2023/04/28

【インフルエンサーの影響力ってどのくらい??】化粧品マーケ担当は必見!商品PRするならこのインフルエンサーに依頼すべし!

株式会社 gracemode 

多様化するSNSに多様化するインフルエンサー。美意識の高いEMMEのフォロワーに聞いた参考にしているインフルエンサーは?またなりたい顔ってどんな顔??をテーマに一斉調査!

Z世代のフォロワーを多く抱える、総フォロワー数140万人超えのEMME(@emme_tokyo.jp )などを運営する株式会社gracemode(本社:東京都目黒区、代表取締役:福家みのり)がフォロワーを中心に、メイクや化粧品の購入時のインフルエンサーの影響力に関しての調査を行いました。(※回答者数:5,890人)


一口に「インフルエンサー」と言っても毛色は様々。
メイクや化粧品に興味のあるZ世代を中心に、メイク時や化粧品購入時に参考にするインフルエンサーに関してアンケート!また、なりたい顔も聞いちゃいました!
そこから見えるZ世代への化粧品マーケに関して少しご紹介いたします。


化粧品を購入する際に参考にするSNSは?


化粧品を購入する際に参考にするSNSは?という質問には7割以上の人が「Instagram」と回答する結果に。

保存機能があったり、フォーマットも動画・静止画などあることから購入時の直前に静止画で見てみたり、お家などで音声ありで動画でみたりと場面に応じて手軽に確認できるのが魅力の一つかもしれませんね。

EMMEでも動画や静止画でわかりやすく、情報を発信しています!
※Instagram:https://www.instagram.com/emme_tokyo.jp/



メイク動画を参考にメイクをしたことがある?


次にメイク動画を参考にメイクをしたことがあるかという質問には「ある」がなんと74%!
ファンの行動を変えてしまうインフルエンサーの影響力は絶大、、!



Z世代たちは具体的に誰のメイクを参考にしている?


回答は次のランキングの通りになりました。

1位:nanakoななこ(YouTuber)
2位:吉田朱里(タレント、元NMB48)
3位:ハウスダスト(YouTuber)


※敬称略

芸能人よりもインフルエンサーのお名前を挙げている方が多かったです。
また、彼女たちはInstagramとYouTubeで魅せ方や用途を変えて情報を発信していたり、ご自身でメイクアップブランドを持っていたりと美容業界に精通している方が多い印象。

インフルエンサー自らSNSを通して情報を発信していることが、ユーザー自身も情報を吸収しやすいと想定。

インフルエンサーが紹介した商品を購入した回数は??


さらにインフルエンサーが紹介した商品を購入した回数は?という質問に対しては73%もの人がそもそもとして購入したことがあるという結果に!

2回以上の人が半数と、インフルエンサーマーケの需要の高さが伺える結果に。

化粧品を購入する際に確認・参考にするインフルエンサーは?


また、実際に化粧品を購入する際に確認・参考にするインフルエンサーは?という質問の回答がこちら!


※敬称略

「メイクを参考にしている人」とメンバーは大きく変わらないが、水越みさとさんの順位が上昇。
EMMEのフォロワーが化粧品購入時に参考にしている媒体であるInstagramと彼女のInstagramの投稿クリエイティブの相性がよかったことが寄与していると想定。

コロナの影響で、テスターを試せないお店が多かったりしたので、写真1枚で色味が分かるのってとってもありがたいですよね!


あなたの推しの美容系インフルエンサーは?


そんなメイクに化粧品に関心の高いEMMEのフォロワーが選ぶ「推し」の美容系インフルエンサーは?という質問に対しては、、


※敬称略

やはりこちらもnanakoさん、ハウスダストさんが選ばれる結果に!
お二人とも化粧品への関心が高いEMMEのフォロワーからは常に注目の的ということが一目瞭然。
Z世代向けの化粧品マーケを行う際は、彼女たちを参考にすると良さそう、、!

あなたのなりたい顔は誰ですか??


最後にあなたのなりたい顔は誰ですか?と質問をしました。

※敬称略

TWICEを中心とした韓国アイドルを中心とした回答が大多数!
最近の韓国ブームの火付け役であるTWICE。
SANAさんやMOMOさんの声が多く上がる中、TWICEのメンバーの顔なら誰でもいいという意見も。
存在自体がZ世代の憧れの的であることを改めて実感しました。
その他の韓国アイドルの中でも特に多く声が上がったのがウォニョンさんでした。

日本の女優さんでは今田美桜さんや橋本環奈さんを中心に今をときめく若手女優さんのお名前がたくさんありました。


今回の調査から改めて化粧品のマーケティングを行う中でインフルエンサーという存在は大きく、売上にも影響するのだと実感しました。
「推し」と「参考」は比例し、結果として紹介された商品を購入使用という購買意欲に繋がっていることがわかりました。
商品を作って売る上でファンを創ることは大事ですね!


今後もZ世代のリアルを調査し、情報をお届けいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

■EMMEとは
コスメや美容情報を毎日お届けしています。
簡単&すぐに実践できる美容情報やトレンド情報満載で
最高のコスメとの出会いをお手伝いしています!
Instagram:https://www.instagram.com/emme_tokyo.jp/


■SNS×コスメ・美容に特化したサービスも展開しております。
商品のブランディング・認知や公式アカウントの運用、広告運用代行まで幅広く承っております。
お気軽にご相談ください!
詳しくは弊社のHPをご覧くださいませ。
HP:https://gracemode.jp/

■会社概要
株式会社gracemode
代表者: 福家 みのり
所在地: 東京都目黒区青葉台1-14-4
設立 : 2018年1月25日

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード