2022/07/04

【トップランクがJICAと委託契約を締結】ベトナム人整備士の日越における活躍を後押しする人材還流プラットフォーム構築を目指す

株式会社 トップランク 

高級輸入車の販売、買取、整備、保険等の自動車事業と、自動車業界特化型の人財サービスを展開する、株式会社トップランク(本社:東京都中央区新川1-3-3-2F、代表取締役:五十嵐 真一)は、国際協力機構(JICA)との間で、「ベトナム国優良自動車整備人材還流プラットフォーム構築のための案件化調査(中小企業支援型)」にかかる業務委託契約を7月4日に締結しました。






創業当初からの理念と人財事業

創業以来、「人を大切にすること」を掲げてきたトップランクは、人材不足という深刻な課題を抱える自動車業界の活性化を目指し、2016年に人財事業を立ち上げました。自動車業界特化型人財サービス「クルマヤドットネット」では、整備士資格を持つキャリアアドバイザーが求職者の整備技術・経験を適正に評価することで、企業の現場のニーズに合った人材のマッチングを実現させています。

更に、国内各地の自動車整備専門学校と提携し、卒業する留学生整備士の就職支援をおこなっており、近年では企業の留学生採用活動に寄り添う伴走サービスも展開しています。

優秀な外国人整備士らに大きな期待

トップランクは、外国人整備士の活躍が事業成長の大きな支えとなった自社の経験から、国籍問わず優秀な人材が今後の日本の自動車業界を支える柱になるという信念のもと、自動車業界における外国籍人材活躍を推進する事業に重点を置いてきました。

一方で、日本の自動車業界には依然として、ノウハウや経験不足による先入観から外国人受入の抵抗感が根強く存在しており、彼らが活躍の場を広げていくためには様々な課題を解消していく必要があります。

本事業では、企業が示す抵抗感の原因解消、日本での就労などを通じた優良ベトナム整備人材の創出、整備士不足に悩む本邦企業の課題解消等に貢献することで、ベトナム国の自動車業界や同業界に進出する日本企業の後押しにもなることが期待されています。





既存制度とは異なる新たな人材還流のスキームを

今回JICAと契約締結した「ベトナム国優良自動車整備人材還流プラットフォーム構築のための案件化調査(契約期間2022年7月~2023年5月)」では、留学生や技能実習生などの既存制度に加える、新たな人材還流スキームの構築を目指して現地での調査を行います。優秀な自動車整備人材を日本とベトナムで還流させ、両国の更なる自動車業界活性化に資する案件です。日本における人材課題解決、ベトナムにおける整備技術発展への寄与を目指します。


SDGs達成への貢献

本事業では、以下の持続可能な開発目標(SDGs)達成への貢献を目指します。
● 経済成長・雇用
● インフラ・産業
● 格差是正



トップランクについて


The Pride for Quality
社会や技術が変化しても変わらない、トップランクが掲げるスローガンです。

国内外での車の卸売、買取、小売
車の整備、車検、修理、輸送
保険などの自動車関連商品の販売
自動車人財の教育や紹介等の人財支援
企業成長・経営支援等の法人ソリューション事業等

トップランクグループの業務分野は多岐に渡ります。

会社創業以来こだわってきた、仕事の品質。
『お客様の喜ぶ顔を見る』 『ユーザーのニーズに応える』 『社会の課題を解決する』全ては『自動車を通して人々に貢献できる集団』でありたいという想いのもと、トップランクは成長してきました。
そして、その成長を支えてくれたのは人財でした。世界に誇る日本の自動車業界。業界発展への貢献を当社の事業軸とし、自動車社会が豊かになり、優秀な自動車人財が活躍しキャリアを重ねていけるよう、そして、業界全体が更に活性化し続けられるよう、トップランクは自動車事業とソリューション事業、二つの事業を主軸に取り組んでいます。

会社概要

商号  : 株式会社トップランク
代表者 : 代表取締役 五十嵐 真一
所在地 : 〒104-0033 東京都中央区新川1-3-3 グリーンオーク茅場町2F
設立  : 2002年4月
事業内容:【ソリューション事業】人材紹介、人材派遣、企業経営支援・事業サポート
     【自動車事業】中古輸入車の販売、買取、整備、鈑金塗装、自動車の海外輸出・輸入等
URL   : https://toprank.co.jp/
クルマヤドットネット:https://kurumaya.net/

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
担当:株式会社トップランク ソリューション事業部
Tel:03-6222-8338
Email:kurumaya@toprank.jp

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード