2024/02/15

【始まる冬のインターン、25卒の情報源は?】半数が情報収集において「SNS」を活用

株式会社 Suneight 

~73.0%がSNSを積極的に活用する企業にポジティブなイメージ~

 企業の動画マーケティング支援を行う株式会社Suneight(本社:東京都新宿区、代表: 竹内 亢一)は、2社以上の冬季インターンを受ける予定の25卒の学生104名を対象に、25卒の冬季インターンに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。


調査サマリー




調査概要


調査概要:25卒の冬季インターンに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年12月12日~同年12月18日
有効回答:2社以上の冬季インターンを受ける予定の25卒の学生104名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社Suneight」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://suneight.co.jp/

25卒学生の半数が、就職活動の情報収集において「SNSを活用している」と回答


 「Q1.あなたは、就職活動の情報収集において何を活用していますか。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「企業の採用サイト」が69.2%、「就活総合サイト」が61.5%、「SNS」が50.0%という回答となりました。

・企業の採用サイト:69.2%
・就活総合サイト:61.5%
・SNS:50.0%
・大学の就職課・学生課:38.5%
・就活エージェント:28.8%
・合同説明会:28.8%
・採用関連のメディア:20.2%
・業界地図などの就活雑誌:14.4%
・わからない/答えられない:1.9%
・その他:0.0%

SNSを活用して就活情報の収集を行っている方は、「X(旧Twitter)」や「Instagram」を活用している実態


「Q2.Q1で「SNS」と回答した方にお聞きします。どのSNSを活用して就活情報の収集を行っていますか。(複数回答)」(n=52)と質問したところ、「X(旧Twitter)」が78.8%、「Instagram」が55.8%、「YouTube」が44.2%という回答となりました。

・X(旧Twitter):78.8%
・Instagram:55.8%
・YouTube:44.2%
・LINE:38.5%
・TikTok:28.8%
・Facebook:9.6%
・わからない/答えられない:1.9%
・その他:0.0%

すでに第一志望の企業が決まっている25卒就活生は19.2%


 「Q3.あなたの現在の就職活動の状況を教えてください。」(n=104)と質問したところ、「第一志望の企業が決まっている段階」が19.2%、「業界の絞り込みはできている段階」が57.7%という回答となりました。

・第一志望の企業が決まっている段階:19.2%
・業界の絞り込みはできている段階:57.7%
・幅広く企業を知り、適正を確かめている段階:22.1%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:1.0%

6割以上が冬季インターンシップにおいて「企業の事業理解」に期待


 「Q4.あなたが冬季インターンに期待していることを教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「企業が行う事業について理解を深めること」が62.5%、「適正度合いを確かめること」が52.9%、「社員との関わりを通して、企業の雰囲気を体感すること」が48.1%という回答となりました。

・企業が行う事業について理解を深めること:62.5%
・適正度合いを確かめること:52.9%
・社員との関わりを通して、企業の雰囲気を体感すること:48.1%
・業界について理解を深めること:44.2%
・選考に直結する特典があること:42.3%
・競合他社との違いを知ること:35.6%
・採用担当との関係性を構築すること:16.3%
・わからない/答えられない:1.0%
・その他:0.0%

他にも「仕事体験などワークショップ」や「人間関係がみれること」に期待感


 Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。「Q5:Q4で回答した以外に、冬季インターンに期待していることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「仕事体験などワークショップをさせていただきたい」や「人間関係がみれること」など56の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・22歳:仕事体験などワークショップをさせていただきたい。
・21歳:同期になるかもしれない人との仲を深める。
・23歳:人間関係がみれること。
・21歳:選考通過のアドバイスがもらえる。
・22歳:実際の業務の流れの理解。

就職先決めで、事前に知っておきたい情報は「社内の雰囲気」「仕事の具体的な内容」など


 「Q6.あなたが就職先を決めるにあたって、知っておきたい情報を教えてください。(複数回答)」(n=104)と質問したところ、「社内の雰囲気」が67.3%、「仕事の具体的内容」が67.3%、「福利厚生」が57.7%という回答となりました。

・社内の雰囲気:67.3%
・仕事の具体的内容:67.3%
・福利厚生:57.7%
・実際の勤務時間/残業時間:53.8%
・仕事のやりがい:39.4%
・モデルケース別の給与水準:36.5%
・社員が実際に感じた入社前と入社後のギャップ:31.7%
・研修内容:30.8%
・他者と比べた強み:26.0%
・リモートワークの可否:17.3%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:0.0%

