2024/06/19

【コンビニスイーツに関する調査】コンビニスイーツの購入者は6割弱。1回あたりの購入金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向

マイボイスコム 株式会社 

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コンビニスイーツの購入者は6割弱、男性5割弱、女性7割弱。1回あたりの購入金額は「250円~300円未満」がボリュームゾーン、2014年以降価格帯が上昇傾向
コンビニスイーツ購入者の重視点は「味」が8割弱、「価格」が約56%、「容量、サイズ」「食感」「色合い・見た目」が各20%台

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施しました。
本調査のコンビニスイーツは、コンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツが対象です。常温の菓子、アイスクリーム、冷凍スイーツは除きます。
調査結果をお知らせします。

 
1.コンビニスイーツの購入頻度
コンビニスイーツの購入者は6割弱です。男性では5割弱、女性では7割弱となっています。月1回以上購入する人は3割強、コンビニスイーツ購入者の6割弱です。



2.コンビニスイーツで購入するもの
コンビニスイーツで購入するものは(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」が35.4%、「ロールケーキ」が26.0%、「プリン、パンナコッタ」が25.6%、「チーズケーキ」「大福、わらびもち、白玉、団子など」「ヨーグルト」が各2割弱です。
「シュークリーム、エクレア」は女性50~60代、「クレープ」は女性若年層で比率が高くなっています。
 
3.コンビニスイーツの購入場面、購入理由
コンビニスイーツの購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が購入者の68.8%、「食後のデザートとして」が28.4%、「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が25.8%です。
 
他の店舗で販売しているスイーツではなく、コンビニスイーツを買う理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の43.2%、「おいしい・おいしそう」が39.1%、「立地がよい・行きやすい」が29.1%となっています。
 
4.コンビニスイーツ購入時の重視点
コンビニスイーツ購入時の重視点は(複数回答)、「味」が購入者の76.8%、「価格」が55.6%、「容量、サイズ」「食感」「色合い・見た目」が各20%台です。
購入頻度が高いほど、「価格」を重視する人の比率は低くなっています。『ほぼ毎日』『週に3~4日』購入する層では、「価格」より「食感」の比率が高くなっています。



※グラフの続き・時系列グラフは、【こちら】から見ることができます。
5.コンビニスイーツの購入金額
コンビニスイーツ購入者に、1回あたりスイーツにかけてもよい金額を聞いたところ、「250円~300円未満」がボリュームゾーンとなっています。
2014年以降、『200円未満』(24%)は減少傾向、『250円以上』(6割弱)は増加傾向です。購入価格帯が上がっていることがうかがえます。



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☆気に入っているコンビニスイーツ(全2,196件)

<調査結果詳細>

◇調査結果に関するお問合せ
MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

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提供元:PRTIMES

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