実社会とつながる総合学習「株式会社松ヶ崎小学校」が「令和4年度キャリア教育推進連携表彰(文部科学省・経済産業省)」で奨励賞を受賞しました!
株式会社 WE「全校児童4名の小規模校の奮闘に拍手」「感動のあるキャリア教育」との高評価!事業もますます活発に!
新潟県佐渡市立松ヶ崎小学校(新潟県佐渡市・校長 飯吉文弘)と株式会社WE(本社所在地:東京
都千代田区、代表取締役 戸田裕昭)は、「総合的な学習の時間」での活動の一環として、2021年6月より「株式会社松ヶ崎小学校」を設立。児童たち自身が学校の課題解決に向け、松ヶ崎小学校をよりよい学校にするための取組みを事業として推進してまいりました。
この度、文部科学省・経済産業省主宰による、令和4年度「キャリア教育推進連携表彰(第11回)」において、本取組が「奨励賞」を受賞しました。
背景
松ヶ崎小学校では、近年の少子化に伴う廃校の危機を脱するため取り組みの一環として、株式会社WE(以下、WE)と在校生による松ヶ崎小学校魅力化活動を推進してきました。
2021年度より、学校を株式会社に見立て、「松ヶ崎小学校への転校生を増やす」という具体的な成果を掲げて児童たち自ら設定した年間目標の達成に向け、事業計画を立てて活動してまいりました。その結果、「問い合わせ件数12件、佐渡市移住4家庭」という成果を上げました(成果報告プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000056370.html)。
表彰概要
「キャリア教育推進連携表彰」とは、文部科学省と経済産業省が共同で,教育関係者(学校や教育委員会等)と,行政(首長部局等)や地域・社会(NPO法人やPTA団体等),産業界の関係者(経済団体や企業等)が連携・協働して行う地域全体での学校を中心としたキャリア教育の取組を表彰するものです。
全国から応募がある中で、本取組は「奨励賞」を受賞しました。審査委員からのコメントでは、以下のような評価をいただきました:
(審査員評価1.)
「全校児童4名の小規模校の奮闘に拍手を送りたい。自分たちの学校が置かれた状況を明確に捉え、「世界一、総合的な学習の時間が有名な学校」というビジョンを表明した子供たちの思いに共感する。会社形式にしたことで、株主総会での提案や報告など、超えなければならないハードルが生じており、それが活動のクオリティを上げることにつながっていると思われ、移住家庭4軒、問い合わせ12件という成果につながっている。今後、ネットワーク活用の一層の充実を進めることで、新たな展開が望めるのではないか。」
(審査員評価2.)
「感動があるキャリア教育だ。外部組織が関与した場合に良く起きるのがすべてお任せになってしまい、お仕着せのプログラムをこなしていくという受け身のキャリア教育。株式会社松ケ崎小学校は児童・学校・地域を中心とした活動に外部組織は触媒のような役割に徹している。主人公は児童自身。ネーミングも発信インパクトがある。組織の役割、ビジョン・数値目標が明確で成果を出すことを意識してモチベーションが上がる、そして株主総会という発表・評価の場が用意されている。このような訓練を日常的に受けている卒業生であるなら企業で即戦力として活躍できそうだ。これからの株式会社松ケ崎小学校の活躍に期待したい。」
本賞の受賞にあたり、2023年1月19日(木)に、「令和4年度キャリア教育推進連携シンポジウム」にて表彰式が執り行われ、表彰状を賜りました。
関係者による受賞コメント
本事業「松ヶ崎小学校株式会社」の関係者コメントです。
役職者コメント
会長 飯吉文弘(松ヶ崎小学校校長)
「アドバイザーとして一緒に活動してきた上智大学の戸田先生や関係の皆さんとの共同実践が実を結びました。新しい時代の担い手として、たくましく成長する子どもたちを嬉しく思います。松ヶ崎万歳!」
社長 戸田裕昭(株式会社WE 代表取締役)
「株式会社松ヶ崎小学校での児童たちの取り組みや、地域の皆さんとの連携をこのような形で認めていただけたことはみんなの自信につながると思います。