就職先選定において知っておきたい情報、「エリア限定採用があるかどうか」「社員の就活体験エピソード」なども


 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。「Q7:Q6で回答した以外に、就職先を決めるにあたって、知っておきたい情報があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「エリア限定採用があるかどうか」や「社員の就活体験エピソード」など56の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・21歳:エリア限定採用があるかどうか。
・21歳:社員の就活体験エピソード。
・21歳:どのようにキャリアアップしていけるか。
・21歳:有給の取りやすさ。
・21歳:男女比率。
・21歳:社員の就活体験エピソード。
・23歳:女性であるがゆえの社内でのデメリット。

SNSにて積極的に情報発信をしている企業に、73.0%がポジティブなイメージ


 「Q8.あなたはSNSにて積極的に情報発信をしている企業にポジティブなイメージを持ちますか。」(n=104)と質問したところ、「かなり持つ」が22.0%、「やや持つ」が51.0%という回答となりました。

・かなり持つ:22.0%
・やや持つ:51.0%
・あまり持たない:21.2%
・全く持たない:2.9%
・わからない/答えられない:2.9%

約4割が就職活動を「4月から6月末までに終了する予定」


 「Q9.あなたは自身の就職活動終了時期について、現在どのような予定ですか。」(n=104)と質問したところ、「4月から6月末までに終了する予定」が38.5%、「1月から3月末までに終了する予定」が26.0%という回答となりました。

・年内に終了する予定:1.9%
・1月から3月末までに終了する予定:26.0%
・4月から6月末までに終了する予定:38.5%
・7月以降に終了する予定:12.5%
・特に時期については決めず、納得のいくまで続ける予定:17.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:3.8%

まとめ


 今回は、2社以上の冬季インターンを受ける予定の25卒の学生104名を対象に、25卒の冬季インターンに関する実態調査を実施しました。

 まず、半数の学生が就職活動の情報収集にSNSを活用しており、特に「X(旧Twitter)」を使用している割合が78.8%と多いことが明らかとなりました。また、冬季インターンに期待していることとして、「企業の事業理解」(62.5%)や「適正度合いを確かめること」(52.9%)が挙がりました。さらに、SNSを積極的に情報発信している企業には73.0%の学生がポジティブなイメージを持っていることが明らかとなり、SNSを通じた情報収集や企業理解が、25卒学生にとって重要な役割を果たしていることがわかりました。

 今回の調査では、若者たちが就職活動においてSNSを積極的に活用している実態が浮き彫りになりました。企業サイトや求人サイトだけでは、社内や社員の雰囲気を打ち出すには限界があるため、より日常的な社内の雰囲気については、SNSでの発信も有効でしょう。企業側は、採用対象となるデジタルネイティブ世代の特徴を把握した上で、採用計画を立てることが必要不可欠であり、より一層SNSマーケティングに力を入れていくことが、今後重要視されていくのではないでしょうか。

仕事選びを「見る」から始めるSNSマーケティングとは



 SNSマーケティングはビジネスにおいて様々な活用方法がありますが、近年は採用活動にも効果的です。Z世代にとってSNSは非常に身近な存在であり、情報収集に広く利用されているため、SNSで採用に関する情報を発信することでより多くのZ世代に向けた広報が可能になります。

「仕事選びを「見る」から始める」
コロナ禍の影響でオンライン化が進み、採用のあり方も変化しています。SNSマーケティングは効果的で、目標(KPI)やアカウント設計を行い運用した方が成功確率が飛躍的に高まります。これからの時代は、SNSを上手に活用することが採用活動成功の鍵だと言えるでしょう。

SuneightではYouTubeをはじめ、TikTokやInstagramなど、各種SNS全般のマーケティングを行っているため、各企業様のニーズに合わせた採用支援が可能です。
「SNSマーケティングについて何をしたらいいかわからない」「戦略の立て方がわからない」そんなお悩みがあれば、ぜひSuneightにご相談ください。

https://suneight.co.jp/

▼お問い合わせ
https://suneight.co.jp/contact/

会社概要


会社名  :株式会社Suneight
設立   :2013年10月31日
代表取締役:代表取締役 竹内 亢一
所在地  :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-20-1住友不動産西新宿ビル32階
事業内容 :■YouTubeに特化した動画マーケティング&コンサルティング事業
      ■TikTok等、各種SNSをメインにショート動画を活用した採用支援
      ■動画マーケター育成アカデミー(Megras)
URL   :https://suneight.co.jp/

提供元:PRTIMES

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