RICOH kintone plus有償オプション「NICE営業物語 for RICOH」を提供開始(リコージャパン)
リコージャパン 株式会社ニュースリリース RICOH kintone plus有償オプション「NICE営業物語 for RICOH」を提供開始 導入しやすいメニューとリコージャパンによるワンストップサポートで営業業務を効率化
2025年11月28日
リコージャパン株式会社
リコージャパン株式会社(社長執行役員:笠井 徹)は、クラウド型の業務改善プラットフォーム「RICOH kintone plus」の有償オプションとして、営業支援ツール「NICE営業物語 for RICOH」を本日より提供開始します。
これまでリコージャパンは、RICOH kintone plus オフィシャルパートナーソリューションとして、株式会社システムズナカシマの「NICE営業物語 on RICOH kintone plus」を提供してきました。このたび新たに、お客様に導入いただきやすいリコージャパン独自のメニューとして、「NICE営業物語 for RICOH」の提供を開始します。
NICE営業物語 for RICOHイメージ図
「NICE営業物語 for RICOH」について
「NICE営業物語 for RICOH」は、RICOH kintone plusのSFAテンプレートで、お客様の営業スタイルに合わせた運用ができる営業支援ツールです。案件の進捗把握や、活動報告の効率化を図り、実績や見込みをタイムリーに把握することで案件受注や経営判断に活かすことが可能です。
「NICE営業物語 for RICOH」の特徴
1. 導入しやすいメニュー体系
標準利用率の高い、顧客管理、案件管理、活動報告の機能に提供対象を絞りました。その他の機能は選択して追加することができます。
2. 製造業テンプレートを用意
案件の進捗状況を見ながら最適な生産スケジュールを組める製造業テンプレートです。案件や問合せを商品に紐づけて登録することができます。
また今後、建設業テンプレートも提供予定です。
3. リコージャパンによるワンストップサポート
SEサービスメニューを用意しており、導入、保守、操作説明やカスタマイズ開発まで、リコージャパンがワンストップでサポートします。
料金メニュー(通常版テンプレート)
顧客管理、案件管理、活動報告が標準で利用可能です。①~⑦の機能は選択して追加できます。
| 機能 | 価格(消費税別) | |
|---|---|---|
| 顧客管理 | 標準利用可能 | 200,000円 |
| 案件管理 | ||
| 活動報告 | ||
| ①キーマン管理 | 選択して追加可能 | 各150,000円(導入時100,000円) |
| ②問い合せ管理 | ||
| ③名寄せ機能 | ||
| ④案件プロセス | 各400,000円(導入時300,000円) | |
| ⑤スケジュール | ||
| ⑥予算実績管理 | 各500,000円(導入時400,000円) | |
| ⑦見積管理 | ||
料金メニュー(製造業テンプレート)
顧客管理、案件管理、活動報告、商品マスタが標準で利用可能です。①~⑦の機能は選択して追加できます。
| 機能 | 価格(消費税別) | |
|---|---|---|
| 顧客管理 | 標準利用可能 | 300,000円 |
| 案件管理 | ||
| 活動報告 | ||
| 商品マスタ | ||
| ①キーマン管理 | 選択して追加可能 | 各150,000円(導入時100,000円) |
| ②問い合せ管理 | ||
| ③名寄せ機能 | ||
| ④案件プロセス | 各400,000円(導入時300,000円) | |
| ⑤スケジュール | ||
| ⑥予算実績管理 | 各500,000円(導入時400,000円) | |
| ⑦見積管理 | ||
「DXエコシステム」について
DXエコシステムは、リコージャパンとアプリケーションベンダーが一体となってお客様の業務フロー改革を実現する価値創出の仕組みのことを指します。複合機をはじめとしたリコーのエッジデバイスを活用することで紙情報のスムーズなデジタル化を実現します。さらに、リコーとアプリケーションベンダーのソリューションをデータ連携させることで、それぞれの強みを生かしながら、お客様の経営課題解決に伴走します。