誰もが経験できることではないので、それを経験した児童たちはこれを活かして更なる成長をしていってくれると信じていますし、それに私たちも負けないように共に成長していきたいと思います。
将来部長陣と本当に一緒に仕事ができたらとても幸せだなと夢を膨らませています。」
副社長 村田大夢(松ヶ崎小学校教諭)
「昨年度から戸田先生と継続して行ってきた総合的な学習の時間での取組が認められたことが嬉しいです!子どもたちも自分も、戸田先生のアドバイスから新たな発想を生み出すことができました。いつも温かく、時に厳しく、ご指導いただきありがとうございます。
受賞がゴールではなく、これから更にレベルアップした実践にしていきたいと思います。これからも松ヶ崎小中学校をどうぞよろしくお願いいたします!」
各事業部長 コメント
松ヶ崎昆虫博部 部長 上之山篤人
「文部科学省から表彰いただいて、とても嬉しかったです。これからも胸を張って「株式会社松ヶ崎小学校昆虫博部です」と言えます。」
ゆーちゅー部 部長 斎藤香琳
「今までこんなに素晴らしい賞をいただいたことがないので、すごくびっくりしたけれど、それよりも嬉しい気持ちです。今後の活動もがんばろうと思います。」
ぎょぎょ魚(ぎょ)部 部長 中村太一
「中学生になっても「株式会社松ヶ崎小中学校」として続けて、2年連続で受賞したいと思います。6年生のときよりもレベルアップしないと達成できない高い壁だと思うので、これからもレベルアップしていけるようがんばろうと思います。」
歴史部 部長 松崎星叡
「すごい賞を貰うことができて嬉しいです。発表会などは緊張しましたが、やってみると意外とできました。この経験をいかしていきたいです。」
今後の展開
(1) 株式会社松ケ崎小学校
今後も、本取組は「世界一、総合的な学習の時間が有名な学校」というビジョンのもと、事業活動を継続し、松ヶ崎地区の魅力を発信していきます。
なお、現在、活動の様子は松ヶ崎小学校のブログにてご覧いただけます。松ヶ崎昆虫博部の昆虫マップや動画、ぎょぎょ魚部の釣りマップやオンライン釣り大会、ゆーちゅー部の動画制作の様子など、日々更新される活動にご注目ください。
▷ 松ヶ崎小学校ブログリンク
(2) 先生方のためのコミュニティ ”Teacher’s House”
株式会社WEでは、先生方のためのコミュニティをつくりました。全国の先生方が、日々の実践や新しい取り組みを共有し、切磋琢磨していくことができるオンラインコミュニティです。
今回の表彰式にて受賞された方々との意見交換をさせていただきました。その方々の取り組みから刺激を受けましたし、早くも新たな連携の話も出てきております。
このように、教育に携わる方々、特に先生同士がお互いに刺激し合い、連携する場を創りたいという思いからTeacher's Houseというコミュニティを立ち上げています。
同じ熱い思いをもつ先生同士で刺激し合い、助け合う!そんなコミュニティーにぜひ参画ください!
▷ Teacher’s Houseリンク:https://community.camp-fire.jp/projects/view/595105
▷ Teacher’s House プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000056370.html
■ 株式会社WEについて
株式会社WEは「対話型探求パートナー」として、一人ひとりの「やりたい」を起点とした伴走型教育事業・地域活性化事業を中心に取り組んでいます。
2020年4月設立以降、様々な自治体や企業、そして教育機関と共に、一人ひとりが自身に向き合い行動することの社会的な価値を創出してきました。
私たちの事業を通じて、誰もが「やりたいこと・人生で成し遂げたいこと(=WILL)」を見出し、その実現を目指して活動していくことが、地域や社会をより良くすることに繋がると考えています。
提供元:PRTIMES