2023/04/11

DX雑誌「音声認識AI活用事例集」をリリース

株式会社 アイスマイリー 

~自動受付やボイスボット議事録作成等活用シーンをご紹介~

企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、 代表取締役:板羽晃司)は、音声認識AIサービスを紹介する「音声認識AI活用事例集」を2023年4月11日に公開致しました。



本誌では、実績のある AI 企業 5 社が音声認識AI の事例やユースケース導入事例など、各種紹介します。

■音声認識 AI とは
音声認識 AIとは、人間が発した言葉や声、会話を AI が解析し、テキストデータへ変換して出力する技術です。音声認識 AI の登場により、これまで音声のテキスト化に要していた工数や時間が圧縮され、あらゆる業態における業務効率化が期待されています。単に入力を簡単にするだけではなく、AI が言語を理解することでコンピューターが人と会話をすることもできます。
人の声を認識する AI 技術を活用すれば、ビジネスシーンにおいてあらゆることを実現でき、更なる品質向上や業務効率化などが期待できます。

■音声認識 AI が社会に浸透
近年、新型コロナウイルスの影響により対面でのコミュニケーションが難しくなった企業が、AI の活用によって業務の効率化、自動化を図るというケースも多く見受けられます。音声認識 AI の活用用途も広がっており、例えばビジネスシーンでいえば、会議での議事録作成やカスタマーセンターでの問い合わせ対応・会話内容を文字化するなどです。
そのほか、音声認識 AI 技術で声のトーンや話しの間合い、発言内容などを精査する感情分析もできるので、対話型のロボットなどにも利用されています。このように音声認識 AI は、さまざまな形で社会に浸透されつつあります。

■DX雑誌掲載 音声認識AI企業
・アーニー MLG株式会社
└「議事録に関する課題シーンと解決事例」
・エス・アンド・アイ株式会社
└「経験やスキルによる " 応対品質の差 " を解消」
・株式会社AI Shift
└「電話対応をDX導入前後でフルサポート」
・株式会社電話放送局
└「DX は電話業務から始めませんか?」
・マスターピース・グループ株式会社
└「カスタマサポートセンターの課題を解決! 」


■「音声認識AI活用事例集」の入手方法
「音声認識AI活用事例集」(PDF)をお求めの企業担当者様は、 以下お問い合わせフォームに必要事項記入の上、 お問い合わせ内容欄に「音声認識AI活用事例集」希望と記載し送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://aismiley.co.jp/ai_news/speech-recognition-dx-magazine_use-cases

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「音声認識AI活用事例集」 (PDF)をメールにて送付させていただきます。

※本資料は音声認識AIサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。 同業他社・競合他社、音声認識AIサービスを扱うAIベンダーへの提供はしておりませんので、 あしからずご了承ください。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmiley(アイスマイリー)は企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディアです。人工知能を搭載した製品・サービスの比較や資料請求を無料でご利用いただけます。

URL:https://aismiley.co.jp/

・「音声認識AI」のサービス比較と 企業一覧はコチラから
https://aismiley.co.jp/category_page/voice-recognition/

・音声認識AIの仕組みとは?
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-the-mechanism-of-voice-recognition-using-ai-2/

■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-20−2 西武信用金庫恵比寿ビル 9F
設立年月日:2018年3月9
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp

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提供元:PRTIMES

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