新しいコーポレートブランドがスタート、テレビCMで放映
古河電気工業 株式会社新しいコーポレートブランドがスタート、テレビCMで放映
2025年12月22日
古河電気工業株式会社(本社:東京都千代田区大手町2丁目6番4号、代表取締役社長:森平英也)は、本日12月22日より、古河電工グループの新コーポレートブランドの運用を開始します。また、新ブランドロゴを初めて使用し、新ブランドスローガン「All to brighten the world」をテーマとしたテレビCM「古河電工×データセンタ」篇と「新・古河電工、はじまる」篇の2篇も本日より放映します。
新ブランドロゴと新ブランドスローガン
(1)新ブランドロゴ
当社グループがこれまでの歴史を受け継ぎながら進化し続ける姿と当社グループのパーパス「『つづく』をつくり、世界を明るくする。」を体現するという姿勢を象徴するロゴです。当社グループ統一のグループブランドロゴとして、グループ各社も今後順次本ロゴに切り替えを行う予定です。
(2)新ブランドスローガン「All to brighten the world」
パーパスに込めた思いを端的かつ象徴的に表現したスローガンです。社会課題に向き合い、領域を超えて挑み続け、よりよい未来(明るい世界)へとつながる「『つづく』をつくり」、支えていくことを宣言します。
テレビCMの内容
「新・古河電工、はじまる」篇15秒と「古河電工×データセンタ」篇30秒の2タイプです。
- 「新・古河電工、はじまる」篇(15秒)
ブランドが新しくなったことを印象的に訴求するとともに、当社のパーパスに込めた意思を表現しています。 - 「古河電工×データセンタ」篇(30秒)
急速に進化する情報通信社会を支えるデータセンタ関連技術について、人々の生活シーンをドローンカメラがスピード感をもって駆け抜けるような映像で表現しています。古河電工グループがデータセンタにおける迅速な情報処理と高い安定性を支える役割を担っていることを、ブランドスローガンに込めた思いとともに訴求します。
映像
CMの映像には、プロのドローンカメラマン小澤 諒祐(こざわ りょうすけ)さんがドローンカメラで撮影した映像を使用しています。小澤さんはドローンムービー世界大会で優勝経験もあり、アーティストのミュージックビデオやライブ映像を手掛けるなど、国内外で活躍されています。
楽曲
昨年のCMに引き続き、今回もアーティストのTENDRE(テンダー)さんが担当しています。当社グループのパーパスそのままを歌詞にした昨年のパーパスミュージックをベースに、今回はギターアレンジしたインストゥルメンタルを使用しています。TENDREさんは、様々なアーティストへの楽曲提供・プロデュース、コラボレーションに加え、テレビ番組のテーマ曲やCMのナレーションなど多岐にわたる分野で活躍しています。
展開
テレビ放映予定
2025年12月22日~2026年1月12日に、以下のエリアで放映されます。
| 北海道 | 北海道 |
|---|---|
| 東北 | 宮城県 |
| 関東 | 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県 |
| 東海 | 愛知県・岐阜県・三重県 |
| 関西 | 大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県 |
| 中国 | 広島県 |
| 九州 | 福岡県 |
インターネット上での動画配信
テレビ放映を開始する12月22日から特設ウェブサイトおよび当社公式YouTubeチャンネルにて、CM動画2篇を配信します。特設ウェブサイトでは、パーパスを体現する従業員のインタビュー動画や記事も掲載します。