2024/05/20

株式会社DMM Boostが「Ask One」を導入し、契約者向けヒアリングシートを構築しオペレーションを最適化

クリエイティブサーベイ 株式会社 

~顧客ごとに最適化されたLINE公式アカウント開設ヒアリングシートを実現~

「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、DMM.comグループで「変化を味方に。」をビジョンにDMMチャットブーストなどのプロダクトを提供する株式会社DMM Boost(以下、DMM Boost)が、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入したことを発表します。


■導入背景
DMM Boostでは、店舗運営者やECサイト運営者向けに、LINE公式アカウントの運営支援や自動化を実現するDMMチャットブーストを提供しています。従来は、サービス契約企業向けの導入支援(オンボーディング)でLINE公式アカウントの初期設定をスムーズにおこなえるよう、スプレッドシートで作成されたヒアリングシートを運用していました。

しかし、スプレッドシートでは、入力者が直感的に掲載状況をイメージしづらい、柔軟なヒアリング設計に対応しづらいなど顧客体験に課題があり、必要な設定項目が指定されていなかったり、確認のコミュニケーションコストが必要以上に発生するなどの影響がでていました。

今回Ask Oneを導入してスプレッドシートでのヒアリングシートをWebフォーム化し、より直感的で顧客体験の優れたLINE公式アカウント初期設定ヒアリングシートを構築することで、顧客体験の向上と業務オペレーションの改善を実現しました。
■期待する効果
・はじめてのLINE公式アカウント開設でも迷わない顧客ごとに最適化されたヒアリングシート
DMM Boostは顧客体験を重視しており、LINE公式アカウントの開設・運営に不慣れな担当者でも、直感的に要望をリクエストできるヒアリングシートを構築することを重要視していました。また、LINE公式アカウントの開設に向けたヒアリングは、オプションメニューの有無によって変動したり、設定できる自動化シナリオも多岐にわたるため、顧客ごとの個別の要望に応じて最適なヒアリングをおこなう必要がありました。

Ask Oneでは、フォームの背景、ロゴの挿入、フォント設定、見出し、画像の挿入など柔軟にデザインをカスタマイズすることができるため、視認性がよくブランドイメージを損ねないことはもちろん、ページごとに設定内容が直感的にわかるガイド画像を表示するなど、顧客体験にこだわったヒアリングシートを構築することができます。


また、柔軟なロジック制御の機能によって、画面上の設定ガイドに従って1ページづつ希望の条件を入力していくと、表示されるページが自動的に顧客ごとに最適化され、多岐にわたるLINE公式アカウントの設定や自動化シナリオの設定を必要最小限の入力工数でおこなうことができます。

・CRMや自社システムとのデータ連携によりさらなる業務効率化を目指す
DMM Boostは案件管理や顧客管理ツールとしてHubSpotを活用しています。Ask OneはHubSpotと連携をおこなうことが可能なため、ヒアリングシートに入力されたLINE公式アカウント開設に関するデータを即時にHubSpotへ連携することで、よりスムーズな案件管理を実現することも可能です。

さらに、Ask OneはAPI連携などを用いて柔軟なシステム間のデータ連携を実現できるため、自社システムと連携することでヒアリングシートに入力された内容をもとにLINE公式アカウントの設定やシナリオ設定などが自動的に完了する、という流れを作ることも視野に活用を進めていきます。
■DMM Boost セールスオペレーション部 マネージャー 藤井 一友馬様からのコメント
弊社は「変化を味方に。」をビジョンに掲げています。変化する顧客のニーズに対して素早く対応するためには適切なセールスオペレーションを構築することが重要です。今回の導入支援ヒアリングシートは、サービスをご契約いただいたお客様にとって最初の体験になるため直感的でスマートな顧客体験を構築したいと考えていました。様々なシステムと比較したり、自社で構築することも視野に入れ検討しましたが、Ask Oneは弊社の要望に対して柔軟な機能性と手厚いカスタマーサクセス支援もあり安心して導入することができました。今後は導入ヒアリングシートをきっかけに様々なセールスオペレーションの最適化に活用していけたらと思っています。

(以上)
■株式会社DMM Boost 会社概要
会社名:株式会社DMM Boost
代表者:代表取締役 横関 秀樹
設立:2016年9月1日
所在地:東京都港区六本木3-2−1 住友不動産六本木グランドタワー
事業内容:LINE機能拡張プラットフォーム「DMMチャットブースト」の運営、インフルエンサーマッチングプラットフォーム「STAR BOOST」の開発・運営、Instagram運用代行「STAR AGENT」の運営
URL:https://hassyadai.notion.site/DMM-Boost-Inc-4c892540b7ef49d581e0935edd5b8f66
■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」
Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。
当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。

・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 
■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要
会社名:クリエイティブサーベイ株式会社
代表者:代表取締役 石野 真吾
設立:2014年7月2日
所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル
事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、
顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供
URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部
Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先
クリエイティブサーベイ株式会社 広報
Mail:pr@creativesurvey.com

画像の掲載されたニュースはこちら

提供元:PRTIMES

この企業のニュース

    現在、この企業のニュースはありません。

業界チャネル Pick Upニュース

注目キーワード