乳、乳製品、豆腐、生麺や生菓子など。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/4428/tdnet/2650673/00.pdf