2026/04/10

筑肥線 虹ノ松原・東唐津間 千人塚橋りょうコンクリート片落下について

九州旅客鉄道 株式会社 

2026 年 4月10日

筑肥線 虹ノ松原~東唐津間 千人塚橋りょうにおけるコンクリート片の落下について

本日7時 40 分頃、筑肥線 虹ノ松原(にじのまつばら)駅~東唐津(ひがしからつ)駅間の千人塚(せんにんづか)橋りょうにおいて、橋りょう下の道路にコンクリート片が落下する事象が発生しました。お客さまにご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。概況は下記の通りです。



1 発生日時
2026年4月10日(金) 7時40分頃

2 場 所
筑肥線 虹ノ松原駅~東唐津駅間
千人塚橋りょう
所在地:佐賀県唐津市松南町2-108-3付近

3 概 況
4月10日(金)7時40分頃、筑肥線 虹ノ松原駅~東唐津駅間の千人塚橋りょうにおいて、橋りょう下を通行されていた方より、道路にコンクリート片が落下していると唐津駅へ連絡がありました。その後、唐津駅から連絡を受けた関係社員が現地確認を行ったところ、当該橋りょう(地面からの高さ約8.0m)からの落下であることを確認しました。
なお、本事象によりお怪我をされた報告や列車の遅延等はございません。

4 落下物
コンクリート片
総重量 :計約5.4kg
寸 法 :約500mm×約300mm×約40mm

5 原 因
コンクリートの経年劣化により落下したと推定されますが、詳細は調査中です。

6 対 応
当該橋りょうにおいては高所作業車を使用して緊急点検を実施しております。
また、本事象を社内で周知し九州管内高架橋において緊急点検を実施する予定です。

以上

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード