2026/05/29

日本酒と工芸でめぐる兵庫・岡山、「旅するおちょこseason2」について~その土地のお酒を、その土地の酒器で、その土地で愉しむ~

西日本旅客鉄道 株式会社 

2026年5月29日
西日本旅客鉄道株式会社

日本酒と工芸でめぐる兵庫・岡山、「旅するおちょこseason2」について
~その土地のお酒を、その土地の酒器で、その土地で愉しむ~


西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:倉坂昇治、以下「JR西日本」)は、地域の皆様とともに、地域産業の活性化や地域資源の磨き上げを通じて、誰もが訪れたくなり、住みたくなる地域づくりを推進しています。

西日本各地には、日本三大酒処や日本六古窯に数えられる陶芸の産地など、伝統的な産業文化が息づいています。そこで2025年より、西日本各地の食文化およびものづくり文化の魅力を、多くの方々に知っていただくことを目的として、兵庫県エリアにておちょこを持って酒蔵を巡り「その土地のお酒を、その土地の酒器で、その土地で愉しむ」プロジェクト『旅するおちょこ』を実施し、のべ1,600名の方々にご参加いただきました。

2026年は兵庫県に岡山県を加えたエリアに拡大し、兵庫県酒造組合連合会、岡山県酒造組合のご協力のもと、『旅するおちょこseason2』としてスタート致します。

各地の歴史や風土を感じながら、“その土地のお酒を、その土地の酒器で、その土地で愉しむ”という特別な体験を、ぜひご堪能ください。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.westjr.co.jp/press/article/2026/05/29/items/260529_05_press_tabisuruochoko.pdf

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード