2023/09/02

9/1より 海外進出支援会社が統合マーケティング診断サービスをリニューアル

REMARK 株式会社 

日本を愛する外国人のエキスパートチームが中小企業の価値創出を支援

REMARK株式会社(東京都千代田区/代表取締役 Ash Geary)は、2023年9月1日より海外進出を目指す日本企業向けにリニューアル版統合マーケティング診断サービス(通称「GPS」)の提供を開始いたします。


サービス提供開始の背景


日本の市場が縮小するなか、中小企業が海外へ進出する動きが高まっています。コロナ禍では一旦その動きが留まったものの2023年は拡大傾向にあります。
一方で、海外進出への取組には失敗事例も少なくないのが現状です。言葉が違う、習慣が違う、美しさの視点などが違う状況で、日本で正しいと思っていることが海外で正しいとは限らない(インドネシア進出企業の関係者)といった理由が挙げられています。
そうした中、ネイティブによる英語圏向け支援の選択肢が限られていることに着目し、海外視点から見ての価値創出に貢献しようと、当社は2023年より海外進出支援サービスを開始しました。さらにこの度、海外進出支援サービスの一環として、リニューアル版統合マーケティング診断サービス(GPS)の提供開始を決定いたしました。これにより、各企業様の経営資源や努力が効果の薄いところへ散逸されてしまうことを防いでいただきたいと考えております。

統合マーケティング診断サービス(GPS)とは


GPS = Gather, Process, Strategizeの略
日本企業の持つ価値・魅力を海外目線で捉え直し、海外マーケティング戦略(方向性)を策定する当社独自のサービスで、海外で言う「マーケティング・デューデリジェンス」+「戦略立案」に相当し、マーケティング活動・チャネルを人間ドックのように総合的に診断した上で、最適な戦略を立案するサービスです。

REMARK独自のトランスクリエーションとは


当社は日本を愛する外国人メンバーを中心としたマーケティング支援企業です。日本の良いものを世界に伝えるべく2018年に設立しましたが、コロナ禍を経て本年より本格的に日本企業の海外進出支援を開始いたしました。
一番の強みは「トランスクリエーション」です。従来の翻訳(トランスレーション)と違い、英語圏の人々が持っている文化的背景や潜在意識など、日本人とは違う知覚経路を理解した上で、本来の価値を伝えることができます。これは当社のチームだからこそ提供できる最大の強みとなっています。
▼「トランスクリエーション」の概念(REMARK社資料より)


そのトランスクリエーションを活かして、信州大学発ベンチャーの株式会社ナフィアス様を支援させていただいた事例をご紹介します。
ナフィアス様は、ナノファイバーに関するテクノロジーを有する企業で、2023年7月に欧州での展示会等を訪問するにあたり、英語版ホームページの制作が必要と考えておられました。
▼zoom会議の様子:
ナフィアスを経営する渡辺社長と大澤さん(中下)とそれを支える弊社のメンバー


この事案のポイントは、ナフィアス様が本質的に目指す価値を掘り当て、それを言語・ビジュアルの両面から再構成し、外国人の印象に残る表現に仕上げた点です。
左:日本語版・無色透明、クリーン(一見何の会社かわかりにくい、少し印象が薄い)
右:英語版・グローバル視聴者を意識した強いコピー、印象的なカラーリング、CX/UI/UXを意識した設計


日本語版のホームページではクリーンなイメージを重視していたのに対して、英語版では見た瞬間に印象に残るカラーリングと映像を配置し、「ナノバースの可能性」というインパクトワードが目に飛び込み、一瞬で何をしようとしている会社なのかがわかるように設計をしました。
「1.3秒以内にポイントを付くことが、特に英語圏オーディエンス向けには重要です」アッシュ・ギアリー(当社社長)

【ナフィアス社大澤様のコメント】
この度、リマーク様に英語版ブランドサイトの制作を依頼させていただきました。彼らは単に翻訳を提供するだけでなく、当社のビジネスと将来性を最も魅力的な方法で伝えるための最適なソリューションを提供してくれました。また、サイト制作にあたっては、十分な時間をかけて打ち合わせをしていただき、当社のことを深く理解し、熱心に取り組んでいただいているのがとても印象的でした。日本企業が海外展開を考える際に、非常に心強いパートナーとなると思います。

お問合せ先


■本リリースに関するお問い合わせ
担当:斎藤
下記サイトのフォームよりお問い合わせください。
https://www.thinkremark.com/ja/contact-us

■運営会社情報
会社名:REMARK株式会社 https://www.thinkremark.com/ja/
所在地:東京都千代田区丸の内2-2-2 丸の内三井ビル3F
代表取締役:Ash Geary
事業内容:海外マーケティング支援事業、コンサルティング

アメリカ出身ながら日本へ移住して16年になる社長のAsh Geary(アッシュ・ギアリー)や、サンフランシスコの老舗代理店でクリエイティブ・ディレクターとして活躍し、インテル・マイクロソフトなどのブランディング支援をしていたコリン・ジョンソンをはじめ、海外の最前線で活躍してきた日本への愛とリスペクトが高い外国人メンバーを中心としたチームで、日本の持っている価値を世界に伝えるためのマーケティング支援をしています。

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード