アクティオが技研製作所との業務提携を締結
株式会社 アクティオ総合建設機械レンタルの株式会社アクティオ(東京都中央区日本橋、代表取締役会長兼CEO:小沼光雄、以下「アクティオ」)と、株式会社技研製作所(高知県高知市、代表取締役社長 森部慎之助、以下「技研製作所」)は、杭圧入引抜機「サイレントパイラー(R)」のレンタル領域に関し、業務提携を締結しましたので、お知らせいたします。
技研製作所は、圧入原理※1を実用化した「サイレントパイラー(R)」を製造開発し、その多彩な優位性を活かしたソリューションを提供する建設機械メーカーです。昭和42年(1967年)、「公害対処企業」を掲げて創業。高度経済成長期の建設公害が社会問題化する中、昭和50年(1975年)に無振動・無騒音の「サイレントパイラー(R)」を開発し、建設公害の元凶と言われた杭打ち工事による振動、騒音問題を解消する工法を創造しました。以降も開発型企業として多様な現場条件に対応した新機種、様々な建設課題を解決する新工法を創出し続けており、圧入技術の採用は40超の国・地域に広がっています。
今回の業務提携により、これまで販売が主流だった「サイレントパイラー(R)」を、広域レンタル会社としてアクティオが初めて導入し、レンタルを開始いたします。
また、2022年5月には、東京パイラーセンター(現技研製作所東京工場/東京都足立区)開設を予定しております。技研製作所の整備技術の拠点となる場所に東京パイラーセンターを設けることで、杭圧入引抜機「サイレントパイラー(R)」の業務研修や整備インストラクターの指導を受けることができるようになります。また営業面では、豊富な知識や技術力の高い、技研製作所のエキスパート社員に協力頂くことで、お客様に対するきめ細やかなサービスを提供していきます。
アクティオは、日本全国に強固な営業ネットワーク力を有しており「サイレントパイラー(R)」のレンタルでの活用を広く展開していくとともに、アクティオと技研製作所との業務提携によるシナジー効果を最大限に高め、さらなる挑戦と成長を図って参ります。
今回の提携を通じて、1.工法普及(サイレントパイラー(R)を使用した圧入技術を新たな工法として広く提案)、2.適用分野の拡大(弊社の業務分野にて活用することで従来よりも適用範囲を拡大)、3.新規開拓(多くのユーザーに提案を実施)を目指します。
アクティオは、今後も長年にわたる建設機械レンタル業で実践してきた「レンサルティング」のノウハウを様々な業界へ広げて活用し、建設業界を始めとする、すべてのお客様の課題を解決する事業展開を行っていきます。
■サイレントパイラー(R)
※1すでに打ち込まれた杭をつかみ、その引き抜かれまいとする抵抗力(反力)を利用して機体を固定し、油圧による静荷重で次の杭を押し込む原理です。打撃式や振動式の杭打ち機と異なり、周辺住民や環境に影響を与える振動、騒音が発生しません。杭を圧入すると機体を上に持ち上げる反作用力が働くことから、例えば100トンの圧入力をかけた場合、通常ならば機体を固定するのに100トン以上の重量が必要となり、機械は巨大になってしまいます。一方、圧入原理を用いる「サイレントパイラー(R)」は自重に頼らずに反力を活用して機体を固定するため軽量、コンパクトで、都市部や住宅地でも建設公害を出さずに施工が可能です。
【株式会社技研製作所 概要】
名 称 :株式会社技研製作所
所在地 :高知県高知市布師田3948番地1
代表者 :代表取締役社長 森部慎之助
事業内容:無公害工法・産業機械の研究開発および製造販売ならびにレンタル事業
設立日 :1978年1月6日(1967年1月1日創業)
資本金 :8,892百万円
【株式会社アクティオ 概要】
名 称 :株式会社アクティオ
所在地 :東京都中央区日本橋3丁目12番2号朝日ビルヂング7階
代表者 :代表取締役会長兼CEO:小沼光雄
事業内容:建設機械レンタル
設立日 :1967年1月10日
資本金 :5億円
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社アクティオ 基礎機械事業部 担当:寺田
TEL:047-712-7825 携帯番号:090-7000-7475
e-mail:terada-kenichi@aktio.co.jp
提供元:PRTIMES